アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車を購入(HONDA/Life)し、初めての冬がやってきました。以下の理由でスタッドレスタイヤにはきかえようと考えています。

《はきかえたほうがいいかもと考えた理由》
☆毎日通勤時に車を使用しています。いきなり積もるような雪が降ってきた場合、車を動かせないと移動手段がなくなる為、突然雪が降っても当日慌てなくて済む。
☆数年前チェーンを取り付けようとしたが、自分では取り付けられなかった(--;

しかし、以下の理由で悩んでいます。
《悩んでいる理由》
☆関東地方に住んでますが、冬は数回雪が降る程度。スキーやスノボをする為に車を出す予定なし(雪が積もった際の運転技術に自信がない為)。それでもスタッドレスにする必要性があるのか?
☆スタッドレスタイヤに関する他の質問で、「雨の日はスピンしやすい」「ブレーキのききが甘い」などの書き込みをみました。今月から3月くらいまでスタッドレスで過ごそうかと考えていたのですが、雪以外の日にスタッドレスってどうなんだろう?

備えあれば憂いなし♪ですが、みなさんどうされているのかな?と思い質問しました。
みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (14件中1~10件)

 自宅から駅まで車を利用ということですので、選択肢としては、



1 スタッドレスに履き替える。
2 公共機関利用。
3 自転車、徒歩などで我慢する。
4 チェーン装着の練習をする。
5 家族に送ってもらう。

が考えられます。
 質問内容や他の方への補足、お礼を見ていると、1か4がベストだと思うのですが。
 スタッドレスが雨の日に怖いとか、ブレーキが弱いというのは、あくまでも急動作に対してですので、そのことを理解した上で安全運転に心がければなんの問題もありません。
 またチェーンも、今は一人でジャッキアップなしで簡単に装着できるものも発売されています。
 最終的には自分で判断ということになりますが、このサイトに回答されている方の全てが「安全運転」を前提にしているとは限りません。
 参考にするのは構いませんが、情報に踊らされないようにしてください。
 極端なことをいえば、ノーマルタイヤで晴天の日に走っても、100キロ以上のスピードで急カーブを曲がれば事故を起こすんです。それと同じことです。
 タイヤやチェーンの性能を過信して、「急」の付く運転をすることのないようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>またチェーンも、今は一人でジャッキアップなしで簡単に装着できるものも発売されています。
そうなんですか!(@o@)探してみます!

>タイヤやチェーンの性能を過信して、「急」の付く運転をすることのないようにしてください。
そうですね、心がけます。

お礼日時:2004/12/12 14:59

ANo.11のK75341です。


私の意見を改めて申し上げます。
ご理解いただけなかったら、私の文章に問題があるという事で。

私は初心者マークの冬、北陸の金沢市内を中心に生活をしておりました。
更に、運転歴5年目越冬4回目の冬から6年間新潟県長岡市で過ごしました。
凍結と積雪の経験は多いと思っております。
積雪も、低温時の少量積雪やみぞれの様な雪の場合、たまに都心で新聞記事に
なる様な立派な積雪もあります。
小さな轍を乗り越えるときにもクルマは真っ直ぐ走らない、ハンドルが取られる
等の症状が出ます。
停止線がホンの少しの上りの始まりの場合、スタート出来ない人もいます。
例えばホイルスピン起こしてクルマを横に向かせる、上り坂なのにバックする等
前後対向車にはめちゃくちゃ迷惑なクルマでしょ?
濡れている路面や積雪・凍結路面でのスタートは案外難しいです。

という事です。

なお、スタッドレスタイヤは路面との設置面が柔かいので、乾いた低温ではない
路面の場合、ぐにゃぐにゃして滑る感じがします。
私は自分の家でスタッドレスのホイルに交換して、増し締めとエアチェック
の為にガソリンスタンドへ向かう際、最初の停止線では必ず相当に緊張します。
それは、必ず「うわ~止まらんぞー」って感じだからです。
雪の上で最高にグリップが出るタイヤというのは有り得ません。
積雪上走行専用タイヤというのもありません。

>>いざ雪積もったら運転出来ますか?
>と言われてもよくわかりません・・・。
分りませんか?
「その認識では多分、かなり危険」だと申し上げているのです。

偉そうに申し上げて失礼しました。お気をつけて。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
具体的にどういったことでそうおっしゃっているのかわからなかったのです。
上記回答でやっとわかりました。
>「その認識では多分、かなり危険」だと申し上げているのです。
そうですね、なにしろ雪道の運転についてあまり慣れていないので、ご心配いただいたのですね。
私の読解力不足のためにわざわざ再回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 19:43

