プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニー映画や宮崎アニメはシリーズを通して
絵柄が同じですがこれは監督がお同じだから絵柄も同じなのでしょうか?と言うことは監督が絵を書いているんですか?それとディズニー映画でターザンやアラビアンナイト
等のアニメーションを手がけている監督はなんと言う名前でしょう?有名な人なんですか?

A 回答 (2件)

ジブリアニメといえば宮崎監督と高畑勲監督が代表的ですね。

宮崎アニメは、監督自身が企画、製作、監督しています。
つまりは同じ監督だからですね。
企画だけプロデュースして高畑監督に委ねる作品も多いですが。(ぽんぽことか、猫の恩返し、とか。)

スタッフも毎回同じような方が製作なさっているので似たような雰囲気の作品になるんでしょうね。

監督は、コンテ(映画のストーリーを絵を4コマみたいにならべておおまかな流れをつくること)を描いて、作画監督、アニメーターに任せます。
(さすがに一人では無理ですし、多忙ですからね)
仕上がった原画、動画を最終チェックして、仮流し(動きをチェックしておかしくないか調べます)
それに色彩担当に色をつけてもらい、撮影してもらって(ここでコンピューターに取り込んで作業します)
1シーン出来上がります。これを何回も繰り返してアニメが仕上がります。
その後、編集、音楽、アフレコ、などを組み合わせて作品が仕上がります

「もののけ姫はこうしてうまれた」、などを見るとよくわかりますよ。

ディズニーは多分監督は複数いると思います。
かなりの本数ですし。
どの作品をみても、同じような画風でも、同じ絵ではないからです。

ディズニーはモーションキャプチャーを使っています。
(実際に役者さんが演じた動きをコンピューターに取り込み、そアニメーターさんがキャラクターを描いて、役者さんの動きをなぞっていきます。)

日本ではこの技術がなく、使われていないので全く違うアニメーションになるんですね。
またアメリカには声優がいませんので、ハリウッドなどの有名な役者さんが声を演じています。

アメリカの映画は日本のように監督はひとり、2人ではなく、複数いるそうで、なので作画監督さんなどの名前はあまり知られないのではないのでしょうか?
実際スタッフロールに書いてあるんでしょうけど、読めませんよね。
監督の名前だけならジャケットに書いてないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうだったんですか
ジブリアニメと宮崎アニメを勘違いしてました
ありがとうございました
もう一つ聞きたいのですが
ジブリは宮崎はやお監督が立ち上げたのですか?

絵柄が一緒なのは監督が一緒だからってわけでもないですよ。

というか違うことの方がほとんどです。
宮崎アニメが例外なだけなんですよ。
アニメの絵柄はキャラクターデザインの方のデザインによって基本的に決まります。
そのデザインを基に原動画の方々が絵を描いていきます。
なぜ毎回絵柄が同じかは私の推測ですが確か宮崎監督は映画を作る前に
イメージスケッチを自分で描いていたと思います。その中にはキャラクターも当然描いています。
キャラデザとの打ち合わせの時にそれを渡しキャラデザの方はそれをもとにして
デザインしている為に似ているのではないでしょうか?
もしくは誰が見ても宮崎作品だと分かるようイメージスケッチのあるなしに関わらず
絵を統一するといった決まりがあるのではないでしょうか?
ディズニーの方はあまり詳しくないんですが異常なほど決まりがあるようですよ。
それにディズニーは日本と違いキャラクター単位でキャラデザ兼作監がいるらしいので
シリーズを通してキャラクターが似ているのではないでしょうか?

あとジブリを作ったのは宮崎監督ではなくて当時の徳間書店の社長ですよ。
似た質問が最近あったのでそちらを見た方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか
詳しい説明ありがとうございましたm(__)m