アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日彼氏の友達の父の初盆というらしく、7時30分に彼は出かけて行きました。

普段着でしたので、礼服は?と確認したところ、友人の家の近くのクリーニングに出してるということでした。

それはまだわかるのですが、サンダルで出かけていったので、靴はどうするの、、?と変に心配しています。

用事の内容がそこまで深掘りしちゃいけないものだと思いますが、色々とおかしくて、、


私が皆さんに聞きたいのは


靴もクリーニングに出すことができるのか?

使用後、またクリーニングに出すといっていたんですが、クリーニングには長い期間預かってもらえるのか?

A 回答 (7件)

補足。


敢えて彼を弁護するとすれば、そのご友人のお墓の掃除を手伝いに行った可能性はあると思います。
お盆前にお墓を掃除することは私の地元では当たり前だし、お墓によってはちょっと放置しただけで草ボウボウですし、この暑い中、夫を亡くしたお母さんに掃除までさせたくないのかもしれないし。

靴のクリーニングを引き受けてくれるところはありますよ。
衣類をクリーニング屋さんに預けっぱなしにする人もいます。
    • good
    • 0

絶対にこうだ!とは言い切れないんですが(地域独特の慣習もありますから)、8月のお盆は13日からです。


13日に家族がお墓にお迎えに行って、家族以外の親戚や友人などは、早くても13日の午後からか14日以降にお線香をあげに行くのが常識だと思います。

その際の服装は、普通のスーツや普段着です。
初盆のそのお宅の家族も礼服は着ません。
    • good
    • 0

初盆は実家で行われるので、靴は履きません


実家なら靴下が有るでしょうし

クリーニング屋に半年以上預けっぱなしな人は多いですよ
    • good
    • 0

>靴もクリーニングに出すことができるのか?


話の流れで行くと、靴は友人に借りるし、ネクタイは100均で買う

>使用後、またクリーニングに出すといっていたんですが、クリーニングには長い期間預かってもらえるのか?
これは怪しい
    • good
    • 0

靴もクリーニングしてくる専門店があります。


でも、彼は靴でなく、サンダルで行くでしょう。友達の家ですから。
クリーニングの保管サービスを利用できる期間は、おおむね6~9ヶ月間程度です。
料金を払えば、1年間保管してくれます。
蛇足ですが、あまり彼のことに関わりすぎない方が良いですよ。
既に奥さんモードに入っているレベルになってますよ。
    • good
    • 0

友人の初盆でもいかないです普通は。

靴うんぬんよりも、行ってないですよ。
    • good
    • 0

靴専門のクリーニング店はあります。


料金を払えば長期保管もします。
https://xn--o9jxhd1iwg4b3c9632cub7a96fyl3h.com/% …

友だちの父親くらいの距離感で初盆に普通は呼ばれません。
お盆中に私服でお線香をあげに行く位が普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!