プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノの耳コピってずるくない?
耳コピも絶対音感も相対音感すらないしリズム感も皆無だしカラオケのズレも分からない。
ピアノ挑戦してみたけど弾ける気ありません。楽譜なんて読めないからYouTubeにあるピアノロールあれみながら曲挑戦してみたけどまず覚えられないしドレミの場所も分からないから辞めました。
耳コピってほんとズルい
ピアノに限らずすぐ上達する人間が羨ましいです。
センスも才能もズルい
理不尽だし人生ほんと不公平
自分にはセンスもなければ才能もありません。
絵も諦めた
上手く書けなくてバランス悪くて小学生並みだからです。
センス才能あれば上手くなるんだろうけど無いので絵を描くのもバカらしくなってきたのも理由です。
全然楽しめないし
世の中所詮センスやら才能が必要不可欠なんです。
努力したとしても同じ時間やったとしてもセンスによって上達が違ってきますよね?
センスがあれば上手くなるけどないなら下手くそなまま
そうかんがえると努力すること自体バカらしくなってきます。
すぐできる人いくら練習しても出来ない人の違いはやはりセンスがあるのかないのかの違いだと思います。

A 回答 (5件)

そうですね。


何事にも向き不向きありますね。

全くセンスが無くて努力が実らないこともあるし、全く努力をしないのでセンスに関係なく何事もできないままこともありますね。
人並みのセンスとそこそこの努力でそれなりの結果が出るというパターンが一番多そうですけど。

質問者様は音楽も絵もセンスが無いそうなので人並みに出来るようになるには人並みの以上の努力が必要なわけですが、それもする気は無いようなので、もう諦めるしかありませんね。

他の人のセンスとやらを羨んでもどうにもなりませんからできないことはできないで諦めてそのまま生きていけば良いと思いますよ。

私は音楽が好きでバンドなんかもやっているので友人や知人の多くが楽器の演奏ができますが、よく考えてみれば何の楽器もできない出来ても下手くそな人の方が圧倒的多数なんですよね。

質問者様はそのできない方、多数派なんですからことさら悲観する必要なんか無いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/07/29 20:35

当たり前。

よくそこまで他人に当たれるなぁと笑えるわ。
    • good
    • 0

こんにちは。



何にせよ努力するのがバカバカしいと言っている人には、その
先の世界は見ることが出来ません。その先の世界に価値がある
なら努力するしかないのです、

私の好きな言葉に「耳コピするのにCD擦り切れるまで聞いた」
「耳コピが間違えている、CD擦り切れるまで聞け!」なんても
のがあります。テープの時代には何十回も聞けばテープが擦り
切れることがありましたが、CDは物理的に擦り切れることなん
てありません(接触してませんし)。心情はCDが聞けなくなる
んじゃと思えるほどの回数、何十回、何百回と聞くことをさし
ます。

耳コピで本物そっくりに仕上げようとしたら、この言葉の気持
ちがわかるような努力しているのです。耳コピを道具として活
用できる人の多くは、楽譜の知識としてコード進行やら和音や
らの知識があります。それが「それがあった方が有利と勉強し
たからです」。

あなたは、多分努力不足でこの先の世界を見ることは出来ませ
ん。でもその世界はつぎ込んだ努力に対し、大した報酬ではあ
りません。見れない人の方が多いのです。ただそれだけの話で
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/07/29 20:34

ズルいと思う感性が疑問。



 自分の長所探す事です。誰もが音楽のセンスある分けではない。

 世の中全員音楽で生きるのは無理。餓死するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/07/29 20:32

センスでいけるのは、ソコソコまでですね。


基礎をおろそかにしていたら、そのあとにツケがきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/07/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!