アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、olynpusのVN480PC購入したばかりなんですが、CD-Rへ書き込んだものの音楽用CDプレーヤで聴くことが出来ませんでした。プロバティを見たところ『waveサウンド、ビットレート88kbps、オーディオサンプルサイズ4ビット、チャンネル1、オーディオサンプルレート22KHz、オーディオ形式IMA ADPCM』となっています。WMAに変換すれば聴けるかなと思い、audio encoderというフリーソフトも使ってみましたが、形式が対応していないとエラーメッセージがでてしまいました。このファイルをCD-Rに焼いて音楽用CDプレーヤーで聴く方法を教えてください。

A 回答 (7件)

CDの規格はCD-DAというもので、サンプリングレート16bit,ビットレート44.1KHzです。

CDにするためには、この規格に変換してやる必要があります。
IMA-ADPCM方式の変換ソフトはあまり多くないのですが、私が使っている”SPWAVE”というソフトは変換ができるようです。
使い方は変換したいファイルを開き 変換したい部分をドラッグ、編集→ビット/サンプル変換メニューで16bit/sampleを選択 編集→サンプリング周波数変換メニューで44100Hzを選択、後は保存するだけです。
それを普通にオーディオCDとして焼けばいいのです。

SPWAVE
http://www.sp.m.is.nagoya-u.ac.jp/people/banno/s …

変換できなかったら困るのでもう1つ(有料)
http://www.altech-ads.com/product/10001169.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周波数変換の際に「オーバーフローが発生しました。」とありましたがどういう意味が分かりますか?でもなんとかうまくいきそうです。waveサウンドの長さが90分近くあったので、これから分割してCD-Rに焼いてみようと思います。(分割ソフトもご存知だったら教えてください)

お礼日時:2004/12/14 01:09

変換うまく行きましたでしょうか?実は訂正したいことがあります。

サンプリングレート、ビットレートが逆になっていました。( ´・ω・`)

さて、「オーバーフロー」とは、簡単に言うとCPUの設定範囲を超えて大きな数の演算が行なわれた、ということだと思います。これはコンピュータ自体の設定なので、どうすることもできないと思われます。
しかし「変換時に」ということなので、最初から分割して変換すればこれは防げると思います。

分割したいところをマウスで大きめにドラッグし、”編集→取り出し(”切り出し”ではありません)”を選択します。ドラッグした部分が別窓で開くので、前後のいらない部分をドラッグ、”編集→削除”で削除します。後はNo.6で書いた通り変換していきます。

WAVで90分もあると1GB近くの容量になるかもしれません。1GBのファイルを編集するのは、最新のパソコンでも大変なことです。面倒でも最初から分割することを強くお勧めします。

最後に、作業するときは必ずバックアップ(コピー)を作りましょう。思わぬエラーが出てファイルが破損する場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に役に立ちました。

お礼日時:2004/12/14 23:59

OLYMPUSの VN-480PC 製品情報 [パソコン接続]ページの下のほうに


http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/vn120_240 …

『録音した音声はWindowsの標準的なサウンド形式であるWAVEファイルで保存されますので、汎用性も高く様々な用途に利用可能です。』
と、書かれています。ですので、操作をどこかで間違えていらっしゃるのではないでしょうか。
「オーディオCD」ではなく「データCD」でCD-Rに焼かれた。。。なんてことはないですよね。

どうしてもうまくいかないときは、
「OLYMPUS サポート・サービス」にE-MAILか電話かFAXで問い合わせるという方法もあります。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/menu.h …
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/c …

参考URL:http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速メールしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 01:10

オーディオ形式:IMA ADPCMってのがきになりますね。


waveサウンドとWAVは別ではないでしょうか?



とりあえず確認してにてはどうですか?
↓念のため。

参考URL:http://download.seesaa.jp/contents/win/graphic/a …
    • good
    • 0

 #1です。



 では、焼こうとされているMP3のファイルの名前を、適当な名前に変えてもう一度やってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の説明不足で吸いません。ICレコーダーからデータ化されるファイルはMP3ではなく、「WAVEサウンド」です。一応、ファイル名を変えて再度実施したのですが、ファイル形式が対応していないとのエラーメッセージが出てしまいます。私が調べた限りでは、前回の補足でお伝えしたとおり圧縮方法が対応していないことが原因かと思うのですが。。。たびたびすいません。ご存知だったらで結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/12 23:17
    • good
    • 0

CD→MP3 MP3→CD


WAV→CD WAV→MP3
MP3→WAV CD→WAV
CD→CD
簡単操作で以上の事ができるフリーソフトです

http://www14.plala.or.jp/misa-on330/download.html
↑使い方の説明&ダウンロードできますよ。




ダウンロード↓試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se340322. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。教えていただいたソフトを利用しようと思ったのですが、録音したファイルが90分あり、分割する必要が出てきました。vectorで分割ファイルをいくつか入手しトライしたのですが、ファイルが対応していないとのメッセージが出てしまいました。このファイルが特殊な形式なんでしょうか?ご存知でしたらご回答お願いします。

補足日時:2004/12/12 23:23
    • good
    • 0

 こんばんは。



 MP3をCD-Rに書き込まれるんでしょうか?

 MP3から音楽CDを作るには「MP3→WAV→音楽CD」と変換して書き込むことになります。
 しかし最近のライティングソフトでは自動で変換してくれます。
・「B's GOLD」なら下のでかいウェルに放り込んでWrite
・「WinCDR」なら左上にある「CDの種類」「AudioCD」を選んでからウェルに放り込んで書き込み
・「EasyCD Creator」なら音楽CDプロジェクトにてウェルに放り込んで作る
・「WIndows Mesdia Player」なら「デバイスへ転送」で「転送」で書き込み

で、簡単に出来ますよ。

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。
メディアプレーヤー10の「書き込み」を利用しているのですが、「C00D1199」のエラーメッセージが出てしまいます。エラーの詳細を見たところ、下記の理由が挙げられていました。対処方法をご存知だったら教えてください。
・windows Media Player が、そのファイルの種類をサポートしていません。
・Windows Media Player がサポートするファイルの種類ですが、このファイルは Windows Media Player がサポートしていないコーデックを使って圧縮されています。

補足日時:2004/12/12 09:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!