プロが教えるわが家の防犯対策術!

一概には比較できないとは思いますが、パソコンに携帯をつないで月3000円で10万パケット(64kbps)という契約と、月2500円で10時間(通信料込み、アナログ回線)という契約とでは、どっちがおとくだと思われますか?「パケット」というのが、どうもピンとこなくて比較できません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1パケットのデータ量は、128バイトとなります。


よって、10万パケットというのは、12Mバイトとなります。

ようするに、12Mも通信しないよ、と言うのであれば、携帯電話での接続はいいとおもいます。ホームページは見ないで、メールのみの使用とかですね。

ホームページを見たいと言うのであれば、間違いなく固定回線での契約のほうが得だと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万パケットの大きさがわかりました。12メガって言うと、ちょっと大きなものをダウンロードしたら終わりですね。自分が普段見ているサイトのサイズはわかりませんが…ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 19:11

パケットは探せばすぐに出てくると思いますが


1パケット=128byte

10万パケット=12800000byte
12800000byte=12500Kbyte
12500Kbyte=約12.2Mbyte

どんなファイルをどう取得するのかなどによりますが12.2MBだとCDなみのクオリティでencodeしたmp3
ファイルだと3曲程度のサイズですね。

どっちが得かと聞かれてもちょっと答えようがありません。

普段の使い方
・現在の接続方法
・普段やりとりするメールの数/サイズ
・普段どのようなページを観にいくか?
・ftpなどの使用頻度と転送サイズ
などなどを考慮して10万パケットに収まるようでしたら携帯(auでしょうか?)というのもいいのではないでしょうか?

ところでパケットの方はパケット通信料を加算してますか?
なんか加算していないような気がするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり詳しい方だと、どこの会社のどういうプランのことをいっているのか、おわかりになるんですね。おそるおそるカタログを見てみると…やはりパケット通信料まで含まれてはいないフシがありました。うかつでしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!