プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近あちこちで対立や衝突が起きています。

案外いい加減な認識に立つ反発がお多い。

どちらも自分が正しいと言って聞かない。

その結果力ずくということに成る。

そしたら闘いになってどっちが正しいのか分らなくなって来る。

最後は冤罪や粛清やテロや戦争になって いいも悪いも生きていけなくなる。

日本もこれでいいのだろうか?

A 回答 (10件)

質問者さんやニャンポコリンさんを見てて感じるのが、最近世の中で対立が多いとか憎しみが多いとか言ってるのって、マスメディアの煽りに影響されすぎなんじゃないの、って事。



いま文章作成能力が落ちててこれ以上は書けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

d_y_nさん 何とお呼びしたら良いのでしょうか?

日本にもいろんな世界があるように 世界にはそれこそ様々な世界が在るのでしょうねえ

実際にシリア難民はどうなったのか 報道もあまりないですねえ。

イスラム国は全滅 証拠も言い分も無いように一人残らず殺しましたねえ。

そんな世の中が良いとはとても思えない。トランプさんに成ってからますますおかしくなっって来ました。

我々に何が出来るのでしょうか?

お礼日時:2019/08/23 23:03

>どちらも自分が正しいと言って聞かない。



こういう場合、国内では、選挙や国民投票で、決着だつけられるのですが、
国際間のシステムは約束や法の拘束力が弱いので、結局は

>その結果力ずくということに成る。

ということですね。

政治権力や大きな経済力ももたない人々は、対立に煽られて、自分で煽ってしまう場合も多いです。
少なくとも、哲学など学問に興味があり、理性的に、落ち着いて考えられる人々は、対立の中で、人権・自由の侵害が起きていないかを観察し、もし起きているなら声を上げていくなり言論で表現していく、それだけは、できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ 哲学はデモや革命じゃないから 新しい考え方を生み出さなければなりませんねえ。

私には考えがあるのですが いくら呼びかけても皆さん分からないと言うか 読む気もないようです。

一応義務的にアドイレスをかいておきますが 最初の方は読み飛ばして下さい

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

です。一つの考えです。

お礼日時:2019/08/23 22:57

権力を持った人間同士の争いは太古の昔からありますし、企業同士の


争いも昔から、まあ醜いものです。

近頃は、民衆レベルで仲が極めて悪い。男と女、世代間、人と人が悪
口を言い合っているし、憎しみ合っている。
ネットの世界を少しでも見ればそれは感じられますね。

だからです。「世のため人のため」のことを考えなくなる。これは、
人体に例えれば、「生きよう」とか「体を治そう」とかいう働きがな
くなる、ということに等しいと言えるのではないでしょうか?

日本企業の衰退は、この倫理観の崩壊と人心の廃退にあるとみています。
日本そのものの衰退も、しかり。

日本がヤバい、という話は少し前から私の耳に入っているものだけでも
相当な量があります。海外の人です、主としてそう言うのは。
日本の中で日本人が言えば、「お前は朝鮮人か!」と言われるのがオチ
ですね。そんな、下衆な国になっちまったのです。

いずれ、日本国中の人が「しまった!」と思う時が来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私自身と言えば、もっと批判する前に相手を尊重すべきだなと思います。

前にボコボコにやられたのでその癖があります。

日本人はどういう民族か? アメリカ人は日本人を11歳の子供だといいました

日本人は韓国人をそういう風にいいます。

しかし日本人はアメリカにベッタリだから文句を言わないのでしょうけど

アメリカも日本を悪くは扱わなかったし 民主主義を導入したし

しかし韓国は北朝鮮との関係、中国との関係、アメリカとの関係、日本との関係

等色んな関係に中にあります。日本はアメリカビッタリです

朝鮮王朝も長い歴史を持ちます。日本も核の傘に隠れていないで

色んな国との関係を作るべきだと思います。安倍さんが特に良いとは言いませんが

安倍さんは長いのでそういう事ができると思います。世界の中の日本を関係の中に見出してほしい

特にトランプさんに付いていくのはどうかと思います。

お礼日時:2019/08/15 14:08

あおり運転なんて昔からあったけど、ドライブレコーダーが普及したから最近増えたと誤解する。



昔、近視の人がいない村ってのがあったんだけど、視力測定が普及したら近視が増えたってのと同じだよ。

認識が先にあって存在は後からついてくるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしょうか?大学哲学そのままですねえ。

お礼日時:2019/08/15 09:05

no5


それは違いますね。
あなたは自分が言ってることとやろうとしていることが違うことに気づいてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い目で見れば人類も愛し合う方向に行くと思います それまでに何度か危機や戦争もあるかもしれませんが。

お礼日時:2019/08/15 09:04

あなたは思想の自由を認めない人なんだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはないです。人の人間存在と人権を守りたいだけです。

お礼日時:2019/08/14 21:22

ゴミ人間をまともにしてやったら千年恨む


ゴミに戻るまで無視!!

すぐ元のごみに戻りますよ

「反発し合えば遺恨を残す。それが今になって」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か日本の戦後みたいですねえ。

お礼日時:2019/08/14 21:21

最近あちこちで対立や衝突が起きています。


 ↑
昔からです。
人類の歴史は対立の歴史です。
対立し、その中から新しいモノが
産まれてきたのです。
弁証法みたいなものです。




案外いい加減な認識に立つ反発がお多い。
どちらも自分が正しいと言って聞かない。
その結果力ずくということに成る。
そしたら闘いになってどっちが正しいのか分らなくなって来る。
 ↑
国際間に正しいも悪いもありませんよ。
勝った方が正しいことになるのが、現実です。
負ければ賊軍です。



最後は冤罪や粛清やテロや戦争になって いいも悪いも生きていけなくなる。
 ↑
米国は、第一次大戦で大儲けし、
第二次大戦で、大恐慌を乗り切り
世界一の大国になりました。
米国は戦争で大きくなった国です。



日本もこれでいいのだろうか?
  ↑
日本はもっと悪どくなる必要があります。
中韓のように、ウソでも何でも、やる、という
姿勢が必要です。
そうでないと、国際的生存競争に負けます。

生き残る為には何でもやる。
イスラエルを見習うべきです。

ハルさん流にいえば、存在するためには
何でもやる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

存在するためにはなんだってやると言って なんだってやった結果

血で血を洗う戦争の後 愛する方が大切だという時代が来て それがまた忘られて

またナショナリズムのような声が大きくなってきた

歴史を見直せばわかる事なのに お互いに感情的になり

きな臭い時代になってきました。

お礼日時:2019/08/14 21:18

良いわけはないが、過去に経緯を抱え込んでいるので、どうしようもないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

どうしようもないですか? 日本国内でも日本とアメリカでも争ったけど今はうまくやってるじゃないですか?

どうしようもないじゃ どうしようもないですねえ。

お礼日時:2019/08/14 08:42

この世は力のより強い者が制します。

それがこの世の掟です。いい子になるのがいいとは限りません。正直者が損をするのがこの世のルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

段々世の中がおかしくなって来ましたねえ・・・

お礼日時:2019/08/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す