プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬学部と歯学部はどちらに入りたいですか?

A 回答 (6件)

歯医者が多くなってきているのは事実だが、コンビニと比べても意味がない。


日本にコンビニができたとき(1970年台半ば)にはすでに歯医者は数万あった。
(ゼロ対数万だたったんだよね。だから今更言っても、だから何、ってこと。)

歴史上歯医者の方がコンビニより多いのは変わっていない。

クリーニング店もコンビニより多いらしい。
コンビニより多い職種なんて他にもあるし、コンビニみたいに24時間やらなくても生活できる。

本題
厚生労働省は今2000人/年しか合格させないから、歯学部に入ってもそこからが競争なのでその覚悟で入らないと一生歯医者にはなれない。
    • good
    • 0

親が歯医者、薬剤師なら別ですが、違うなら歯医者は開業しても食えない。

薬剤師はいっぱいいるから、病院、調剤薬局に入れなければ、マツキヨみたいなところ。
学費の高さ、6年間は長い等あるので、どちらもイマイチだよね。
行くなら医学部でしょ。
    • good
    • 1

ヤクザ医師

    • good
    • 0

薬学部。


でも、ややこしい化学式なんて、キャー((((><)、、、
    • good
    • 0

いまは歯医者が飽和状態ですからね



全国の歯科医院の数は6万8872軒(厚労省調査)、コンビニの店舗数は5万5322軒(日本フランチャイズチェーン協会調査)だそうですよ。コンビニよりも歯科医院の数が多いのです。過当競争もいいところです。

今後は少子化のため人口減が一層進みます。ですので需要は先細りなんですよ。今後閉鎖する歯科医院が今後大量にでてくるでしょう。
しかも歯科医院の開設のためには莫大な初期投資が必要です。

したがって、その両者でしたら薬学部しかありえないでよ。
    • good
    • 0

薬学部。

歯医者になって、人の口の中触るのなんて出来ない。それに、薬剤師の資格を持っていれば、
大企業とかに入らなくても一人で生きていける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!