アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ビデオをデッキから取り出そうとすると、ビデオの中からテープがビロ~ンとなって出てきてしまうことがあり、そのテープの部分はもう傷ついてだめになってしまいました。

テープは何度も録画を繰り返しているものなので、新品ではありませんが、今までそんなことがなかったのに立て続けに(日にちは違う日ですが)何本かこういうふうになるというのは、もうビデオデッキが壊れてしまったということなんでしょうか。

初めてこうなったのは数週間前です。2本が続けてこうなって、その後しばらくはテープを出し入れしても異常がありませんでしたが、また今日なりました。

ビデオデッキは10年ほど前に購入。SONYです。

A 回答 (4件)

それはデッキ内の巻き取り側の機構に不具合があります。

ゴム製の部品を押しつけ回転させているのですがその部品の劣化により送られてきたテープが巻き取れないためです。(押しつけ部で空回りしているのです。)もうほかのテープを入れない方がいいです。駄目になってしまいます。

修理するより買い換えた方がいいと思います。修理してそこは直ったとしても他の部分が壊れてしまう可能性もあります。

この際HDD付きDVDレコーダはどうでしょう。
VHSもほしいなら別買いもしくは一体型を検討してみては・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと早く質問をしていれば、無駄なテープを増やさずに済んだのになと思いました。

【皆さんの提案にあったように、今日新しく買ってきました。
これからは、快適に楽しめると思います。】

他の回答者の皆さんがおっしゃっているように、DVD&ハードディスクに買い替えをお勧めします。

普通のビデオデッキでも今のデッキを修理する値段で買えちゃいますしね。
が、本気で買い替えを考えているのなら、ダメモトで一度分解してみては? もちろん電源をOFFにしてからですよ。
我が家のビデオデッキ(東芝・アリーナ)もたまにビローンとなっちゃいます。もうほとんどビデオデッキを使っていないので、遊び半分分解してみました。
ネジをはずしまくってカバーをはずし、電源装置をはずします。
そうすると機械駆動部分が外れるようになりました。
裏側のゴムのベルトがはずれているのをピロッとひっかけると、ばっちり正常に作動するようになりました。
古いビデオテープを巻き戻す時、ムリな力がかかるとゴムベルトがはずれてしまうようです。
もう4回ほどこれを繰り返していて、すっかり熟練してしまいました。
10年前の製品ならば保証期間もすぎていますから一度お試しになってみては? けっこうおもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分解してみるのもなかなか楽しいかもしれませんね。

走行系の故障です

修理すると、おそらく2万円くらいは掛かるでしょう。
 10年もご使用になられたのなら、HDD内蔵DVDレコーダーに乗り換えられることをおすすめします
 DVDなら、テープのようなことは起りえません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

今日電気屋の広告がたくさん入ってきているので、見てみます。
今はDVDの時代ですものね。

ローディング部の故障かと。

10年経っていれば、買い換えた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やっぱり故障の可能性ありなんですね。買い替えを検討します。