私はいつもこの時期はスタッドレスタイヤを履いています。


みなさん雪の時は、公共機関と言っていますが雪が積もるような
天気のときは公共機関も遅れていることがほとんどです。

私の会社の場合は積雪の日は遅刻もしょうがないと考えてくれているので
助かりますが、すべての会社がそうじゃないですしね。

ちなみにホイールが14インチでしたらアルミホイール込み
でも4万程で買えます。
関東地方でも群馬や栃木で無ければ安いスタッドレスでも
十分です。

ちなみに私は今年195/65/15のスタッドレスホイール付きの
セット品を工賃込み44000円で購入しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちなみに私は今年195/65/15のスタッドレスホイール付きのセット品を工賃込み44000円で購入しました。
工賃込みで44000円って安いですね。私が昨日聞いたところは工賃含め50000円前半くらいでした。

お礼日時:2004/12/12 19:37

#7のR_Myteです。



>no.1の方のお礼にも書きましたが、恐い思いをしたので、
>スタッドレスはきかえたくらいで『安全♪』とはきっと思えないと
>思います。

言い方かよくなかったですね。

雪の滅多積もらない地域ですから、雪が積もった時点で貴方の
ご近所は雪道初心者にもかかわらず、初心者の自覚のない車で
溢れかえります。
にもかかわらず、スタッドレスタイヤを履いた事で、車を出す事で、
貰い事故の可能性が上がると、言いたかったのです。
(貴方が、貰い事故の予測に自信が有るなら話は別ですが・・・)

だから、#11の方の意見と重なりますが、スタッドレスタイヤを
買うよりは、そのお金でタクシーを呼んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
>スタッドレスタイヤを履いた事で、車を出す事で、貰い事故の可能性が上がると、言いたかったのです。
>(貴方が、貰い事故の予測に自信が有るなら話は別ですが・・・)

読解力がなくてすみません(^^;
ちなみに残念ながら、貰い事故の予測に自信はございません。
タクシー呼ぶほうが確かに楽でいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/12 15:24

何もせず、タイヤを買うお金をためておいてタクシー代にする。


>冬は数回雪が降る程度
だからタイヤの無駄。
チェーン脱着出来ないドライバーは多いですが、スタッドレスで雪道運転出来ない
ドライバーはもっと多いと思います。
前もってスタッドレスはいていても、いざ雪積もったら運転出来ますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>チェーン脱着出来ないドライバーは多いですが、スタッドレスで雪道運転出来ないドライバーはもっと多いと思います。
そうなんですか?雪道運転できないってどういうことでしょう?雪道で高速道路に乗るつもりではないので、「スピード出さない、急ブレーキ、急発進しない」をしなければ車だせるかなと思っていたのですが・・・。
なので
>いざ雪積もったら運転出来ますか?
と言われてもよくわかりません・・・。

お礼日時:2004/12/12 15:19

飛ばさないような方なら、スタッドレスをお勧めします。

何故なら、スタッドレス等、雪道用のタイヤは低速用のタイヤです。時速50キロ以下用に設計されていますので飛ばすと(軟らかい為、高速ではグリップが悪い等)問題があります(実際にスパイクタイヤ等で、100キロ以上でスピンした等、色々な事例が有ります)。凍結路で無い限り、普通のラジアルタイヤでも、溝が深ければ、多少の雪道でも走れますので、積雪地帯(北陸等場所によりますが)でも雪が降るまで(12月中旬か、1月上旬頃)スタッドレスタイヤに換えない人が多いです(燃費が悪くなる、音が大きくなる等の理由で)。自分の運転と、スタッドレスタイヤの特性を理解したうえで、自分で判断すれば(他の人にはどんな運転をするのかは質問文では分からない)、正しい答えが得られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分の運転と、スタッドレスタイヤの特性を理解したうえで、自分で判断すれば(他の人にはどんな運転をするのか>は質問文では分からない)、正しい答えが得られると思います。
そうですね。いろいろなご意見があるし、正直余計に悩んじゃいます。今のところ自分の中では5:5って感じです。

お礼日時:2004/12/12 15:13

スタッドレスをおすすめします。


中古のホイールでもかまいません。ホイール付きのスタッドレスを購入するのが、交換が簡単で寒冷地では常識です。

CMでもやっていますが、雪道で滑るのは水の薄い膜が出来るからです。
スタッドレスは、みずをはじく作用をします。
溝が深いのはチェーンのように雪にくい込ますためではないです。水をはじくためです。

