プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国とラインする場合、Wi-Fiでは通話 ラインは無料ですが、Wi-Fi環境でない場合は、通信料がかかるのでしょうか?
もしかかるのであれば、Wi-Fi環境でないところで受信した場合は、通信料がかかるのでしょうか?
すみません、初歩的なことですが、教えて貰えますか

A 回答 (6件)

Wi-Fi 通信は、本来有線ケーブルでつなぐ部分を、無線(ワイヤレス)化したもの過ぎません。



家庭内でいえば、固定電話の「親機と子機」の関係です。
これの組み合わせで内線通話は可能でも、家の外との通話できませんよね。
ということはNTTなどの回線契約をして、親機と外部とを、取次してもらわないといけませんよね?

これは、Wi-Fi 通信も同じですよ。
Wi-Fi 子機と親機という関係以外に、Wi-Fi 親はなんらかのインターネット回線を契約していることが必要です。
この外とのやり取りの部分をどう契約しているかで、通信料うんぬんは語れないのです。

ネット社会では、相手が日本なのか外国なのかの区別はありません。
そんなの気にして使っている人はいません。
あるとすれば、読めない・聞けない、意思疎通できるかどうかの区別だけです。
    • good
    • 2

データ通信としての通信費は普通にかかっていますよ。


だからといって、3分いくらなんてことはないです。
あくまでデータなので、lineトークを使った通話なら、
海外だろうとアクセス先は、国内なので、気にしなくていいです。
契約内です。
    • good
    • 1

「外国とラインする場合」とありますが、正しくは「インターネット利用する場合」です。


インターネット利用では国内も海外も関係ありません。

また、Wi-Fiというのが自宅の光回線やケーブルテレビ回線を使ったインターネットの常時接続環境にWi-Fiルータを加えたWi-Fi環境であったり、大きな駅や空港、ホテルや街中のレストランなどにあるフリーWi-Fi環境を指されているのでしたら「Wi-Fiの利用は無料」です。

で、それ以外の場合・・・具体的には以下の環境でインターネット利用した場合は通信料金が発生します。契約されている携帯電話プランが「パケットし放題」の類のものでかつ、国内での利用でしたら月々の固定料金ですが。。。

(1) スマートフォンのデータ通信利用
(2) タブレットやノートパソコンなどを(1)のスマートフォンのテザリング機能でWi-Fi接続しての利用
(3) 有料サービスのWi-Fi環境の利用

参考まで。
    • good
    • 0

無線LANがない場所だとモバイル通信を行う。

モバイル通信を行う場合は、携帯電話会社の定めた通信費がかかります。
契約している通信料となりますが、データ定額は、定額の対象となます。
あなたが、日本国内で利用しているなら、日本国内の通信料金となる。相手が、海外でも国内でも関係ありません。
相手が、海外だろうと日本だろうが関係ありません。そもそも、韓国企業のLINEって日本って海外でも使えますからね。
    • good
    • 1

LINE無料通話は、インターネット回線を使って音声のやり取りをする「IP通話」と呼ばれるものです



つまり、YouTubeを見たり、Amazonを見たり、ブログをみたりするのと同じようにインターネット回線を使います。
通常の電話回線のように20秒何円のような課金はされませんし、相手が海外であろうと国内であろうと、場所による制限もありません。
インターネットに繋げる環境があるかないか、だけが問題になります

自宅の光回線などに繋がるWi-Fiを利用しないということは、基本的にはモバイル・インターネット回線を使うということになります。

モバイル・インターネットの契約形態がどうなっているのかは、個人によって違うのでなんとも言えませんが、例えば月間7Gまで使用できる契約を結んでいるのなら、そこから使用したぶんだけギガ数が減少していくという事になります。
従量制の契約をしているのでもなければ、契約しているインターネットの使用上限から、使ったぶんだけ抜かれていくだけです。

ちなみにですが、IP通話は使用するデータ量が少ないので、理論上1GBで50時間以上話せる計算になります。
ただし通話している両者ともにデータを使うので、通常の電話のように発信者側だけに請求が行くわけではないので、両者とも通信量を消費すので注意が必要です。

またIP通話は、通信に使うデータ量が小さいため、例えばモバイル・インターネットの使いすぎによる速度規制、200KBの状態でも、普通にLINE無料通話することができます。
これを利用して、格安SIM会社と契約している人などは、高速通信を自分でOFFにすることが出来るので、通信量を消費しないでLINE無料通話をかけることが出来たりもします。
    • good
    • 1

>>Wi-Fiでは通話 ラインは無料ですが、Wi-Fi環境でない場合は、通信料がかかるのでしょうか?



WiFiが無料といっても、通常はWiFIの先には光固定回線があったりして、それに対する料金を払っています。
WiFiが無いなら、スマホのG4回線などの通信料金が発生します。

>>もしかかるのであれば、Wi-Fi環境でないところで受信した場合は、通信料がかかるのでしょうか?

当然、そういうことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!