アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尻にできたしこりって皮膚科で診てもらうべきなのでしょうか?お尻を見せるのに抵抗があるのですが・・・(>_<)。
自分でどういう時にできるのかよくわからないのですが、最近風邪をひいて、知らない間にまた大きなしこりができていました。座るとすごく痛いです。
で、数日後、ただのしこりが白にきびっぽくなってきて、最後はウミが出る場合と、ウミが出るほど大きくならずに、しこりのまま残ってしまう場合があります。あと自分で絞り出してしまう時もあります。
で、どちらにしてもアザみたいな色で跡が残ってしまいます。。。
今、お尻の左右に跡が残っていて、この先どんどんこういう跡が残っていくのかと思うと、かなり憂鬱です。彼氏が出来たら見られちゃう場所だし、どうしたらしこりが出来なくなりますか?そしてどうしたらしこりや跡が消えますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も以前同じ症状(しこり→白ニキビ状→ウミを持つ。座るとすごく痛い)に悩まされたことがあり、お役に立てればと思い回答します。

私の場合、(自分で絞り出せるものもあったのですが)どうやってもウミを外に出せないものがあってどんどん奥へと膿んでしまい、ゴルフボールのような大きさになってしまいました。熱は出るし痛みはひどいしでフラフラになってようやく皮膚科に行ってウミを出してもらいましたが深い痕が残り、10年近く経った今でも薄く跡が残っています。

放っておくとそんなことになる可能性もあるので、できるだけ早く病院に行った方がいいと思います。

それに、病院に行くと抗生物質がもらえます。おできができるということは肌がバイ菌に負けているということなので、抗生物質で菌をやっつけるとおできはできなくなります。私の場合も、1週間抗生物質を飲んだ後は一切出なくなりました。

ちなみにゴルフボール大のおできはお尻の背中に近い位置でしたが、いわゆる「ビキニライン」にも小さなおできがあり、それを医師に見せるのは死にそうに恥ずかしかったです。でも、足の付け根側からちょっと下着をめくって処置してくれましたので、「性器まるみえ状態」にならずちょっと救われました。

あと、できてしまった跡のほとんどは数ヶ月から半年くらいで消えました。小さいうちに処置してもらった方が跡が消えるのも早いです。それに、自分で絞り出すより病院でやってもらうほうが跡が残りにくいです。跡が長く残ってほしくないなら、少しでも早く病院で診てもらった方がいいと思いますよ!

ところで、医師に「どうしてこんなおできができたんでしょう?」って聞いたら「不潔にしたんだろ!」と言われました・・・。よく考えたら、彼氏がペット用のネズミを飼っていて、時々部屋に放していたんです。そんな部屋で裸で寝てたりするんだから、そりゃキタナイですよね。彼氏にも同じようなおできができていたので深く納得です。

あなたの場合は風邪をひいたときにできたとのことですので、普通の雑菌にも負けてしまうくらい体の抵抗力が弱っていたのではないでしょうか。風邪が治ってもおできが出続けているようでしたら、室内でペットを飼ってないか、布団やベッドのマット・ソファ・畳やカーペット・洗濯機槽などが清潔かなど、身の回りの衛生環境を見直すといいかもしれません。

長くなってしまいましたが少しでも参考になるといいのですが。はやくおできができなくなるようお祈りしてます!
    • 1
この回答へのお礼

詳しい体験談、ありがとうございました!ゴルフボールくらい大きくなることもあるんですか~。こわいですね。
皮膚科でお尻を見せるのは抵抗がありますが、早めに行ってみます。今ペットは飼っていませんが、やっぱり抵抗力が弱っていたのかも知れません。体質かと思ってましたが、バイ菌関係なんですね・・・。
大変参考になりました、ありがとうございました!

読むと、しこりっていうより、おできですよね。

で、「座るとすごく痛いです」ということは、尻ッペタ(表現が下品ですが)にできているということですよね。
その場所なら、恥ずかしくないですから、(あなたは恥ずかしいでしょうが、もっと恥ずかしい場所のトラブルの人もいて、比べれば、たいしたことないです)
皮膚科に行きましょう。
ぐずぐず化膿を放置していて自然におさまって、アザのように色素が寄ってしまうと、もとの皮膚のいろになるには、数年かかってしまうでしょうから、出来たなとおもったら、早めに行ったほうがいいですよ。
尚、おできが出来やすいのは、体質もあります。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかー。今までにできた跡は、なかなか治らないかも知れませんね。すぐに皮膚科に行ってみます。
おできができる場所は、やっぱり尻ッペタが多いです。でも、以前は性器の周りにできたこともあります。こんな場合でも、やはり皮膚科で診てもらうべき、なんですよね?