アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2000で、何も操作していないのに、印刷した途端に文字間隔が変わってしまったという人がいます。
見たところ、「ひらがな」が前の文字にかぶさってしまっています。紙に印刷したものだけでなく、画面上も同じように変わっています。
このような現象はどういった場合に起こりやすいのでしょうか?当人は「ウィルス」にやられているのでは、と言うのですが。。。元々トラブルの多い人なので、私は単なる操作ミスだと思うのですが。。。

A 回答 (2件)

これはきっと操作ミスだと思われます。

どのような文書を、どのような設定で書いているかが不明確なので、私の経験上で同じような事が発生した場合の内容をお知らせいたします。

もし、文書が表になっている場合とかであれば、文章が印刷可能なくらいに縮小されてしまったのかもしれません。
その時に、文字の均等が崩れたということが考えられます。

もう一つは、文字の均等割付です。
通常の文書では、文字間隔は自動になっておりますが、何らかの設定を行った時に、範囲で文字間隔を固定にしてしまったのかもしれません。

もし、まだ文字が前の文字に重なっているのであれば、重なっている文字の場所を反転選択してもらい、Wordのメニューより「書式(O)」-「文字の均等割付(I)」を選んでみてください。
そうすると「割り付け幅」というダイアログ(窓)がでてくると思います。
そこのボタンに「解除(R)」というものがあると思いますが、押してみてください。
直るかもしれません。

もし直らない場合は。。。。どうしましょう。
まあ、回答に「なおってないよー」って言ってくだされば、更なる回答がかかれるかもしれません。

では
    • 0

ページの余白が少ないときに、一番左の文字の上にその一行の文字が重なってしまった事があります。

びっくりしました。
印刷実行直後にWORDを閉じた時にも起こりました。

なんかの拍子でなるようなのですが・・・。
しかし、ボクの場合、画面上は変わらなかったので、
もし、ほかのマシン(ggmknm氏のマシン)で、そのファイルを読んでどうなるかという感じですか。それでまともにいったら、プリンタドライバか、マシンの設定でしょうし・・・。

それでダメなら、ファイルになんか操作してしまったって事でしょうし。

でわでわ
    • 0