プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーボードをはじめて4年ほどになるのですが、
必ず、前足(レギュラースタンスで左足)の足の裏、土踏まずが、つるんです。
どうにもならず、ゲレンデの片隅で、ブーツを抜いてマッサージする時もあるのですが、基本的には、ビンディングはずす程度で直ることもあります。
これさえなければ、もっともっと滑れるのにといつも思っているのですが・・・
熱成型のインナーにすれば直りますか?
もしくは、トゥーキャップ仕様のビンディングにすれば直りますか?
一応、インソールは、市販の土踏まずがしっかりしたものに変えました。があまり効果はありません。
現状を見ないとわからない部分(ビンディングとブーツの相性とか、滑りの欠点とか・・・)もかなりあると思いますが、何かいいアイディアがある方、アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

僕も昔よくなってました。


恐らくはブーツどうこうの問題というよりも、レースとアンクルストラップの閉め方だと思います。
ブーツを履くときぎゅうぎゅうと力強く引っ張ってませんか?
足首のところは比較的強く締めて、ふくらはぎ(足首を過ぎてから)は
すこしゆるく締めすぎない程度にすると多少改善されると思いますよ。

ビンディングも同様で、きつく締めすぎると痛くなったりします。ビンディングをはずすと治るということなので、恐らくは血行でしょうね。

あとソックスでもだいぶ変わりますよ。スキー・スノーボード用のものはかなりいいですよ。薄くて温いし縫い目があまりないので、あたって痛くなることも少ないかと思います。

どれがどうという答えがなくてすいません。どれもお金がかからないことなので、
一度試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外に、私と同じ症状の人が多くて嬉しいです。ここに質問してよかったな~って思います。
ビンディングやブーツは、初心者の頃に、『締まるだけ締める』っていわれて以来、何も考えずに(血行が悪くなるとか)締めていた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 23:03

私自身の話ではないですが、連れがそういう現象に陥っていた時期がありました。


原因は前述されている
「ビンディングの締め付け」
「ブーツがあわない」
の他に
・ブーツの紐の締め方
・スタンスが合っていない
とうことがありました。

ブーツで今年かなり出てきているボアシステムを選ばず変わらず紐派という人がいます。それは紐は締めたい場所を締められるということです。
(ボアは全体が均一に締まっていく)
キッチリ締めようとしてつま先から全部ガチガチに締めつけ過ぎていたりすることがあるようです。

スタンスも微妙に関係していことがありました。
雪質や自分のコンディション、滑りによって、プロライダーも毎回変えたりするそうです。
ビンディングを買った当初のまま変えずにいたりしてませんか?
ビンディングの微調節によって直ることもあると思いますよ。
ブーツはメーカーによって同じサイズでも大きいものも小さいものもあり、ブーツを新しくしたために板のセンターに乗れなくなったりすることもあります。
それによって気づかないうちに変な滑り方になっている可能性もあるので、ビンディングを見てみることも解決につながるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノーボード用品はまだまだ進化し続ける感じですね。BOAのブーツがほしかったのですが、一長一短なんですね。ご丁寧にいろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 22:50

こんにちは。



私も質問者さんと同様の症状を昨年から経験するようになりました。やはりNo.1の方が仰る通り、原因はストラップの締めすぎによるものでは無いかと思われます。
従いまして、今年はバインディングストラップの締め付けを適度にして様子を見てみようと思っています。
しかし、今シーズンからブーツとバインディングを新調する為、その効果がどれほどかを正確に検証できないのですが。。。
(ブーツが新しいとアウターが堅い為に症状が現れにくかったり、バインディングストラップの材質によってはホールド感が変わってこれまた症状が現れにくいかもしれません)

>熱成型のインナーにすれば直りますか?
症状の改善に直結しているかどうかはわかりませんが、サーモインナーは調子良いですよ。保温性とホールド感は最高です。良くない所はムレる事くらいですが、これも最近は随分改善されていると聞きます。

>もしくは、トゥーキャップ仕様のビンディングにすれば直りますか?
原因がトゥーストラップの締め付けにあるとすれば、これは構造からしても非常に効果があると思われます。評判を聞くとそれ以外にも調子良さそうですし、私も機会があれば一度試してみたいと思っています。

長くなりましが、あまりにも私の状況と良く似ている為、何だか嬉しくなって回答させて頂きました。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じ症状の人がいて嬉しい!です。私の周辺の仲間は、みんな痛くならないので自分が調子悪い時とかは先に滑っていってしまいます。ゲレンデのすみっこでブーツなんか脱いでなにやってるんだろう・・・ってさみしくなっていました。ご丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 22:54

足がつるのは、2つの原因があります。



1つは筋力不足です。
これを防ぐには以下のようなトレーニングよいといわれています(土踏まずの場合)。

1)普通に立つ→つま先立ち(かかとをあげる)→かかとをおろす(カーフレーズ)
2)普通に立つ→つま先をあげる→つま先をおろす

1)と2)を10回1セットで2セットぐらいを週4~5日行う。特に2)の動作は日常的に行わない動作ですが、スノーボードではバックサイドでよく使用しますので。

3)椅子に座りまっすぐ伸ばしたタオルを足裏でつまんで縮める・たぐり寄せる(タオルギャザ)。


第2の原因として電解質の不足がすると、足がつりやすくなります。電解質は汗とともに体外に排出されてしまいます。足の裏は日常的に汗をかかない部分ですが、緊張すると汗をかきます。スノーボードのブーツのようにきつく締めると足裏が緊張して汗をかきます。
よって、電解質を補充すると足のつりを防げることがあります。電解質はスポーツドリンクやバナナなどによく含まれていますので、適宜補充するとよいと思います。なお、消化に時間がかかるので、つるのを防ぐには、つる1時間前程度には補充する必要がありますので、滑り始める前と適当な時間間隔で補給するとよいと思います。
昼食の際にもビールやコーヒーはやめて意図的にスポールドリンクや色の濃い野菜が多くはいっているメニューを選ぶとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーニング方法まで教えていただいてありがとうございました。私には2)が難しいです。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 22:58

私も最初の2・3本は滑るとかなり痛くて途中で休憩したりブーツ脱いだりしますよ~


シーズンの初めはみんなそうなんじゃないですか?
ビンディングもブーツもゆるめにすると
かなりマシです!
option-nfaのおっしゃってるようにきつくしめすぎて
血が止まっている状態になっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に、私と同じ症状の人が多くて嬉しいです。ここに質問してよかったな~って思いました。
ビンディングやブーツは、初心者の頃に、『締まるだけ締める』っていわれて以来、何も考えずに(血行が悪くなるとか)締めていた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!