プロが教えるわが家の防犯対策術!

老後資金が足りないので、株式投資で殖やそうと思っています。
老後資金を減らさないようにして、株式投資で老後資金を殖やせないでしょうか?
増えるどころか、減ったりしたら困るので。

A 回答 (13件中1~10件)

老後の資金が足りないのでこれから株で増やそうというのは短絡的な考えです。


株式投資は投資元本を大きく割り込むリスクのある金融商品で、最初にリスクを折り込んでおかなければ結果が上手くいきません。
投資で重要なことは、資金管理とリスク管理です。
まず、収入が安定した上で、余裕のある資金を十分なリスクを理解した上で投下しなければいけません。
アベノミクスがスタートして株価が3倍に上がるも、NISAがスタートしてから取り組んだ初心者の8割以上が損失を出しているのが現状です。
市場ではベテランがおり、初心者の投資行動は見えており、新たな資金流入を餌にしており、多くがベテランに回ってしまっています。
余裕資金であれば、配当利回りを期待して売らずに配当を受け続ければ問題ないでしょう。
リスクの裏側に利胆がある株式投資ですので、リスクは嫌だと言えば株をやるのはいけません。
初心者の銘柄選びはほとんど間違っており、そんな甘い世界ではないです。
    • good
    • 0

基本的に投資は余裕資金で行うものです。


減っては先々の生活が困るお金で行うものではありません。絶対に。

現在30歳代、40歳代で「老後資金が足りない」とお考えなのでしたら毎月あるいはボーナス時に貯蓄するお金の“一部”を投資に充てるように考えられるとよいでしょう。

既に50歳代、60歳代で「老後資金が足りない」とお考えなのでしたら、当面使う事が無いお金で10年満期の個人年金保険などに加入されるとリスクが低くよいでしょう。
なお、50歳代、60歳代でこれまで株式や投資信託などへの投資経験が無いのでしたらやったとしても配当金狙いの投資信託くらいが無難と思います。

参考まで。
    • good
    • 0

>老後資金を減らさないようにして、株式投資で老後資金を殖やせないでしょうか?


結果的にたまたまそうなる可能性は皆無とは言えませんが、株式投資で損失が出て資金が減るというのはごく当然のことで、
個々の取引では損失が出ることを理解し、その覚悟がなければ、株式投資に取り組むのは適当ではないでしょう。

減ったりしたら困るというのは当然でしょうが、逆に、リターンを得ようとするならばその裏には当然リスクがあるわけで、
少なくても「困るけれどもこの程度の損失が出ることはしょうがない」という認識程度は持っておく必要があります。

それが嫌ならば、まあ、証券会社で個人向け国債でも買っておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>老後資金を減らさないようにして、株式投資で老後資金を殖やせないでしょうか?



それは貴方次第。貴方の投資の腕前を知らない他人に聞いて分かるはずがありません。
ただ資金を絶対減らさない株式投資なんてインサイダー情報でもない限り有りえないことだけは言えますが。
    • good
    • 0

およしなさい。


 寿命が縮まりますよ。
 それはそれで、老後資金が足りないのをなんとかするいう目的と整合性はあるかもしれませんけれど……。
    • good
    • 1

株で資金を増やすのは結構ですが、


それは若いウチにやるべきです。

若い時なら、失敗してもやり直しが
できますし、
株は長く持っていれば、成功する可能性も
高くなります。

時々いるのですが、若い時に株の経験が
無く、定年後退職金で株をやる、というひとが。

これは反対です。
若い時から株をやり、定年後は株を止めなければ
いけません。

株で簡単に儲かるなら、誰も働いたり
しません。
    • good
    • 0

素人がやれば、スッカラカンになる人だらけ。

増える分の倍額が減っていくのが素人の投資です。

隠居暮らし12年目の、女房に3年ほど前に逝かれた72歳爺ですが、皆さんが言われているようなお金を使いません。家賃なしで15万の年金でもあれば、毎月4~5万は余ります。一番、金がかかるのは、昔の仕事仲間との自慢話会。それと、わしゃ90まで生きるぞ!精神。

適当に贅沢もして、楽しみまくって、幸せで大満足、足腰と頭が弱れば、いつでもお呼びが来てもいい、となると、で誰かさんが言うような2000万なんて必要なしです。
    • good
    • 1

運用資金は幾らほど?


最低でも1千万円は欲しいところ。
一度500万ぐらい溶かすと身に染みて学ぶようになる。
それぐらいの勉強代は必要。
    • good
    • 1

経済の仕組みがわかっている人なら問題ないです。


経済の仕組みがわからないのに株式市場に参入するのは大歓迎されてしまいますよ(笑)
    • good
    • 0

タームは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!