プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で4年間暮らした都内の市役所と、地元(中核市)の市役所の両方から幸運にも内定を頂けたのですが、どちらに就職すべきか悩んでいます。
 
職場としての魅力は甲乙つけがたいのですが、都会は娯楽や刺激も多いし、様々な人に出会えるし、何より今住んでいて楽しいし、暮らしやすいので、今は田舎に帰るよりも都内で働きたいと思っています。

しかし、一生働き続けることを考えると不安です。年配の知人にも、実際に仕事をしたり、結婚をしたりすると考え方が変わるし、歳をとるにつれて実家が恋しくなるものだというように言われました。私は長男なのでゆくゆくは両親の面倒もみなければならないのかなあと考えることもあります。地元は好きだし愛着もあるのですが、これから地元でずっとと考えるとものすごく物足りなさを感じますし、たまに帰るぐらいが良いのかなあとも思います。

公務員という職業は転職がきかない職業だと思うので一生のスパンで考えなければならないと思うのですが、なかなか先のことが想像出来ずに悩んでいます。このご時世に贅沢な悩みかとは思いますが、何か良い助言を与えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

まずは内定おめでとう。

不況のご時世、内定を二つも
もらえたなんて、相当頑張った成果と自信をもって
下さい。

他の方が具体的な対処法を書いていられるので、私は
自分の未来像の整理をオススメしておきます。
切り口としては、これから先公務員としてどういった
業務に携わっていきたいかを考えると良いと思います。

公務員は担当する地域によって業務の範囲が違うかも
しれないけど、一般のサラリーマンと違い公益性が
大事ですよね。つまり利益を追求する企業と違い、
その地域をどうやって活性化させたり福祉をどう充実
させたりするかってことに注力するわけですから、
あなたが何を目指して公務員になるのかを、今一度
整理されると自ずと答えが見えてくるものだと思います。

ちなみに、娯楽や利便性だけで都会を選ぶことはしない
方がいいですよ。
便利さの反面、人間関係が希薄だったりすることも
多いのですから・・・

それぞれのもつ長所、短所もしっかりと見極めて判断
されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きながらお礼を申し上げるのが非常に遅くなって申し訳ありません。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 00:06

試験突破おめでとう。



本当に贅沢な悩みだね(笑)

これは、自分が二者択一で悩んだ時にいつもやってる事。

ってかあるタレントさんの受け売りなんだけどね。

でも、すごく役立ってます。

両方のメリットデメリットを紙に書く

今回なら・・・

p-coatさんにとって

1.都内の市役所に就職する事のメリットは何?

・逆にデメリットは?

2.じゃあ、都の市役所を蹴って、地元の市役所に就職した場合のメリットは何?

逆にデメリットは?

ポイントは(紙に書く事)です

なんでかって?

頭で考えると混乱しちゃうじゃない。

あれも、これも・・・って。あたまがぐるぐるになる

だから紙に書いて整理してみる。

それでも悩むなら、デメリットだけに注目してみよう。

悩むって事は、どっちもいい所があるってことでしょ?

そこは抜き。

悪い所だけ見てみる。

さあ今すぐやってみよう。

がんばれ!

市民に愛される市職員になってね!

~公務員試験に2連敗中の人間より~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教えて頂いた方法を、早速試してみようと思います。

本当に贅沢な悩みですよねぇ…。でも、できる限り納得した進路を選んだ上でしっかりと仕事に取り組みたいと思っているので、慎重に就職先を検討したいと思っています。

どちらの市役所に就職するにしても、市民の方の視点に立って施策を考えていくという姿勢は常に心がけていきたいものですね。市民の方から愛される職員になれるようにがんばりたいと思います。

おこがましいかもしれませんが、1ststepさんが公務員試験に合格し、希望の進路に進まれることを心から願っています。

お礼日時:2004/12/14 01:52

私は首都圏の大学に通っていましたが、就職活動で最終的に首都圏の優良企業と地元(田舎)の市役所が決まりました。


親は、私が首都圏で就職したがると思っていたらしく、その場合は家族で移住するつもりだったようですが、私はUターンを希望していたので地元に帰って今は親と同居して役所勤めです。
私の考えは、田舎の役所のほうが規模は小さいがその分自分ひとりの仕事はやり甲斐がありそう、自分の努力次第で古里の市を発展させられたらいいなー、という感じでした。
自分の親が共働きだったので、将来自分も結婚した場合に子供の世話はどうなるのか考えたら、親と同居したほうが効率がいい、とも考えました。

今後は公務員の採用で年齢条件は緩和される方向にあるようですが、だからといって安易に進路を決めるのは避けたいですね。最初に考えていたとおりに事が進む保障は無い訳ですから、後々の逃げ道を考えるよりも、一生を通して自分がどうなりたいのか目標を決めるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の両親も私が首都圏で就職するものだと思っていたようですが、実際に私が地元の市役所で内定を頂いたことを知ってからは私に地元に帰ってきて欲しいということを何となくほのめかしているような気がします。
結婚のことは今のところあまり願望がないのですが、もし都内で就職して子供が出来ても、現在住んでいるところの近くに親戚が住んでいるので協力してもらえると思います。
ご指摘のとおり安易に進路を決めるのは避けたいので、じっくり考えた上で結論を出したいと思っています。

お礼日時:2004/12/13 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!