アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日韓関係が良くないと言って、マスコミを賑わしております。

私としては、現状で特段問題にするほどのことまいと思うのですが、色々とご意見もあるようです。
そこで、哲学のカテゴリでご活躍中の思慮深く、かつ、物事の本質に切り込む知性をお持ちの諸先輩がたにご教示頂きたく、下記の質問を投稿させていただきます。

質問: 戦後75年間、日本人は韓国に対して大人の対応をしてきましたが、その結果の集大成が現在の日韓関係と言えましょう。そこで、失敗した政策を継続するのではなく、真逆の政策、すなわち、日本は韓国に対して次の75年間は「子供の対応」をしてみるというのはいかがでしょうか。

哲学カテの諸先輩方より、忌憚のない自由な発想によるご意見、ご提言をお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

大統領が変わるまでの辛抱ですね

任期終了後に文大統領がどうなるのか見物ですねw
    • 0
この回答へのお礼

ムン大統領は選挙区の改定をしているので、今の野党(保守党)は政権奪取しにくくなり、
ムン大統領指定の子分が次期大統領になり、ムン氏は院政を敷くでしょう。

有難うございました。

木造さん

今回の韓国のGSOMIAを破棄で、重大な事実が判明しました。
文在寅大統領に意志はありません。
何故なら、彼はいつも原稿を読んでいます。
その理由が、全ての意志決定は韓国の国民の世論調査で行われるそうです。
文在寅大統領は韓国の人工知能だったのです。
AIロボット文在寅が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

きっと、まだ開発途上の出来の悪いAIロボットなんですねぇ。

有難うございました。

マスコミはそんな事を言っているのですか。

外政に注目を向けさせるということは、内政が非常に不味いということなんでしょうか。
またはそう思わせる罠ナノか。
    • 0
この回答へのお礼

今までが優遇し過ぎたので、普通に成ったら「悪化した」と感じてしまうのでせう。

お礼ありがとうございます。

木造さん、今は大日本帝国はありません。
戦時中の人達はお年寄りですし、今まで、韓国に十分に謝罪と賠償をされたと思います。
韓国人が反日であるのは、彼らの「恨」という感情の問題(精神病)ですのでどうすることもできません。

戦後の日本人は、アメリカの教育を受けた人達です。
今の日本人には西洋の文化が半分入っています。
戦前とは、別の思想の日本人です。

これから、朝鮮半島は北朝鮮と南朝鮮(韓国という親日親米国の消滅)になると思います。
彼らは、自分たちの文化で生きていけばいいのです。

日本にとって、重要なのは安全保障です。
アメリカも自国の国益優先ですから、将来はあてになりません。
令和の日本国には、新しい憲法によって国を発展させることが必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは日本の「進歩的文化人」たちが「隣国が敵国なのだ」という現実を認めることから始めないといけませんね。

「隣国が経済発展すれば日本にも恩恵がある」という考え方と同時に「敵国が経済発展すれば日本の安全保障が脅かされる」という事実も進歩的文化人どものに教えこまないといけませんね。

有難うございました。

韓国が子供かどうかはさておき、敵対、反日するならそれなりの対応をすることになる。

嫌韓になる必要は無いが、粛々、厳しく対応すると良い。第三者の海外の目が気になるならきちんと韓国に日本が何をしてきたか説明すれば良いし、賠償は終わり支援もしてきた事を衆知すれば良い。

韓国の世界における反日布教に対して、戦後日本が国家的には親韓だった事を示すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

日韓併合の歴史や、朝鮮人と一緒に戦って一緒に敗戦を迎えたこと、朝鮮人が日本の総理大臣を暗殺したこと、戦後の混乱期に朝鮮人が竹島を侵略した歴史、日本の戦後の対韓国支援の事実などを世界に示すホームページを作らないといけないでしょうね。

