プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在三ヶ月の子供に授乳中のママです。
実は昨日の夕食後から激しい下痢&嘔吐に襲われ、ほとんど一晩中苦しみました。
もう体の中に何も残ってないんじゃないかというぐらいになってからは症状は治まってきましたが、今度は微熱(37℃ちょい)があります。
色々原因を考えてみたのですが、前の日のあさりかな?と思います。
食中毒か食あたりでしょうか?
まだ薬は何も飲んでいません。
病院に行きたいのは山々なのですが、今日は休診日なので明日以降になります。
それまで授乳を続けても大丈夫でしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

去年の今頃、うちの子も同じようなことがありました。


母乳を飲んでは何度も戻し、下痢もしていました。

ちょうど年末年始のお休みの時だったのですが、休日診療所に行ったら大病院を紹介されました。
脱水症状になる恐れがあるので点滴をするためです。
母乳はしばらくあげないでくださいと言われました。
胃を休めてあげることが最良の治療方法だそうです。
自己判断せず、救急外来に連れて行ってあげてください。

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。
下痢と嘔吐があるのは子供ではなく母のほうです。

補足日時:2004/12/12 10:08
    • good
    • 0

お母さんの方だったんですね。

失礼しました。

それでもやはり自己判断はしない方がいいと思いますが。。。
わたしなら医師の診断を仰ぎます。

おだいじになさってくださいね。               
     
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
しばらく様子を見て駄目そうなら病院に行くことにします。

お礼日時:2004/12/12 15:32

 もう病院にはいかれましたか?


 症状から判断させていただくと、ウイルス性の胃腸炎かと思います。大概は、水分補給で脱水にならないようにし、消化の良いものなどをとるなど胃腸を安静にすれば、日にち薬で改善します。水分は、糖分と塩分が入っているものの方が胃腸から吸収されやすいです。スポーツドリンクや、経口補水塩(大塚製薬OS-1)などがいいと思います。
柑橘系のジュース、乳製品は刺激で吐き気が出やすいですし、普通のお茶や水は吸収が悪いです。
 ただ、嘔吐が続く場合は水分も受け付けなくなり、脱水になったり、ケトーシスといって自家中毒のような状態になります。こうなると、水分、糖分、ミネラルを直接体に入れるしかなく、点滴がいります。それに、便に血液が混じる場合は、細菌性の腸炎の可能性もあり、抗生物質が必要になります。
 嘔吐があまりひどいようなら、救急病院などを受診して点滴をしてもらってください。
 十分に加熱したあさりなら、ブドウ球菌以外の食中毒は考えにくいですね。ブドウ球菌なら、病原性大腸菌ほどは重症化しません。
 基本的にはお母さんのおなかの中にウイルス(もしかして細菌)がいるだけなので、普通は授乳で子供に感染はしません。ただ、吐物、便等には病原になるものがいますので、用便後、授乳前には必ず石鹸を使って十分に手を洗うようにしてください。
 乳児だけでなく、他の方にも伝染することがありますので、皆さんしっかり手洗いをして注意ください。
 長期間のホルモン剤や抗がん剤内服でない限り、授乳中の薬剤内服は妊娠中ほど厳しい制限はありません。もし薬が処方されても、無理に授乳をとめる必要はほとんどありませんが、その際は、医師や薬剤師によく聞いてみてくださいね。
 お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
もう微熱以外症状もないのでスポーツドリンクを飲んで安静にして様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!