プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画「アルキメデスの大戦」は戦艦大和の建造に反対した技術者の物語ですが、反対するべきは戦艦大和よりも福島第一原発でしょう。福島第一原発の建造に反対した技術者は居なかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それな

    福島第一原発が日本最初の本格的な原子炉です。もし、この段階で原子炉建設を止めていれば、その後の原子炉建設は有りませんでした。

    当時から、既に使用済み核燃料の廃棄場所は有りませんでした。その問題を追及して原子炉建設を止めさせるべきでした。

      補足日時:2019/08/08 08:07

A 回答 (9件)

ちょっと感覚がずれているね


津波に対抗するスーパー堤防の予算をカットしなければ
原発事故自体防げたかもしれないんだから。
大和とちがって計算上安全だったはずのものを人為的にだめにした人災だからね。
    • good
    • 0

他の原発は良いの?


言ってる事が意味不明!
暑いので頭大丈夫?
    • good
    • 0

事故の原因は、欧米から30年遅れていたから。


でもそれは、日本の日常。
そんな日本だから共産化と言う、事故も避けられた。
千年に一度の災害が、30年遅れても、事故は避けられた。
    • good
    • 0

もちろん居ましたが、「全電源喪失は想定しない」と閣議決定されたら覆すのは難しいです。

リスクマネジメントにおいて、リスクは回避したり軽減するだけではなく、受容するというのも対応方法としてありえますから。
    • good
    • 1

福島第一原発のプランなど、第二次大戦中は紙の上にも誰の頭の中にすらなかったのだが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、戦後の原子炉建設計画段階で、反対する者は居なかったのか?と言うことです。

お礼日時:2019/08/08 08:03

数学者って設定で加減乗除しかしねぇってのはチト単純化しすぎでは無いかね?

    • good
    • 0

フィクションと現実を比較されても。



 ちなみに件の映画の主人公はあくまで戦争阻止のために大和の建造に反対したのであって、のちに戦争阻止のために積極的に大和の建造を推進しています。
    • good
    • 0

軍艦は壊れる(攻撃を受ける)ことが前提で、いかに不沈艦を豪語しても船体が破壊され


浸水することまでは織り込み済みだけど。
    • good
    • 0

福島の原発事故はヒューマンエラーだし関係なくね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!