そのホームページは国連主要国の五カ国後に加えて、日本語や朝鮮語でも読めるようにしないといけないですね。

有難うございました。

いくつかの回答の中に大人、子供という言葉がよく出てきます。

しかし可笑しな話でそれを例え話にする事は間違いだと思います。
お互いにれっきとした独立国であり、然も、先進国と迄言われています。つまり何のことはない互いに独立した国であるという事です。
過去と現在の関係は変化して当たり前です。
然しながら国際条約を守れない国はまともな国とは言えません。したがってその様な認識の上で、かつての様に謙って隣国の要求を大方受け入れる様な姿勢は止めるべきです。
更には隣国は反日と迄言っているわけですから、離れるべきなんですよ。
貴方達が言う言葉を使うなら大人同士であり、敵と言われて迄付き合う必要はない。それで終わりです。
インドあたりにシフトしていけばよい。
    • 1
この回答へのお礼

大人だからこそ、害のある国とは距離を取らねばいけませんね。
隣国だから、離れることができないから、などとしょうもないことを言って、許していてはダネなんですね。

有難うございました。

既にご理解されている事も多いとは思いますが。

大人は子供に戻れません。大人はごっこ遊びもすることが出来ません。
子供に対して今までしてきた事が間違いだったと大人が責めを負う事はあっても、そこに罪は基本的にはありません。躾が成功するもしないも、子供が大人になって初めて判明する事だからです。大人が子供にかけたものを子供が理解出来るようになるのも、彼らが大人になってからのことです。
子供が早く大人にならないからと言って、業を煮やすのは大人の態度ではありません。子供の成長には忍耐が伴うものだからです。ですが、お小遣いでナイフを購入して昂ぶったり、預けていたものを堂々と盗んだりする子供には、お金を渡す事は出来ないし、罰も与えなければならないでしょう。

根本的に、子供は大人の言う"大事な話"は理解できません。言う事は聴いても、理解は難しい。両者は住む世界も、生きる動機も異なるからです。大人は基本的に、子供の大事な話は理解する事が出来ます。個人の特性など色々な個別の事はあるにしても、子供の大事の理由は分かるのです。それは、自分がかつては子供だったと言う事実に重ねて、しかも自分が大人であるからです。

ところで、子供の成長は、子供同士の付き合いにおいて自発的に起きます。大人との付き合いで子供が成長するのではありません。大人が子供を、よし、大人にしてやろう!と言って大人にする事も出来ないし、出来るべきでは無いのです。

国家も人も、いつまでも壮年でいる事はできません。いつまでも子供の面倒を見ることもできないのです。諭す事はできても、食べさせることはできなくなる。
子供の方は、肉体的成長があっても心もそれについてくるとも限りません。力だけついて心が子供なら、大人の世界には入れません。

力さえつけば対等に渡り合える、この様な発想をする事自体が、稚拙なことでしょう。

結局、真っ当な大人になるか、ヤクザな大人になるかは、その人次第なのです。しかし基本的には、真っ当な大人は、子供のことを信じているでしょう。そうしたいと思うのが、人だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大人が子供に戻れないという話は理解しました。

では、次の75年はどうするのが良いのですか?
子供に戻れない日本は、次の75年も、やられっぱなしで、官房長官が「遺憾である」と言っておしまいですか?

次の75年、日本大使館や、日本領事館の前には不快な像が建ち続けるのですか?

自分50代なのですが、子供の頃、学校で悪さしたら、先生からボコボコにされ、親に言ったら親からボコボコにされ、先生とか相手の家に謝りに行ってた。

だから韓国もボコボコにして、喧嘩したらダメだろ!って叱ってやる事には、異論無しです。
    • 0
この回答へのお礼

僕も異論なしです。

有難うございました。

事実を述べましょう。

きちがいはきちがいの言葉を喜ぶ。
馬鹿は馬鹿の言葉を喜ぶ。
賢い者は賢い者の言葉を喜ぶ。
人間は人間の言葉を喜ぶ。(これはあなた方には無理だと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

人間は人間の言葉を喜ぶ。(これはあなた方には無理だと思います)。

>前から知ってた。

だから質問してない。
だから、自己の言は危ういと知っている。この質問の言に責任を持てるのですか。

事実を述べましょう。
きちがいはきちがいの言葉を喜ぶ。
馬鹿は馬鹿の言葉を喜ぶ。
賢い者は賢い者の言葉を喜ぶ。

あなたが理解できないのは私の責任でしょうか。
私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが理解できないのは私の責任でしょうか。
私には分かりません。