プロが教えるわが家の防犯対策術!

外見についての話題について。

わたしは19の大学生なのですが未だに外見についての話題になったときにどうしていいかわかりません。

わたし自身は周りから「美人だね」「スタイルいいね」「背が高くて綺麗」と褒めていただけるのですが、まずそれにどう返していいかわかりません。自分ではそんなことないと思っているのですがそう言っても嫌味になってしまうのがわかっているので言えません。また、もともと人の容姿、特にお顔については可愛いとかそんなのどうでもいいやって思う性格なのもあってその話題自体に面白みを感じません。

わたしは高校生時代にダイエットするまで背が高くて、かなり太っていて肌荒れもひどくて、色白だから尚更肌が赤く見えて、何回か見た目のことで一部にいじめられたことがありました。下向いて歩いたり、外に出るのが億劫になったり、誰か笑っていたら自分のことを笑っていると思ってしまう時期もありました。

そういうこともあって、正直人の外見にはあまり興味がありません。強いて言うなら清潔感やTPOなどの努力しだいの範囲は気になります。

友人や先輩に「あの子顔可愛くない?」や「○○(女優さんなど)が可愛いよね」と話を振られたときにどう返せばいいでしょうか?芸能人さんはともかく身近な人やすれ違う人のことは下手に何も言えなくて困っています。

また、自分が容姿を褒められたときはどう返せばいいのでしょうか?お世辞ばかりだと思うのでどう答えていいかわかりません。

みなさんはこういう話題になったときにうまくかわしたりできますか?そういう方法なども知りたいです。

なるべく嫌味な言い方にならないように気をつけて書きました。
どうかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

知人で、好感持てた人の返しは、

「自分は、ずっと、天然パーマで、すごくコンプレックスの塊だった。最近、天パーを治すパーマした事で、だいぶ、治ってきた。
必死で努力してここまでなった」と言っていました。
そんな話しを聞くまでは、ずっと綺麗で、自身満々な人だろうと思っていたので、すごく、その人を好きになりました。

あなたのことを率直に話したら、いいのでは?!
    • 0

若いし、男性から容姿を褒められたら素直に「ありがとう」で良いと思います。

女性から褒められたら「そんな事ないよ〜ありがとう」って感じで良いと思います。
    • 0

ありがとうでいいやんけ

しょうもない
    • 0