プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、テレビで、ダウンタウンの浜田さんが、松本さんにむかって、
「今、おつゆが飛んだやないか~!!」
と、言っています。
松本さんがしゃべっているときに、松本さんの唾液が浜田さんの顔にかかった時に怒って言うセリフなんですけど・・・
唾液のことを「おつゆ」と言っている人はダウンタウンの二人以外見たことがありません。
関西では唾液のことを「おつゆ」と言うのですか?
ちなみにgooの国語辞典で「おつゆ」を調べたら、唾液の意味は書いてありませんでした(^^;)

A 回答 (6件)

再登場です。


明治生まれの大阪生まれ大阪育ちの祖母も使っていたことを思いだしました。
ということは、大阪では非常に古くから使われている言葉なのかも知れません。
遠まわしな比喩は大阪言葉では珍しくありませんからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、来てくださりありがとうございます。
おばあさまも、使われていたんですか・・・!!
出所は、もっと古い時代に遡らないとわからないかもしれませんねぇ。
単なる業界人の造語ではないことが分かっただけでもうれしいです。

もう少し、受け付けることにします。
何かご存じの方、お気軽にどうぞ!!(^o^)

お礼日時:2001/08/02 13:48

すみません、補足です。


ちなみに私は九州生まれの九州育ちです。
もちろん通っていたのも九州の小学校です。
ただ、あいまいな記憶なんですけど、当時流行っていたバラエティ番組(「おれたちひょうきん族」とか?)の影響で男の子たちが使い始めたような気がします。
そう考えるとやっぱり関西発祥なのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、二度も来てくださり、ありがとうございます!
九州の方ですかぁ。
でも、出所はテレビ(もっと言えば関西の芸人さん)
・・・ということですね?
ぼくも、関西発祥のような気がしてきました。

お礼日時:2001/08/02 13:42

関西人です。


今は関東にいますけれど・・・・

お答えいたしましょう!
唾液のコトを「おつゆ」と言います。
ダウンタウン以外みたことがないとのことですが、私はしょっちゅう使います。
関西にいる友人もフツーに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これはハッキリとした回答がきましたねぇ。
「おつゆ」と言うのですかぁ・・・!!(@_@)
しょっちゅう使いますかぁ・・・!!
関西には親戚も友人もいないもので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 13:37

1960年代にも使っていた記憶がありますネ。


ごくごく普通に使っていたのですが、いつの頃からかほとんど使わなくなりましたネ。
少なくとも大阪市内では昔は一般的な言葉でした。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも大阪市内では昔は一般的な言葉でした。
なるほど。そうですか・・・
僕はダウンタウンが言ってたのが最初(で最後)です。
生まれて23年間、東京ですが、小学校では聞いたことありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 13:33

私が小学生の頃(昭和50年代)は子供の間で普通に使ってました。


最近はあまり聞かなくなったので、当時流行った漫画を久しぶりに読み返したときにこの言葉が出てきて「あ、なつかしー!」と思ったばかりでした(^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の頃に使ってたんですか。mitchelさんは関西の方ですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 13:28

お笑い業界の用語らしいです。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2400/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものにも、業界特有の呼び方があったとは・・・(@_@)
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!