アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアーベッドを愛用しています。この前のキャンプで子どもが跳ね回ってどこかに穴が開いたのか、空気が抜けるようになってしまいました。補修キットが着いているので修理しようと思っていますが、穴がどこにあるか良く分かりません。たぶん小さい穴なのでしょう。どのように見つければよいか教えてくださると助かります。自転車のように水に入れたり、石鹸水?を塗るとわかるもんでしょうか。

A 回答 (2件)

大概のエア漏れは石鹸水を塗ってやれば泡が出るので分ります。

水に浸けられれば全体を見れますが、大きさが大きさだけに無理があるかと・・・
ピンポイントで見つける為には出来るだけ静かな場所で、エアを入れ耳を近づけてやれば微かな音が聞こえると思いますので、その辺りに石鹸水を塗ってやれば良いかと・・・
うちも子供等が色々壊して・・・・(汗
頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。年末か年始の時間があるときにこんきよくやってみます。しかし、家には静かな環境がないので大丈夫かなぁ・・・

結構大きな物ですからなかなか探せないでしょうね もし水で濡らしても平気な構造でしたらお風呂で少し空気をいれて沈めてみましょう。

するとどこからか出てきます 良く避ける場所が結合部(角の部分です)その次ぎに加工してある部分(凹みなど)その次が空気を入れる場所と言ったところでしょう。
 あと石けん水をかけるときは食器洗剤を使用して出来れば洗面器にためて作っておきそれを手やタオルでとりまんべんなく塗るようにするとわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれにしても風呂でやったほうがよさそうですね。ちょっとあやしげですが・・。頑張ってみます。