プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口大学理学部物理・情報学科の情報コースに進学するか、MARCHもしくは関関同立の情報系に進学するか迷っています。今は明確な将来の夢がなく企業で働けたらいっかなぐらいなのですが、九州・関西圏・広島で働くとなれば山口大学よりMARCHまたは関関同立に進学する方がいいですかね?

A 回答 (7件)

何も、情報系の学部を出て渋谷あたりのキラキラITに就職しようってわけじゃないんでしょう?「九州・関西圏・広島で働くとなれば」と質問者さんは言っているわけですし。


日本全国、どこの会社でも情報技術は必要で、どこでもその技術は生かせるのに、「新興IT企業でないと」という考えはちょっと浮かれすぎかな。
実際、情報系の学部を出た人たちの就職先は、IT企業だけではなく大手メーカーや金融など様々です。

で、私の回答ですが、就職なんて本人次第だと思っているので、自分にとってより努力が必要な大学に行くべきだと思っています。
山口大学だったら努力なしで行けそうですよね。軽量入試ですし。努力して、せめて九州工業大学に行きましょうよ。九工大情報工学部はデータサイエンスの学科もあるし、選択肢が広がりますよ。
    • good
    • 0

他の人の言うところで???なとこがいくつか。


情報系なんだよね?

ならまずこの分野はMARCHは強くない。関関もそだね、文系大だもん。中央なんか法律と公務員特化型大学でなぜ志望に上がるのか不明だよ。
同立も理系は強いけどで伝統的にハードウェア系メインでソフトウェアは弱いでしょ。

それらの情報コースなんか学内のマイナーもマイナーで偏差値も高くないよ。
それより理系なら東海や芝浦工業や理科大の方がずっと有名だし強い。日大とかも。
就職もよい。

それにIT系てのは渋谷や六本木にしかなく(Denaや楽天やラインや色々あるけどさ)、
例えば日大の学生なら1年時からそのへんでインターンとかしてる。
で、めちゃくちゃ優秀なら別だけど、地方国立の学生はそんなことできないし成長スピード低いんでないかな?

もちろん沖縄科学技術大学院大学や奈良先端、会津大みたいにかなり特化してるところはかなり強いと思うけどそんな国公立て数えるだけでしょ?

あと謎に広大や岡大をなぜか出してる人いるけどもともと広大は医学部と教育学部が看板で岡大はロボットと法学、どちらか言うとド文系大学ですよね。
学科として存在してる=結果を出してる、社会的評価でないのは当たり前で、わざわざそこで情報学ぶ意味わからない。
そんな地方の大学なら地元でまともなインターンもできないだろうし、就活は東京でしょ?
教員もまともな人いるの?
て思うし。

情報系なら主要な企業の就職ランキングでググって上位のとこ選べばいいと思うよ。

東大早慶は偏差値含めて別格としても、
偏差値そこそこでも割合評価されてるとこあるでしょ。
電機大とか電通大とか。
知る限り地方からまともなIT行くのは帝大クラスでないとムリちがう?
データ見る限り殆どの国公立からならふつうに採用ゼロとかでないかな?
わざわざそこを、選ぶ意味がわからない。MARCH関関同立も含めて。

国立も私立もパンフやら偏差値をアピるのは結構。
では問いますよ、
「なんでオタクの大学からはGoogleもDenaも楽天もLINEも採用ゼロなんすか?」と。
それでどれだけゴタク並べたところで言い訳以外のなんでもないと思わない??
内定ゼロてのが企業評価、卒業生の価値、つまりあなたの未来になるんじゃない?

ぼくは地元が関西だけどこの分野は関西でも強いとこないよ。京大であっても勧められる環境ではない。
アメリカ西海岸が最強、日本なら東京一極て感じだよ。

細かいこと言うと物理と情報をむりやりまとめてる時点で終わってる。田舎の国立っぼいと思うけど。真剣にやってるやつならこれ2つまとめるような暴挙はできない。
文系も法文学部とか未だにあるもんな。この2つをまとめて考えられる思考が凄いよ。
出来た当初はそれで良かったんだろうけど21世紀にそれやってるのて凄い無駄な学問なんだろうなって思ってしまう。実際、東大や京大には物理、情報学科も、法文学部もないわけだしねえ。
とうぜん地元出たら通用しないよね。そして現実的には出ざるを得ないわけで。


少しは賢くやれよ。
    • good
    • 0

>九州・関西圏・広島で働くとなれば山口大学よりMARCHまたは関関同立に進学する方がいいですかね?



それはもう当たり前すぎることです。
しかし、既出ですが、山口大は合格出来るとして、MARCH関関同立に届くとは思えません。
山口大は自宅近所なのですよね?
学力があるとすれば、あとは経済力だけが問題でしょう。
    • good
    • 1

MARCHはただ単に東京にある比較的レベルの高めな大学群だというに過ぎません。



九州・関西圏・広島という西日本での就職を希望なさるのであれば、国立大学である山口大学へ進学なさることを御勧めします。
    • good
    • 1

>熊本・広島・岡山>MARCH・関関同>山口って感じですか?



学部によっても異なりますが、
広島>熊本>岡山>MARCH≒関関同立>山口
ってところ。広島と熊本は微妙。
現実路線、節約路線としては、岡山第一志望でどうかってとこかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/11 14:42

そもそも国立で山口大を志望するレベルの受験者層は、MARCHは勿論のこと関関同立も合格するのは厳しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現段階では、模試で山口大学レベルです。
数学・物理は9割はこえます(模試)。
その代わりに国語と化学、世界史でめちゃくちゃ足引っ張っていて全体としては低いです。
なので、模試では同志社大学はC判定、たまにB判定がでます。(一般入試)
この状況をみて、山大と関関同立どっちに進学するようにした方がいいか悩んでいます。

お礼日時:2019/08/11 14:28

熊本、広島、岡山はハードル高いですか?就職希望が西日本圏ならば、MARCHより関関同立の


方が良いかと。山口が地元であり、山口で就職するならば、山口大学もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本・広島・岡山>MARCH・関関同>山口って感じですか?

お礼日時:2019/08/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!