プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日限定5台とゆうことで開店10時なのですが朝6時から並んでやっとゲットしたデジカメを今開けてみると説明書の入った袋は古く破られているし(完全に開けられています)、カメラの入ったプチプチの袋、バッテリー器の袋がとても新品には見えないしわしわで、しかもカメラには粘土??のような年期の入ったものが2mmくらいの大きさで数カ所ついてるし、とても新品には思えません。広告や購入時に中古とか展示品とか書かれていないし・・・・
こういった場合どうすればいいのでしょうか?明日電話して聞いてみようとは思っていますが、取り替えてくれなかったら・・・と思うと、朝早起きして車で40分かかる電器屋(有名電気店です)に6時から寒い中並んで買ったので納得いきません・・・
日替わり商品とかは前の日のお昼からたくさんの人が並んでいるような状況です。
すこし裏切られた思いでなりません。
明日どのように電話してみるのがいいのでしょうか?
詳しい方よろしく御願い致します

A 回答 (5件)

それは、型式的に最近の商品ですか?

それともぜんぜん何年も前の商品でしょうか?
広告には新品とも中古とも書いてなかったんですよね?
ましてやそこは中古の商品を多く取り扱っているショップでもないんですよね?
それでしたら、その商品の販売状況を詳しく聞いた方がいいのでは。
電話で「先日、そちらで○○という限定商品を購入したのですが、それはもともと中古ということだったのか?」と。
それでショップ側が「違う」という回答なら、その現状を告げて納得がいかないということを告げてみては。
それでもし、その申し出に対してショップ側が「それでは返金に応じます」という回答でしたらその店までに行った交通費も全て請求すればよろしいのでは?
そこまで全て返金に応じるなら返金してもらう。
そこまではちょっとというのなら、同じ商品の新品商品を提供してもらう。
そこまでクレームをつけるべきだと思います。
というか、私ならそうします。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います!!
ものはcanon ixyDIGITAL Lです。そんなにふるくはないと思います。本当の新品と交換してくれるならいいのですが・・・
電気店はとても大きく有名で1ヶ月前に○○本店としてオープンしたばかりです。
パソコンとかは中古も扱っているようで、その分の売りだしはちゃんと中古と書いてあります。

• 0

まずはお店に電話で抗議すればよろしいかと思います。

お店のほうもその商品の状態を知らずに売り出した可能性もあります。信頼できるお店であれば、交換、返品に応じてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろとアドバイス有難う御座いました!!
新品と交換してくれました。
中古が混じっていたことに店員のかたもびっくりしていました!
有難うございました!!

気軽に相談できる身近な窓口として、消費者センターがあります。

信用のあるお店はトラブルを敬遠しますから、この様な公の機関を利用する事も選択肢としてあります。消費者センターは付き合っておいて損はありません。以前、輸入物の1千数百円の缶切りを購入した事があり、包装を破って実際に使った事がありましたが、商品その物に問題があったわけではありませんが、この様な(使用済み)状況で返品できるものか相談した事がありました。結果、相談したその当日に購入店の責任者と、売り場担当の方が遠い所を自宅まで商品代金を持って引き取りに来たことがあります。当然ながら名刺を差し出されて、併せて商品の説明と、今後の販売方法に付いての改善に付いても、キチンと説明がなされました。この小売店は誰もが知っている大手の所です。他の小売店では同様の対応は望めないかも知れませんが、この様に消費者センターの存在が大きなものと成っている事が容易に理解できる一例と云って好いと思います。
    • 0

売り出しの目玉商品には、展示品に使ったりした物があります。

複数店舗で展開している場合は、他店の在庫も含めて台数を増やし、限定商品(チラシにも展示品等と記載)にする場合もあります。

この場合でも、商品の汚れを落としてきちんと再梱包を行うので、お話のような雑な梱包はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。わたしもあまり神経質なほうではないB型で、御客さんに実物を見せるためにすこし開封してるようなら気にしません。が、粘土のようなものがついてたり液晶部分が扱いまわしてるような、いったいどんな扱われかたをしたデジカメ???って感じで・・・
展示品って書いてあったらそこまで頑張って並びませんでした!
せめて外見きれいならわからなかったのに。。。。と思います。やはり新品ではないですね。
有難う御座いました。

明らかに新品で無いことを告げ、新品の同じ製品と交換してもらうよう要求して、それが無理なら返金してもらうのが一番だと思います。

レシートと現物を持って見てもうらうのが手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます!!ですが新品交換してくれないと並んだ時間や労力が損してしまいますので絶対交換してれないと困ります。。。
有難うございました!!