アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK のスクランブル化が実現したら、NHKの受信料収入が半分になり、NHKの規模も半分になるのかな?

A 回答 (11件中1~10件)

NHKの実力次第って言いたいところですが、縮小は逃れられないと思います。


なので、徹底的に交戦してる。

しかも、親方日の丸的な組織がそう簡単に変わるとは思えない。
それでも残ってっくれた受信者に対して、
日本郵便、かんぽ生命みたいな犯罪まがいの営業がまかり通るようになるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 19:47

法律が今のままならNHK未契約者は全てのチャンネル(BS、CS、ケーブルTV含む)でスクランブルが掛かるようになるはずです。


一時的にNHK加入者は増えると思います。

NHKに未加入だったのスカパーやWOWWOWなどのユーザーが解約してしまうかもしれません。
NHK以外の事業者の方がダメージは大きくなる気がします。
    • good
    • 0

絶対になりませんよ、金が入らなくなることに金をかけるほどNHKはお人好しではありません。


自分の地位と金が大好きですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/29 12:11

「受信料」を好きで払っている人は、皆無でしょう。



もしそうなら、「スクランブル化」=「倒産、崩壊」です。
だから、総務省もNHKも、話に乗ってこない。
半分どころの話ではありません。

結局、今は、法律自体が「悪い法律」で、その法律をたてに、
悪代官よろしく、町民から「むしり取っている」現状です。

逆に言えば、「スクランブル化」のアプローチをしている内は、
「絶対に実現しない。」という事です。

しかし、国民から見ると、「NHKの存在価値」はあります。
「災害時」「天気予報」「政見放送」「ニュース」等です。

問題は、NHKの肥大化であり、その肥大化を満足するために、
「新たな肥大化の種」を探して、「不必要な企画、番組」を
乱発していることにあります。
そして、その資金として、TV以外の分野に対象を拡大させ、
とうとうスマホ、インターネットと言い出しています。

相撲や野球や音楽や宇宙や深海や、「本来の使命」以外の
事に力点を置き、「受信料に見合う内容」との体裁を目指している。
4Kが「災害報道」に必要とは思えない。

これは、肥満症の人が、食欲の制御が効かず、次から次へと
食料をさがし、採取するようなものです。
その余分の脂肪を自分たちの「高給」だけでは消化できないので、
「消化する番組、分野」を日々、作っている。

私は、一度、NHKを解体して、新たに「国営放送」を作成し、
「災害時」「天気予報」「政見放送」「ニュース」等に特化させるべきだ、と
思います。
財源は当然「税金」とします。
そうすれば、広く、差別なく国民から徴収できるので、受信料も
半額以下で十分でしょう。

民間放送がここまで育てば、今NHKが、歓心を買うためにやっている
番組は、民間がしてくれます。

ただ、NHKとその周辺で「利権」を貪っている連中や天下り役人は
抵抗するとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/29 12:11

現在受信料を払っている人はそのまま移行するだけだから大勢に変化はないでしょう。


「スクランブルになったら払うのをやめる」なんて人の話を聞いたことがありませんし。

今まで受信料を払っていなかった人がスクランブル化して視聴をやめたとしても
それで受信料収入が減るわけではないです。もともと払っていなかった人の分ですから。

なので、うまくやれば受信料問題は解決するんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>スクランブルになったら払うのをやめる」なんて人の話を聞いたことがありませんし。
→うちは、そうします!

お礼日時:2019/07/28 18:46

いや、1/3に成るんじゃないですか、職員総入れ替えってのも良いね。


懲戒免職で退職金なしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/07/28 18:47

足りない分は、税金で補填とか。



ネット使っているユーザさえも受信料を徴収するっていうなら、もう収入がある家庭すべてを対象というのと同じ。
もう国営放送にして、受信料無しにして、税金で運営するのがいいでしょうね。
で、スクランブル化も同時に行えば、海外のタダ見は防げる。
見せたいものは、スカパーみたいに、その番組だけ、スクランブルをやめて放送すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/07/28 18:48

スクランブル化されても、


現契約者に影響はないので、受信料収入が減ることはありません。
得られるべき隠れ視聴者からの受信料が減る、という事になります。

強いて言うならば、TVは全く見ていないのに、
ワンセグ機能付きの携帯/スマホ/非常時用携帯ラジオを持っている、
と言うだけで受信料を払わされている方々の分を失う、だけで、
この比率は微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/07/28 18:49

NHKの衛星は、日本だけでなく、


朝鮮半島の韓国と北朝鮮、
その周辺の、中国とロシアが、
受信可能な位置で発信しています。

日本以外は、
タダでNHKを見ています。
スクランブル化したら、
諸外国が、怒っちゃうでしょうね。

おもしろくなって、来ましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 18:15

どうでしょうか。


現在の支払者・未払い者の割合に大きな変動はないと思います。
「俺はNHKは見てない」という人も、現実には見てるんじゃないですか?
地震速報なども一番早いし、紅白なども国民の常識みたいに言われてますからね。
民法の歌謡番組で「紅白に出場!」と紹介されるくらい、歌手に取って紅白が晴れ舞台ですし
ニュースもまずNHKって人も少なくないですね。それにCM漬けの民放にイライラすることもあるし。
最近のNHKの調査によれば、受信料を払っている人の割合は全国平均で72.5%だそうです。
NHKの発表なので、多少の水増しはあるかもしれませんが、そう大きくは変わらないでしょう。

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/fo …

今支払ってない人のテレビに突然スクランブルがかかると、NHKに契約を申し込む人が出るかもしれないし
既に契約している人で辞めたいという人はどの程度ですかね。
私はNHKがスクランブルになっても、いまのところ契約を解除するつもりはありません。
何しろ妻がBS1のファンですから。

それにしてもNHK職員の高給・好待遇にはちょっと腹が立ちますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!