アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴呆状態の祖母にコンセントの引き抜き癖があって、とても困ります。
夏はまだ良かったのですが、暖房器具などのコンセントも引き抜いてしまうので、本当に困るのです。
引き抜けないように完全ロック出来るようなコンセントやソケットはないでしょうか。

A 回答 (3件)

残念ながら完全ロック出来るコンセントは知りませんが、


コードをちょっと引っ張ったくらいでは抜けない「引掛型」と呼ばれる
コンセントはあります。

工場などで機械の電源コードが簡単に抜けないようにするためなどに使われています。

入れて捻る(回す)ので、抜く時も反対に捻らないと抜けません。

参考URL:http://www.americandenki.co.jp/C/C8/C8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
しかし、目的は果たされたのですが…抜けなくなったら、今度は、杖で殴り壊してしまいました。
もうあきらめました。壊されるくらいなら抜かれた方がましです。

お礼日時:2004/12/20 13:52

コンセントにタオルを巻いてしまうとか、人形をかぶせてしまうなどして、コンセントが見えないようにしてみてはどうでしょうか。



私の場合、痴呆の方がもう使っていないガス栓を何度も開けてしまい、危険だったので、ガス栓のひねりをアルミホイルで包みました。
そうやって見えず、目立たないようにしてみたら、それ以来ガス栓をあけられることはなくなりました。

確実とは言えないのですが、試されてみてはいかがでしょうか。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン、ダメでした。
これまでと違う物が見えると、かえって好奇心を刺激するので良くないようです。
もう、あきらめました。

お礼日時:2004/12/20 13:48

抜け止めコンセントというのがあります。


電気工事屋さんにお願いして、交換してもらってください。
http://www.mew.co.jp/Ebox/o_sisetu/multimedia/mm …

テーブルタップであれば、電気屋さんのOAコーナーに行けば、同じようにひねらないと抜けないテーブルタップを売っています。

参考URL:http://www.mew.co.jp/Ebox/o_sisetu/multimedia/mm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
しかし、目的は果たされたのですが…抜けなくなったら、今度は、杖で殴り壊してしまいました。
もうあきらめました。壊されるくらいなら抜かれた方がましです。

お礼日時:2004/12/20 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!