アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アテネオリンピック記念のコカコーラの缶を以前買いました。飲むのがもったいないので、とっておいたんですが、この缶はどのくらいの期間もつのでしょうか?缶がさびたりしますか?

A 回答 (5件)

上島珈琲(UCC)で

UCCコーヒーの初期缶中身入りを
記念で置いておいたそうです。

そうしたら、缶が錆びてきたので
やむなく中身は棄てて
今では缶だけ飾っているそうで。

そのころは缶が鉄製だったので
錆びても仕方ないでしょう。
今のアルミ缶は錆びないので
放置してても問題ないと思います。

暑いところにおいておくと
缶蓋が膨張することがあるので
涼しめのところに置いておきましょう。

しかし、飲むのは止めといたほうが。
    • 0

アルミは錆びないですよ。

でも直射日光では塗装が劣化してしまうので良くないですね。飲まない事を前提ですが保存状態が良ければ何十年も持つんじゃないでしょうか。
    • 0

私は、十年以上前の缶ジュースを飲んだことがあります。

缶ジュースは、2から3年位たった方が美味しいと言われたことがあります。50年以上前のジュースでも飲めるでしょう。ただし味は保証しません。
特に、炭酸飲料は、6ヶ月もたつとまずくなります。ただ飲むだけなら、半永久的に大丈夫です。
    • 0

家(築50年)の隅にある製造日が30年くらい前のビールの缶…

・缶のフチに若干のサビ(突出部分が弱いみたいです)
・印刷はくすんでいるけれど剥がれは特に見当たらず
 (きれいに拭いてみようかと思ったのだけど、印刷が痛むかなと思いやっぱり放置)
・缶が全体的にザラザラしている(何だろう?)

絶対飲みませんが、経過を見たくなる古さなのでなんとなく置きっぱなしです…。
風通しの良い日陰にたたずんでます。(古い木造の家なので、半強制的に換気が良いです。)

恥をさらしてしまった気もしますがご参考までに…。
    • 0

こんにちは。

飲料としては缶に賞味期限の印字があると思うのでそれをご覧になって下さい。
湿気のない直射日光の当たらないところにおいておけば大きな劣化はないと思います。o:*.。○
極端に寒かったり熱かったりすると膨張などのおそれがありますが室温でしたらそおようなこともないかと。。
    • 0