チェーンは雪にくい込まないと効果を出せません。だから、凍結路や濡れた路面、薄い雪では滑る道具に変わります。

スタッドレスが雨の日にききが悪いのは??です。
かえってノーマルの方が溝が浅い分すべりやすい気がします。
でも、乾燥路ではグリップ力が弱いので100km/h近くでの走行には注意してください。

運転技術に自信がない=いいことです。スタッドレスでも雪道は安全運転されると思います。怖いのは運転技術に自信を持っている人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>溝が深いのはチェーンのように雪にくい込ますためではないです。水をはじくためです。
>チェーンは雪にくい込まないと効果を出せません。だから、凍結路や濡れた路面、薄い雪では滑る道具に変わります。
そうか・・・今までスタッドレスの溝はチェーンと同じ役割をしているのかと思っていました。知らなかった・・・私ってホント無知です(^^;

>運転技術に自信がない=いいことです。
自信がまったくない訳ではないでが、過信してないだけです。
>スタッドレスでも雪道は安全運転されると思います。
心がけますm(_ _)m

お礼日時:2004/12/12 15:07

冬は雪が数回降る程度の地域にお住みで、雪が積もった時の運転に


自信がないならは、履き替えずに雪が積もれば運転を諦めるべきです。

先ず、冬に雪が数回降る程度なら、積もっても2~3日です。
その上、ご近所中雪が積もった事でパニック状態となり、雪道に
不慣れな車が路上に溢れます。
そんな状態では、貴方が事故を回避できるはずはありません。
それなのに、スタッドレスタイヤに履き替えていると、貴方は、
安全に走れると誤解して車を運転してしまう可能性があります。

備えあれば憂いなしが、間違っているとは言いませんが、
君子危うきに近寄らずも時には必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転しなくて済むものならしないのですが・・・(^^;
>スタッドレスタイヤに履き替えていると、貴方は、
安全に走れると誤解して車を運転してしまう可能性があります。
no.1の方のお礼にも書きましたが、恐い思いをしたので、スタッドレスはきかえたくらいで『安全♪』とはきっと思えないと思います。

お礼日時:2004/12/12 03:48

私もyoppy80さんと同じような状況でしたね。


今は関東には住んでませんが雪の状況は似たようなものです。

もし通勤に公共機関を使えるのであれば
無理につける必要はないかもしれません。
それに今年は暖冬ですしね。
ただ、どうしても車でないと通勤できないというのであれば
つけた方がいいでしょう。
簡単につけれるチェーンもありますが
朝取り付けるのは(僕は)やっぱり抵抗があります。
雪が降っているわけですから当然寒くなってます。
そのなかでつけることになるのですから。

雨の日などのブレーキングの効き具合を心配されていますが
別に問題ないですよ。
荒い運転をするのであれば影響があるかもしれませんが
普通に乗っている限りそんな不具合は感じていません。

ちなみにスタッドレスといえども
本当にガチガチに凍結すると効果はありません。
過信はできませんが
あった方が安心はできます。(私はもう変えました)

余談ですが
ホイールはノーマル用とスタッドレス用買っておいて
タイヤはホイールにはめっぱなしの方が交換費用が
かなり安くなりますし(8000→2000円くらいへ)タイヤの傷みも軽減されます。
また距離に寄りますが通勤程度でしたら3シーズンくらいスタッドレスタイヤもちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>朝取り付けるのは(僕は)やっぱり抵抗があります。
私もです。車を止めているのは自宅の近くの駐車場で屋根なしです。チェーンでもいいか・・・と思う反面、雪の中チェーン取り付け作業を想像すると、へこたれちゃいます(--)
実は今日オイル交換しようと思ってくるま屋さんに行ってきたのですが、ホイール付をすすめられました。交換費用も安いし、タイヤにもやさしそう(ホイール方タイヤをいちいちはがすのってなんだか傷みが早そうですものね)!
たぶん購入する場合はホイール付を購入すると思います。たしかセットで45,000円くらいだったかも。

お礼日時:2004/12/12 03:42

私は東海地区の都心部です。

 12月から4月まで、スタッドレスタイヤをはめたままです。
理由は履き替えるのがめんどくさいから、今の車買って2年ですが、一度も自分の手で交換してません。
点検のたびに車屋さんに換えて貰ってるから。

雪も数回しか降らないけど、地面も凍っている事も有るので、はめたままです。
遊びに行くときも、朝早く起きて換えるのが嫌だし。
すり減るのは諦めてます。3年が交換の限界でしょうね。
雪道以外なら4年から5年でも走れるしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん私も履き変えたら春になるまではきっぱなし。
交換もくるま屋さんにやってもらうつもりです。
タイヤは消耗品だと考えているんでその点はしょうがないよな、と思ってあきらめてます。

お礼日時:2004/12/11 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!