プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、このカテには初めて書かせてもらいます。
現在高2でそろそろ受験意識が芽生えてきました。
そこでちょっと悩みがあります。
それは英単語の暗記が苦手ということです。
暗記のみで考えたら得意ではないですが、ある程度はできます。
例えば世界史なら出来事の流れを理解することで覚えることができます。
倫理だったら哲学者の考えに共感したり、自分もこれに当てはまるなとか考えることで覚えることができます。
でも英単語は僕にとっては単純にアルファベットの配列を覚えるような感じなのです。
つまり暗記中に面白さや意義を感じないんです。
どうやったらもっと意欲的に英単語暗記が出来るでしょうか?
暗記が得意な方や、英単語の暗記は苦手だったけどこうやったら覚えられた!って方の意見を特に聞きたいです。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

同学年です


暗記方法
(1)書いて覚える
(2)反復して覚える
(3)習慣づける
(4)声に出す
こんな感じかな。学校でターゲット1900を使ってるんですが例文ごと覚えてます。
まず50個ずつ
1周したら100個ずつ
次は200個ずつって増えていきます。
いつの間にやら50個なら30分で覚えられます。(9割覚えてます)
だいたい10個に1つくらい忘れるので、それを潰します
まずは絶対量です。50個に2時間も使えば800個はすぐに覚えられます。1回覚えれば、しばらくは覚えてますし、2周目が凄く楽になります。
長文解きまくって覚えるってのもテです。
電子辞書を使わずに、普通の辞書を使えば覚えるようになりますよ。だって何度もひくのはめんどいから(汗
世界史の暗記とは一緒にしないほうがいいです。なぜなら言語が違うから(文字も違う)
(4)は2種類あります
1つは「エーピーピーエルイーapple
」などアルファベットを読みながら単語を書きます。
2つは「appleりんご」みたいにやっていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、覚え方にもいろいろと工夫があるわけですね。
50個に2時間ですか、今まではもっと短時間でやろうと思っていました。
暗記得意な人でも最初はそれくらい時間を費やすんですね!
これから1~4の方法を使って頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 12:52

速読英単語など文章を読みながら覚えていくのがいいでしょう。



ただ、単に意味がなく単語を詰め込むのは大変だと思います。私もそういう単語の参考書は苦手でした。それに単語だけ詰め込んでも実際に使えないことが多いですしね。
ストーリーのある文を聞いて読んで使ってだと思います。

それと単語は耳で覚えたほうが早いです。耳と目と手と声をすべて使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速読単英語って聞いたことはあります。
>それに単語だけ詰め込んでも実際に使えないことが多いですしね。
これ僕もそう思ってました!
今日本屋で速読英単語の参考書探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!