アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのモッコウバラにいつもハチがいつもいるようになってしまいました。
最初は1匹だったのですが、最近2~3匹飛んでいます。見るたびにいつもいます。
体長は2~3センチくらいのハチです。
なんのために蜂はいつもくるようになってしまったのでしょうか?
葉っぱでもたべてるのでしょうか?
今はもう花は終わって新しい葉っぱがでてきているくらいです。
蜂は水やりのときこわいし、卵でもうまれたらどうしようと心配です。今日はとうとう見かねて殺虫剤で1匹ころしました。
ハーブもそばで育てているので本当はあまり殺虫剤は使いたくないです。
蜂がこないようにするには、また追い払うにはどうしたらいいのでしょうか?
何という蜂で何のためにきてるのでしょうか?
おわかりになられる方、ぜひ教えてください!!

A 回答 (6件)

種類の特定は難しいんですが、それが蜂なのであれば、花の蜜や花粉集め、もしくは害虫類を捕食しに来ています。

植物に害を与えることはありませんので出来ればほっておいてあげたほうが良いと思います。

ところでちょっと気になったんですが、殺虫剤は何を使いました?
すぐに死んでしまったように読み取れるんですが、まさかハエやゴキブリ用とかのでは?
あれらは毒性がきわめて高く、植物への害も深刻なので絶対に使わないようにして下さい。購入時に印鑑や身分証明の必要な農薬でもゴキブリ用に比べれば格段に毒性は低いので(当然即効性はありませんが)安全性を重視するのであればそれらを使用して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なんとなく虫でも食べに来てるのではないかという気はしてました。
でもどんどんたくさんの蜂がくるようになることはないですか?
刺されたりするのが怖いです。
卵を生むチュウレンジバチでもなさそうです。あしなが蜂ではないかともいわれました。
やっぱり・・・。殺虫剤、ゴキブリ用です。
でもバラに止まってるのは避けてベランダの手すりにいる蜂にだけかけました。
主人が私が毎朝大騒ぎするのを見かねてとうとう殺虫剤を使ってしまいました。
近くにハーブもあるのでやめてほしいといったのですが・・・
そばのハーブも食用にするのはもうやめたほうがいいでしょうか?
他の近くの植物も枯れたりしてしまうのでしょうか?

お礼日時:2001/08/01 10:56

いぶすと蜂は仮死状態(気絶?)になるか巣の中からいなくなります。

そのうちに巣を排除してしまうのです。蜂は同じところに巣は作りませんのでどこかにいってしまいます。巣の中の幼虫にはかわいそうですが・・・
ただほとんどの蜂は、よほどの事が無いと刺さないのでなるべくそっとしてあげてほしいのですが・・・

この回答への補足

アドバイスを聞いてから蜂が虫を食べてくれてると思って追い払わないことに決めたのですが
1匹殺してしまったからか昨日は1匹もきてくれなくて悲しかったのですが(←勝手ですけど)
今日は1匹きてくれてました。怖いけど仲良く(?)していきたいとおもいます。
今日もスプレー(水)をしたら葉っぱからすべりおちないようにしがみついたりしててよくみるとかわいいです。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2001/08/03 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nosukenosukeさん、何度もありがとうございます!!
やっぱりそのままにしておいたほうがいいのでしょうね。
もしかしたら虫をたべてくれてるのかもしれないですし。
なんどもありがとうございます!

お礼日時:2001/08/01 11:59

あ、すいません補足です。


おそらく、ごく近所に蜂の巣がありますよ。
こんど、蜂の帰っていく方向を見極めて調べてみましょう。
退治方法で安全なのは、巣の下で木や紙を燃やして燻すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
蜂の巣があったらそれをなんとかしないとだめですね。
燻すと蜂は死んでしまうのですか?
それとも逃げていくのでしょうか?
いろいろ聞いてばかりですみませんがアドバイスお願いします・・・

お礼日時:2001/08/01 11:38

う~ん、ハーブに関しては、よくよく洗ってから使えば問題はないと思いますよ。


枯れることもありえないとはいえませんが、おそらく大丈夫です。
毒性についての危険性を言いたかっただけなのでちょっと心配させすぎてしまいました。すいません。
でも室内での殺虫剤使用にもほんと気をつけて下さいね。私の知人が「野菜はやっぱ無農薬でなきゃ」と言っていたにもかかわらず、調理中にハエ用の殺虫剤を使用したという笑えない話もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nosukenosukeさん、ありがとうございます!!
直接かけなくてよかったです。
ハーブもよくあらってから使います。
室内でそんなに強い殺虫剤は怖いですよね。
もっと気をつけなきゃだめですね。

お礼日時:2001/08/01 11:31

aimeeさん、こんにちは



蜂はアブラムシを食べてくれるので、
できるだけ追い払わない方が良いでしょう。

蜜蜂ならば、あまり構わずに、近寄らないよう
刺激を与えなければ、刺されませんし、
蜂の巣がなければ、卵は産めませんし産むの女王蜂ですよ。

でも2~3センチというと大きいですね、
図鑑などで種類を調べてみては如何でしょうか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり追い払わないほうがいいんですね・・・
でも刺されたらと思うと怖いですがやっぱり我慢したほうがいいのかな?
でも気になるのは他にも花や植木があるのにモッコウバラにだけ3匹ともいるのかということです。
追い払ってもすぐまた必ずモッコウバラに戻ってくるのです。
最近見るときはいつもいるのです。住んでるのかと思うくらいです。
蜜蜂はみたことあるのですが、蜜蜂ではなさそうです。
バラの葉などに卵を産むというチュウレンジハバチを心配してました。幼虫が有名ですよね。
写真をみたところ違うみたいで安心しましたが、調べたほうがいいですね。

お礼日時:2001/08/01 11:23

下のURLによれば、卵を産んでいるようです。


幾つか参考になりそうなURLを

http://www4.gateway.ne.jp/~odakey/munouyaku/gait …

http://www.geocities.com/Heartland/8465/log20010 …

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaoh308/mihopon/hobby …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
URLみましたがチュウレンジバチではないようです。もっと細くておなかがくびれてました。
私もチュウレンジバチがバラに卵を生むと聞いていたので心配してましたが、写真をみたことがなかったのでやっとどれだかわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/01 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!