プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生なんですけど、普通預金の口座を持ちたいと思います。銀行にするか郵便局にするか迷ってます。銀行なら近くに多いのでUFJにするつもりです。
使う程度はお財布代わりみたいに簡単に使う程度です。出かけ先でお金が足りなくなったときに引き出す、お小遣いもらったので預ける、といったくらいです。銀行より郵便局のほうが言いと親は言ってましたけど、日曜はATMも使えないのは不便だし。どこがお勧めかアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

郵便局がいい理由は、休日でも手数料がかからない


ことと、利息が銀行より若干いいということだと
思いますよ。
銀行は0.001%ですが、郵便局は0.005%。
休みでも郵便局であいているところもあるので
URLを紹介しますので調べてください。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/index.htm

UFJですが、確かに24時間開いているというのは
便利です。
平日の8:45から18:00以外では手数料が
かかります(UFJのATMなら105円)。
ただ、残高が10万円以上ある場合ならオールワンと
いう口座にすると時間外も無料になるし、
利息も0.03%になるので有利にはなりますが・・。UFJ銀行のURLを紹介します。
http://www.ufjbank.co.jp/index.html

あくまでサイフ代わりなら郵便局がいいと思います。
    • good
    • 0

遅れましてもうしわけございません。

m1tk(No.11)です!
今、私はあなたと同じく高校生です。
貴女の言っている計算だと、単位が%なので、0.4%ということになってしまいます。%なので、0.004の100分の1になります。なので、私の計算が正しいかと思います。
どうでしょうか?
また、分からない事がありましたら、質問してください。相談に乗りますよ!
    • good
    • 0

>> 10万円×0.004って400円になるので利子は400円ではないですか?



パーセントの計算方法が間違っていますよ。

かけるときには、×1で100%になりますから、たとえば年1%の利子がつくときには実際に計算するときには0.01をかけます。(ゼロを2つ、くっつけましょう。)

消費税も100円に対して5%は5円、100×0.05=5円、でしょう?

それでは、また何かありましたらどうぞ。
    • good
    • 0

m1tkです。

途中漢字の間違いがありますが、ご了承下さい。
    • good
    • 0

こんばんは!私もあなたと同じ高校生です。


講座を開設するのなら、やはり郵便局がよいでしょう。UFJ銀行のような銀行のことを都市銀行といいます。都市銀行(新生銀行の場合)は未成年の口座開設が困難です・・・。っといったように都市銀行は口座開設が出来ない場合があります。しかし、郵便局は年齢制限は一切ありません。なんで、郵便局の預金口座を解説することがよいと思います。皆さんが言っていらっしゃいますように、郵便局はATMが動いている時間内なら、入出金手数料が一年365日何時でも完全無料で行えます。銀行の場合、時間内・時間外によって金額が異なりますが、出金の際、多くの銀行は手数料が発生します。入金の場合でも同様です。
その他、金利の面で考えても郵便局の法がお得です!質問によると、財布代わりに使うみたいなので、銀行はあまり、お勧めできないです。利子より、手数料の方が高くなるので、かえって損するだけです。確実にお金を貯めようと思えば郵便局がいいです!
では、ここで金利についてです。
郵便局の場合普通預金で10万円を1年間運用した場合、0.005%(税引き後0.004%)の金利で運用するので、受取利子は1年間運用して4円になります。銀行の場合は普通預金で0.001%(税引き後0.0008%)なので、1年間運用した場合の受取金額は80銭になります。なので、郵便局の方が金利も高いですし、有利にお金を運用することが出来ます。
こんな感じでいいでしょうか?分からないことがあったら、聞いてください。私はこういうことでしたら、詳しいので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一つ気になったんですが、

>郵便局の場合普通預金で10万円を1年間運用した場合、0.005%(税引き後0.004%)の金利で運用するので、受取利子は1年間運用して4円になります。銀行の場合は普通預金で0.001%(税引き後0.0008%)なので、1年間運用した場合の受取金額は80銭になります。

10万円×0.004って400円になるので利子は400円ではないですか?

補足日時:2005/01/08 21:23
    • good
    • 0

郵便局なら問題なく作れます。



なお、ゆうびんきょくATMは土日も使えるところあります。その場合、手数料無料扱いです。

銀行の場合は土日、時間外は手数料要ります。

なので、郵便局必ず作っておきましょう。
    • good
    • 0

すみません、私には


>日曜はATMも使えないのは不便だし。
の意味が分かりません。

なぜなら、土日・祝日も、郵便局のATMは使えるからです。
しかも、手数料はかかりません。
祝日にいたっては、銀行は「土日はATMが稼動しているが、祝日は使えない」時代でも、郵便局では使えたんですよ。

UFJは、無人ATMコーナーでも小銭の取り扱いをするのですが(他の銀行では、支店内のATMのみ小銭を取り扱い、無人ATMコーナーでは小銭の取り扱いをしない所が、実に多いです)、郵便局も最近は、小銭の取り扱いをするATMを導入してる所が増えつつあります。

ということで、私も郵便局に1票。
    • good
    • 1

10万円用意できるならUFJ、できないなら郵貯または都合が悪くなければりそなのTIMO(残高に関係なく自行ATM時間外手数料無料の優遇が受けられる通帳なし口座)でしょうね。

    • good
    • 0

私も郵便局をお勧めですが・・・。


郵便局では、カ-ドか通帳のどちらかがあれば出し入れできます。
これから大学へ行くためにお家を離れるときにも、カ-ドか通帳のどちらかを持って行き、片方を家に置いておいて、小遣いとか学費、下宿代などご両親から必要なお金を入金してもらうことも出来ます。
また、旅行などでどこの出先の郵便局のATMからでも出し入れできます。大学生になれば、クレジット機能(セゾンカ-ドへ)もつけられ、外国旅行で現地の通貨で引き出すこともできます。
    • good
    • 0

この低金利の時代、出金手数料を取られるなんて馬鹿らしいです。


郵便局をお勧めしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!