アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
性別:男 身長:170cm 体重:70kg です。スノボー暦:8回くらい。
現在はkissmarkの156cmの初心者用の板を使っていますが、そろそろ買い替えを考えています。
YONEXの板が良いな~っと思っているのですが、どれを買えばよいか分かりません。
大きなジャンプ台でのワンメイクや、ハーフパイプには行くつもりは無く、
普通のコースで180、カービングターンやちょこっとしたジャンプなんかがやりたいと思っています。
去年も練習しましたが、ちょっと板が長いような気がしました。
もう少し短くしても大丈夫でしょうか?
アドバイスいただけたら、幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

スノボ歴7年です。

経験から言うと長さは身長-15cm位がベストなので十分だと思いますが、ちょっとしたトリック系がしたいのであれば、1~2cmほど短くしたほうがより回しやすいですね。
しかしギャップの無い場所でのオーリー等のトリックは、長さのあったほうがタメが出来る(※ボードの硬さにもよる)のでやりやすいです。

硬さはある程度柔らかめの方が最初は良いでしょう。
クッション性がある為、疲労を軽減できますが、ギャップのある斜面では跳ねやすくなってしまい、コントロールが難しくなります。
ある程度、膝の使い方に慣れたら逆に硬いほうが滑りやすいですね。

また同じボードでもスタンスによって随分と回し易さに違いがあります。
横回転系であればフラットがベストですが、カービングの場合は少し前方向に傾けたほうが前傾姿勢を作りやすいですね。

余談ですがカービングの時、私のスタンスは両足ともかなり前向きにセッティングして、ほとんどアルペン仕様にする事もあります。そのほうがスピード感を楽しめるので!

細かいレベルで言えばエッヂの角度を-1°削ると横回転には向きますが、カービングでは逆に押さえが利かなくなりますので、注意してくださいね。

それぞれメリット・デメリットがありますが乗り方によって変えてみるのも面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>ちょっとしたトリック系がしたいのであれば、1~2cmほど短くしたほうがより回しやすいですね。
そうですね。僕ももうちょっと短い方が良いのかな思っていました。
>また同じボードでもスタンスによって随分と回し易さに違いがあります。
>横回転系であればフラットがベストですが、カービングの場合は少し前方向に傾けたほうが前傾姿勢を作りやすいですね。
スタンスも重要なんですね。最初に付けてもらったときからいじったことがなかったです。
これはすぐに変えれるので、いろいろやってみます。
詳しい回答ありがとうございました。

こんばんわ。

僕は171cmなのですが152か150の板を使ってます。156だとちょっともてあましてしまう感じがありますので。この辺は好みがある所だと思いますけども。たぶん腕前的にも伸びてく時期だと思うので、取り回しのしやすさを優先に考えて152くらいまでの板がいいと思いますよ。piro159さんとかぶりますけどYONEXなら4XPがいいと思います。ただもっと柔らかめのでもいいと思うので、よその板もいじくりまわしてから決めるのもアリだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>僕は171cmなのですが152か150の板を使ってます。
やっぱりそれくらいでしょうか?今日お店で見てきたんですが、良いなと思う長さが152cmでした。
問題なさそうなら、それくらいにしようと思います。
>YONEXなら4XPがいいと思います。
SMOOTHもよさげでした!4XPと悩みますね。
的確なアドバイスありがとうございました!

毎年試乗だけしてる者です。

スムースは良いですね。良い板です。でもちょっと固めなのでパスですね。
4XPの155あたりはどうでしょ?
短くても問題ないよ。

長さの感じ方はスタンス幅にもよるので、何とも言えないけど…身長-10~-15って言うね。
180なら長さはあまり関係ないと思うよ。フラットで回してるんじゃない?
私は身長175でスタンス580mmです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>4XPの155あたりはどうでしょ?
>短くても問題ないよ。
4XPも良さそうですね!スムースも気になりますけど。
短くても大丈夫そうなので、ちょっと短い目を考えてみます。
スタンス幅も研究してみます。
具体的なアドバイスありがとうございました。