プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年男子の親です、バレー部に入部し部員が多数いる中、当初から試合などに出させていただいてました。最近はしごきにも耐えてがんばっているなと思っていたのですが、上達しなくなり、レギュラーじゃなくなりラインズマン(審判)のみとなりました。

妻は土、日の練習試合は会社を休んでも必ず応援に行く、通称「追っかけ」なわけですが、レギュラーでなくなった子供にガンバレ、ガンバレ!と口癖のように言いいます。
バレーが好きで一生懸命がんばっている我が子を見て「妻にあんまりプレッシャーかけるなよ、全然試合に出させてもらえない子もいるんだよ、いままでレギュラーだったんだからいいじゃないか」と言うのですが聞く耳もたず。一人っ子ゆえか我が子のことしか頭にない状態です。

アドバイス頂きたいことなのですが
いままで追っかけの中心的存在だったこともありもう応援に行きたくないんだそうです。
子供が部活やめたいなんて言ってるわけじゃないのに困ったものです。

たいした問題じゃないとおっしゃると思いますがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一人っ子ではないこと以外は全く似た状況を経験しましたので書き込みました。

まずは、奥様の気持ちをしっかり受け止めてあげてください。お子さんのことで一杯になっているのですから、一緒にかそれ以上に口惜しがると、奥様はあなたを見て自分を振り返り、冷静になることができます。否定されると、よけい頭に血がのぼります。

ご主人は練習試合の応援には行けませんでしょうか。
一緒に行ってお子さんのラインズマンをやっている姿を「一生懸命やっているじゃないか。」と奥様に話されてはどうでしょうか。自分は主人の冷静な気持ちを受け止めることができました。家でそう言われても、貴方はしらないのにという気持ちになります。

お子さんには、奥様の見えない場で頑張っていることを認めてあげてください。

レギュラーの座は家族の応援参加にも少しは関わってきます。他の部員のことも知って、お子さんと話ができるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても心強い体験談です。
wanko9さまがおっしょるように言ってみました。
それと、ある程度時間がたち冷静になったようです。

昨日いっしょに試合の応援に行きました。先生も気を使ってくれたようで最期に少しですが選手交代させてもらいました。いままでセッターしていたことが無駄にならないよう見守っていかなければと思います。
どうもありがとうございました。

やっぱり可愛そうな気がしますね。

でも、子供がそれを理解しているのならいいでしょうが。
ラインズマンも部には必要な人材ですしね。

#1さんの意見は私も良くわかります。
私自身も昔吹奏楽でTbだったんですが、2ndをやっていて、
それはそれで2ndの仕事があり充実はしてるのですが、
いつかは1stをやりたいと思ったものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばれって言うのはかわいそうな気がします。

なんかみじめですし。
でも、どんなときも親が来てくれたのはうれしいと思いますよ。恥ずかしいけど
吹奏楽部で3rd Tromboneの時に終って褒められたのはよかったんですが、いつか絶対に1st Tromboneでソロを吹いてやると思いました。
次の年に文化祭でみごとに1st を途中にソロありでやったんですが、すごくうれしかったです。
一人っ子で親が凄い子は友人にいます。中学1年の頃から仲間と教育してやっと親離れさせたんですが、やっぱり親が子離れできません。正直、見てて面白いです。
うちなんぞ4人兄妹の3男(下に長女がいる)なんで、一人っ子を見てると羨ましい反面、ほっとするのがホンネです。
全然回答になってませんが、いいときも悪いときも見守るのが親としての態度じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

がんばっているのにやはりガンバレはきついですよね。
いいときも、悪い時も見守っていきたいと思います。
ありがとうございます。