プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型犬を飼うということはどのくらい苦労するのか教えてほしいです!(_ _)
大型犬は運動量が多く、大きい分お金がかかるし、老犬になって介護することも覚悟することは分かっています。
しかし、実際小型犬しか買ったことがないので、どのくらいの大変なのかがよく分かりません!小型犬でも散歩のときなど、ものすごく力強く引っ張り、危ない時が何度かあります。なので、大型犬だとさらに力が強く、さらに大変なのかなと実感することはよくあります(^o^;)


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 漢字間違えました(・・;
    「小型犬しか買ったことがない」ではなく「飼ったことがない」でした!

      補足日時:2019/07/29 11:03

A 回答 (7件)

大型犬と一口に言っても、ピンからキリまであります。


とにかく運動量が必要な犬もいれば、運動量はほどほどでも頭を使い、人間に従順な犬種もいます。

私は今までに大きな犬では、ゴールデンMIX1匹、ポインター2匹、ボーダーコリーMIX3匹、飼いました。
どの子もよく言うことを聞いてくれる仔に育ってくれました。でも、正直介護は大変でした。なので、昨年から飼い始めた保護犬のシェパードMIXは40ポンドを切る小型の仔にしました。この仔の介護が必要な時に、私は80歳+になっているはずなので(笑)。。。

この歳から、ポインターはもう無理です。とにかく走りたくて、5フィートの塀もひとっ飛びでしたからね。
ゴールデンやラブは、人も犬も大好きタイプが多いですが、一般的に大人になるのに(精神的に)2−3年かかることが多いです。そして運動量も半端じゃないです。あと飛びつきや甘噛みは大きい分、大変厄介で危険ですからパピーのうちからきちんと治さなければなりませんね。

また、12年保護犬の一時預かりをしているので、中型・大型犬もたくさん預かって躾けてきました。散歩の引っ張りは、教え方を間違えなければ、引っ張らずに歩きますよ。(ひどい引っ張りだったピットブル・シェパードMIXの成犬が引っ張らずに歩けるようになったビデオを貼っておきます)



一番大切なのは、決して犬の言うなりにさせないように育てることです。大型犬のAggressionは、治すのも命がけですよ。例えば、ご飯を食べている時にボウルに手を入れると噛み付く。ソファーから降りなさいというと歯を剥く。大好きなおもちゃを取り上げようとすると唸って守ろうとする。。。そんな時にこちらが怯んで、犬が嫌がることをさせずに諦めてしまうと、その行動(Aggression) が強化されて、手に負えなくなります。そのような仔にしないためにも、子犬の時から身体中をよく触ったり、いろいろな人に会わせたり、飼い主の指示を喜んで聞く仔に育てることが、大型犬には特に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明とビデオまで丁寧にありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました!

お礼日時:2019/07/29 17:07

金額的には寿命の違いもあるので小型犬とあまり大差が無いように思います。



ラフコリーはとても穏やかで優しい仔でしたよ。
躾けたのは父ですが…(^^)

散歩を1日2回〜3回行っていました。
毛が凄く抜けますしブラッシングもしっかりしないといけないのでお世話が大変です。

今、自分の家庭を持ちパピーからトイプードルを飼っていますが何から何まで違うなって感じですね!

パワーも存在感も(笑)

また実家はとても広い庭付きの戸建てでしたが今は戸建てでも庭なしなので環境的にも時間的にもワンコに向き合う時間がないので飼えないかな…と諦めています。

躾けもですが散歩やお世話全てが生半可では出来ないですね(^^)

大型犬の良さ、小型犬の良さ、それぞれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございますm(_ _)m
大型犬は飼うのも躾も大変なのでしっかりしないとですね!

お礼日時:2019/07/29 21:57

大した違いはありませんね 細かい点はいろいろですが


まず HollyNoahDaisy さんがご指摘される通り犬種でもいろいろです
わたしのバディ歴では サモエドは穏やかでした ほとけさまみたい
でした ラブはサモエドほど大きくないけど、やんちゃ、でした
ブルテリアは中型とされていますが体重はラブより重い犬種です
ふだんはホトケサマキャラです しかし怪力ですし興奮しやすい子で
ありました わたしに近づいてくるヒトにも犬にも静かに警戒をするの
で要注意でした 鉄柵を変形させる子でしたので

いま世話する子が初めての小型犬です かえって戸惑います
大型犬については
脱毛量はんぱないです
ウンチくさいです 量はんぱないです
添い寝 重たい ほんと重たいです
デカイです トイプーを育てていると視界に入らないのが驚きですよ
頭をぶつけられたり足を踏まれると痛いです むこうは痛がっていま
せんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
大型犬は大変だけど、優しい所がいいですね!

お礼日時:2019/07/29 18:49

オスのゴールデンを飼っていました。

急に引っ張られると大人の男性でも危険なことがあります。しつけはしっかりやっておくべきです。
メシの量、うんこの量はなんとでもなるでしょう。
抜け毛の多い犬種だと掃除も大変。

で、一番大変だったのが老いて寝たきりになったときです。
30kg超えの犬が寝たきりで排泄し、おむつを変えるのも重労働ですし、頻繁に寝返りを打たせてあげないと床ずれで皮膚がむけます。風呂に入れるなんて一人じゃ到底無理。
うちは3年近くそういう期間がありました。
もちろんそれまで10数年暮らしてきた家族ですからどんな姿になっても可愛い気持ちはありますが、その大変さは想像してみてください。正直に言って亡くなったあとはほんの少しだけホッとしたのも確かです。
ちなみに出張火葬サービスで火葬してもらいましたが、骨壷は人間と同じ大きさになりました。5年たった今も居間の片隅に供養してあります。
またゴールデンを飼いたい気持ちはありますが、十数年後には私達も高齢になっているのであの大変さを考えるともう無理かな... と思っているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいくありがとうございますm(_ _)m
寝たきりだとものすごく大変ですよね…
大型犬を飼うのは難しいですね(・・;

お礼日時:2019/07/29 12:08

成犬に成るまでが大変。

というのは、しつけの技術があって、キチンとしつけられる人だけかと。
しつけられていない大型犬は、成犬に成ったら、ほぼモンスターです。家は破壊する、サンボでは飼い主を負傷させ、酷いときには他人を噛む。

しつける自信が無い人が飼うものではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、しつけは大事だし大変ですよね…
詳しくありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/07/29 11:43

子供の頃に、コリーとセッターを飼って居ましたが、


運動不足によるストレスが凄くて、飼い主の体力が持たないくらい疲れましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
大型犬は運動量多い分、不足するとストレスが溜まりますね…

お礼日時:2019/07/29 11:44

単純に体積比で考えてみてください。

小型愛玩犬と違うのは大型のが優しいってことかな。
犬種にもよるけど、おまえ4本足の人間だろう?と思うことがある。成犬になるまでが大変だけど、それ以降は大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
成犬になるまでが大変なのですね(^.^;

お礼日時:2019/07/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!