プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に引っ越してきてから、契約もしていないのに約5ヶ月間新聞が配達されています。いつやめるのかと思っているうちにここまできてしまいました。支払う義務が生じる可能性はありますか。法的に、一定期間受け取ったら支払い義務がでるなどということはありますか。

A 回答 (7件)

新聞屋には沢山嫌な思い出がありますので(某A社の勧誘の時の数々の嫌がらせ)、お力になれたらと思いまして・・・。


まず、『ポストに新聞を入れ続けられて、非常に困ってる!』と苦情の電話を入れましょう。その際、相手が『申し訳なかった』と言えばこっちのもんです。でも、食い下がって『支払って欲しい』と言うのなら『契約書を交わした覚えはない!』と言いましょう。それでも、聞き入れない場合は『こっちこそ処分に困ってるんだ。いい加減にしてくれ』と言ってみましょう。まだゴタゴタ言うなら『消費者センターでも警察にでも行くから!』と言ってみましょう。それでも、ダメなら大家さんもしくは仲介業者の不動産やに苦情(相談)を入れましょう。多分この中のどこかで相手も理解を示してくれると思います。弱気にならずに(心持ちは)強気で行きましょう!学生さんの住んでる処だと知って、配達している可能性もあります。社会経験の浅い学生さんの(断り切れない)弱みに付け込んでいるかもしれません。
とにかく、応援してます。
ガンバ~!
    • good
    • 0

 基本的には支払義務は生じませんが、「取るつもりはない」ということを証拠の残る形で販売店に対して示しておかないと、将来、販売店側が「断わりがなかったので取る意思があったはずだ」などと強く請求してくる可能性があります。


 販売店側は、相手が気が弱くて払ってくれれば儲けもの、という程度のつもりですから、きっぱりと断るべきです。
 今はゴミも有料の時代、たまった新聞紙をひもでしばってゴミ置き場まで運んだ一回分を○○○円、その回数分をかけた○○○○円を支払えと、私なら逆に販売店に請求しますが。
    • good
    • 0

私にも経験があります。

というか現在新行形です。大学に入学した当初、1年契約をしました。しかし、2年目にあがると同時に「読まないしもう契約更新はいいや。」と思っていたのですが新聞は入ってくるのです。しかも請求もされます。(いつもちょうど会わなくて、請求書がポストに入っていました。)そしてついに半年経ったころ、ちょうど集金のおばちゃんと会ったので、契約期間はすぎているので支払うつもりはないこと、配達されても迷惑なだけであることを伝えました。しかし次の日もずっと新聞は配達され続け次の月にも集金もおばちゃんがきました。また同じことを言ったのですが、次の日も新聞は配達され続けます。新聞社に直接電話をし、迷惑なのでやめて下さい。と言っても「はい。」というわりにとまりません。そして、今は3年目の8月なのですが、相変わらず配達され続けています。最近では集金にもこないので放置しています。
 集金のこないのならばほっておいても問題はないのでは?支払うつもりがないことは伝えてあるのですから。私なんて1年4ヶ月そのままですが問題ないですし。
    • good
    • 1

法的には、支払い義務はありません。


 ただし、もめないためには、文書できちんと、「契約していないのに、配達されている。配達をやめてほしい」とハッキリ新聞店に送ることです。または、新聞社の営業局へ。
    • good
    • 0

私も似たような経験があります。


引っ越ししてから半年くらいして、いきなり
新聞が入るようになりました。
そのうち前に住んでいた人と思われる名義で
請求がきましたが、無視していました。
消費者センターにも相談しましたが、新聞屋さんに
掛け合ってとか言われたかな。
結局3ヶ月続いて、お金を支払わなかったら止まりました。
しかし5ヶ月ですか。ちょっと長いですね。
普通集金とか請求とかくると思うのですが。
まぁ。ほっといても大丈夫と思いますが、新聞屋さんに
連絡してあげたほうが親切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめて親元を離れて住み始めたんですが、この手の勧誘に
どう対処してよいのかわからないままきてしまいました。
みなさんの意見を聞いてから電話したいと思います。

お礼日時:2001/08/01 17:56

こんにちは。


体験談です。

新聞を契約していたのですが、購読を辞めました。
しかし、新聞は配達されています。
新聞業者は解っていても、配達する人へ伝達されてなければいつも通り配達されてしまう場合は当たり前です。
たとえ伝達されていてもいつものクセで配達される場合もあると思います。
まぁ、3ヶ月くらいでしたかね? 私の場合は。
この時は特に何も言いませんでした。集金にもきませんでした。

多分、前の入居者の方が購読されてたんじゃないですか?
で、あなたが即入居したとか?
法律に関しては解りませんので、専門の方に相談するといいと思います。
“サービス”って思っておいてもいいんでは?(笑)

もし、後々請求されたならばN○Kと同じですよ~。
勝手に個人の了解も得ずに電波を入れて「金払え~」だもんな~。
有る意味私は不法電波と考えております。
(勝手に辞書を送りつけといて、後から請求書がくるのといっしょ。)
民間放送だけでええちゅーねん(爆)。

閑話休題。

とりあえず、真相はどうなんでしょう?
お力になれない回答で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新築なので前の入居者はいないのですよ。
このあいだは別の新聞が見本ということでポストに入れていったんですが、
この新聞が厚くてポストがいっぱいになってたんです。その日いつも入れていく
新聞はありませんでした。やっぱりわかってるのかなぁとも思うのですが、
やはり言ったほうがいいですね。
ただ5ヶ月、長期間でちょっと怖いので(笑)
ここで確認してから電話しようかなと思いました。

お礼日時:2001/08/01 17:40

こんにちは。



契約はしていないので、支払いの義務になるかはわかりませんが、配達業者に一言言った方が良いと思います。気づいた上で、放って置いた場合、「詐欺だ」とかいわれてしまったらそれまででしょうから。ついでに、紙は、かさばりますし。

お釣りが多いとかと同じではないでしょうか。
(つり銭が多い事に気づいておきながら、返却をしない場合、詐欺罪となる)
逆に、いらないと言った上で、勝手に入れていくモノには、支払う必要が無いとか在りますから(消費者保護法だったかな?まだ、施行前ですか?)



役に立たないですが、でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ちょっと強引すぎて怖いのでこちらで皆さんに聞いてから
電話したいと思います。

お礼日時:2001/08/01 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!