アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工授精だと双子になる事が多いって聞きました。
先日5つ子ちゃんのテレビをみてたら5つ子ちゃんの下にもう一人お子さんがいたのでビックリしました。
自然妊娠で5つ子とかできるんですか?

A 回答 (4件)

人工授精だから双子になるやすい…というわけではないと思います。


双子、三つ子…五つ子などの場合は、排卵に問題があって「排卵誘発剤」を使った結果、卵子がいくつもできて、そこに人工授精するからだと思いますよ。

そして、最初に人工授精したからといって、二度と自然妊娠できないわけではなく、排卵が順調になれば自然に妊娠できますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>最初に人工授精したからといって、二度と自然妊娠できないわけではなく、排卵が順調になれば自然に妊娠できますよ。

そうなんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/14 14:53

確率上は、双子は 1/10^2、三つ子は 1/10^3 と言われていますので、これを演繹すれば、出産 10 万例に一例の確率になりますが。

現在の多胎妊娠の多くは、排卵誘発剤の、いわば副作用、です。また人工授精 (この言葉どういう意味で使われているか知りませんが)、顕微授精を行なった場合は、複数の受精卵を子宮に戻す (着床率が悪いため) ことはあります。

1976 年に本邦で始めての排卵誘発剤による五つ子が生まれた頃の新聞記事に、大正年間に東北地方で五つ子が生まれた記録があると、当時の写真付で紹介されていた記憶があります (興味があるのであれば、当時の縮刷版でもお調べください、確か朝日です)。この時代ですから、自然妊娠であったことは間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
大正時代に5つ子がいたなんてびっくりです。かなりの確立でもありえるんですね。記事も探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 15:01

五つ子ちゃんシリーズを、毎回見ています。



確かに五つ子ちゃん達は、治療の末に授かった子どもですが
下の女の子は、自然妊娠ですよ。

下のお子さんの、妊娠が分かった時に
「五人でも手一杯なのに、育てられるか?」夫婦で話し合ったそうです。
でも「諦める事は出来ない」という決断をして
無事に出産されたみたいですよ。

元々「全くの、自然妊娠が出来ない」体質ではなく
排卵に問題があったとか、そういった事だと思います。
あくまで予測ですが、出産によって体質が変わったとか…。

>人工授精だと双子になる事が多いって聞きました。

双子ちゃんの場合は、自然妊娠の事が多いのではないでしょうか?
妊娠の確率を上げる治療をする為に、多胎児になるという事だと思います。
(体外受精で受精卵を複数戻す・排卵誘発剤で複数の卵子を作る)

>自然妊娠で5つ子とかできるんですか?

専門家でないので分かりませんが
もの凄い確率でないと、難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。5つ子ちゃんは不妊治療で授かったんですね。でもおっしゃるとおり不妊治療をしていたからと言ってまったく自然妊娠できないわけではないらしいですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 14:57

こんにちは。


そのテレビ私も見ました。
あのご夫婦は不妊治療をして5つ子を授かったと番組の中でいっていましたよ。
その下の女の子は自然妊娠なのかどうか、番組を途中から見たのですが、私が見た部分では触れていませんでしたけど。
自然には、かなり確率は低いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。不妊治療後、下のお子さんは自然妊娠で授かる事もできるようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!