プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活環境と仕事で悩んでいます 27歳 男
ご意見を頂きたいです

茨城の田舎から大学入学時に千葉で一人暮らしを始め、社会人になると同時に神奈川へ移り販売・内勤営業の仕事をしながら一人暮らしをしていました。

しかし、シフト制で帰りが23時過ぎと遅く、好きな音楽に取り組む時間や土日休みの友人と会える機会が無く悶々とした日々にこのままではいけないと思い毎日を充実させる為、土日休みで以前から興味があったWEBデザイナー・プログラマーのベンチャー企業に未経験ながら転職をしました。

ですが当然ながら現状は難しく、研修も頑張っていましたが、研修1ヶ月目に人事の方に呼ばれ「向き不向きもあるからね」と言われ遠回しにクビ宣告を受け最近無職になりました。

自分の甘さや頑張りが足りなかったことも理解していますが次の仕事は今までしていた直接人の為になるような接客の立ち仕事が良いのかなと思いつつ、また悶々とする同じような日々が待っているのかと思うと考えてしまい踏み出せず、また土日休みの仕事となると完全未経験で今回と同じ二の舞になってしまうのではないかと自信をなくし動けずに悩んでいます。行動しなければ何も始まらないのですが。

そして、生活環境においてそんなことならば地元に帰り親孝行をしながら生活をしようかと考えていますが、都心から戻るとなると何かを失うような感じもして大馬鹿者で決めきれずにいます。

ずっと悩み、このままではいけないと初めてながら
ぜひご意見を伺いたいと思いご相談させていただきました。稚拙な文章で申し訳ありません。

読んでいただきありがとうございます。

何かご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別の観点から。

ウェブ関係、一度失敗はあったようですがそれでもやりたいなら、都会にいる今がチャンスだと思いますよ。今回の経験を生かして、その中でも自分ができそうな仕事をよく検討してみては。都会には本当に様々な仕事がありますから、できそうなのもあるのでは。生活可能ならアルバイトでもいいと思います。
そこで経験を積んだら、実家に帰ってもリモートや在宅勤務の仕事ウェブ系に多いですから、働けると思います。
地方にいくとデザイン系はほんとに仕事がないです。都会にいる強みを生かしてもう一度チャレンジしてみては…と別の視点から意見してみました。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに仰っていただいた通り、実家の方はweb系のお仕事は探しても無いに等しいものでした…

一度の失敗で考えすぎず、これまでの経験を糧にしてどうするのか。都会にいる今のうちに少しずつでも行動してみようと思います。

ありがとうございました!

まぁ確かに

「都会に出て大きな企業でバリバリ働く同級生達」
にはなんだか「負けた感」は出るでしょうね。
それは今までの自分の目標がソコだったんだからしかたないよ。

でも実家は茨城でしょう?
そんな都心から離れているわけでもないし一回帰ってみたらどうかな。
家も引き払って実家に戻って就活をする。
都会で働くことを諦められないなら、
実家から都心の企業に対して就活も続ける。
そうすればお金の心配も減るし、心に余裕もできるしさ。
地元に残っている同級生に会って話を聞いてみるのも、
今の自分にはない視点で考えるキッカケになるかもしれないよ。
    • 1
この回答へのお礼

改めて考えた時に、
地元へ戻ると理由はわかりませんが今までの経験や生活していたことがどこか意味を持たなくなりそうな気がしたのと、また都心へ出たいとなった時に出れるのか不安、都心の生活に慣れてしまって帰ったら後悔しないか(ど田舎なので)というのが本心にあったように思います。

茨城のなかでも東北寄りの地域なので距離はあるのですが、お金の問題もあるので仰って頂いたとおり一度実家へ帰ってみることも検討してみようと思います。

ありがとうございました。

自分なりに少しずつでも前進できるよう頑張ってみようと思います!

転職をする以上、一定の失敗リスクがあります。

一度失敗したからと言ってそこで(転職活動が)終わってしまったら、結論が失敗という事です。
リスクは100パーセントではないのですから、経験から学び、目標を修正しながら再度挑戦しましょう。そして、ある程度成功したらその時点で転職活動をやめれば、結論が成功したという事になるのです。

帰郷して親孝行するというのは立派な心構えですが、転職の成功の観点から考えると、ノイズになります。
まずは、自分の経験や能力、意欲と、職務内容を比較して、転職の成功だけにフォーカスして考えることをお勧めします。雇用側から見れば親孝行は関係がないですからね。

何年か勤めた神奈川の会社、そこでの勤務内容に耐えられるようであれば、再度門を叩いてみるのもありですよ。あなたの勤務成績が問題なければ再入社の可能性はあります。辞めた会社に再入社するのは嫌だという人もいますが、他社の仕事を経験してから再入社して、その後長期安定し、成功してる人もいます。
    • 1
この回答へのお礼

仰って頂いたとおり、確かに一度失敗したからといって全てが終わったわけではないですよね。無意識にネガティブになっていました。

改めてこれから自分がどうしていきたいのか見定めて、再就職へ向け少しずつでもチャレンジして動き出していこうと思います。

神奈川での経験も加味して検討していこうと思います。

>都心から戻るとなると何かを失うような感じもして大馬鹿者で決めきれずにいます

失う? そんなことはありません

あなたは出来る限りの事をしたと思いますよ
WEB関係なら自宅でもできるし、いかに早く提供するかのノウハウさえ身に着ければ顧客も徐々に増えると思いますよ

オシエル君のような書き方になってしまいましたねw  頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

やはりWEB関連の職に就くとしたらまずは教養・ノウハウを徹底的に入れ込むことが必要ですよね…

自分なりに模索していきたいと思います!