プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートフォーカスを利用したいのですが。
もちろんツァイスレンズがマニュアルですのでピント合わせマニュアルだけでやります。私がピントを合わせるのは画面の中央ではなくやや上の方です。ポートレートです。ちゃんとピントが合ってるかどうかはオートフォーカス機能を持ったカメラのインジケーターランプで確認できるのでしょうか?またその場合、キャノンがいいのですが、なるべく安いカメラを紹介しているだけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

カメラとレンズの「マウントの規格」が合えば使えるし、合わなければ使えません。



>ちゃんとピントが合ってるかどうかはオートフォーカス機能を持ったカメラのインジケーターランプで確認できるのでしょうか?

それは無理な話です。

マニュアルのレンズはあくまで「目視」でピントを合わせるものです。被写体のどこにピントを合わせるのか、被写界深度をどの程度にするのかを「目視」で確認するのです。「ピント」だけが目的ではありません。

「被写界深度」はご存知ですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っている。
そうなんだぁできないんだー。サンクス。

お礼日時:2019/08/07 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!