プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな人が歌っているアメージンググレイスですが
単なる和訳ではなくて、それで歌える日本語の歌詞が知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご存知でしょうけど、Amazing Graceはもともとキリスト教の賛美歌です。



日本語では、賛美歌第二編167番の歌詞が、↓にあります。
また、聖歌229番に「おどろくばかりの……」で始まる別の訳詞があります。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/2-167.h …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。嬉しいです。

ですが歌として歌うのに、もう少し違う表現と言うか歌いやすい歌詞はないでしょうか?

我儘を言ってすみませんm(__)m

お礼日時:2004/12/11 09:15

parie7さんこんにちは。



参考URLをどうぞ。実際に歌われている日本語の歌詞です。
子供の頃から教会に通っていたのですが、韻が合わないのか、有名な曲のわりには教会でもあまり日本語バージョンは聴きませんね。

あとこちらのSunlight Shining Through Cloud のところを読んでみてください。Mike Oldfieldという人がAmazing Grace(タイトルは変えていますが)を歌った歌詞の訳です。
http://www.246.ne.jp/~hasegawa/mike/oldfieldlyri …

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/luke852/agstory.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

#1の方のご紹介くださった歌詞と同じですね。
やはり賛美歌は日本語にしにくいのでしょうか。
ちなみに歌の意味はわかっています。
現在は英語で歌ったりしていますが日本語の歌詞もあるのかなと思ったのでした。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 09:32

趣旨違いの回答でしたらごめんなさい。



和訳などを参考にして
それを音の数や韻などと照らし合わせて
御自分でオリジナル?の訳を作ってみるのも
ひとつの手かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分に文才があればどんなに良いかと思います(笑)
けれど今は自分の訳で良いという状況にないのです。

お礼日時:2004/12/12 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!