プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔話になりますが、ファミコン世代であれば
山村美沙シリーズを知ってる方も多いと思います。
京都舞台としたアドベンチャーゲームなのですが
これ以外にも私の記憶によると
・ポートピア連続殺人事件
・東海道五十三次
・弥二喜多道中記
・水戸黄門
などメインではなくとも京都が出てきたと思います。

長くなりましたが
その他多少にかかわらず京都が舞台の
テレビゲームがありましたらお教え下さい。
尚ファミコンに限りません。

A 回答 (6件)

「彼岸花」


PS2版とGBA版があるようです。
サウンドノベルではおなじみの長坂秀佳氏原作の女の子3人組の今日と旅行を題材にしたアドベンチャーゲームのようです。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/higanbana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!回答を見逃していました!
こういうの探してました。
ファミコン時代で言うまさに山村美沙シリーズ系ですよね。
現在の京都が描写されてそうでいい感じです。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2004/12/23 17:23

PSの「俺の屍を越えてゆけ」も、平安時代の京をモチーフとしたゲームです。


京の町並みは最初の時点では荒れ果てていますが、主人公の一族が活躍することで次第に復興し、大江山の鬼退治を助けてくれる様々な施設が充実していきます。

参考URL:http://www.alfasystem.net/game/ore/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このゲームの名前を聞いた事はありましたが
平安京が舞台だったとは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 04:03

ほんの一部であれば・・・


ナムコの源平倒魔伝にも中盤の中継地点として京都が出てきます。

後は、KOEIの「遥かなる時空の中で」シリーズはどれもが平安時代の京都が舞台ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!源平闘魔伝にも出てきましたね。
やはり平安時代ですもんね。
遥かなる~は知りませんでした、また調べたいと
思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 21:38

「 少女義経伝 」



求めておられる情報とは、たぶん違うと思います。

すいません、言ってみたかっただけです。

参考URL:http://www.wellmade.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、違いませんよ。ご心配なく。
私は江戸時代~現代の京都しか頭になかったのですが
平安時代が舞台=京都になると言うことを
忘れてました。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2004/12/14 21:14

ほんの一部分ですが…



つい2ヶ月程前に、PS2でリメイクされたゲームがありまして、「天外魔境2」というんですが…。
そのゲームも、ほんの少しながら京都がでてきます。
とはいえ、実際の京都とは違うんですけどね…。
あくまでファンタジーの世界の京都というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このゲームのサイトを少し拝見致しました。
こういったゲームにも京都って出てくるんですね。
ファンタジーの京都でも構いません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 21:09

『平安京エイリアン』ではダメですかね。



日本の歴史関係「陰陽師」「新撰組」「幕末の志士」が主人公・時代設定の作品であれば、数限りなく発売されていると思われます

「京都」がメイン・サブ舞台の作品は上記のものがすぐ浮かびましたので、早速回答してみました

見当違いでしたら申し訳ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた懐かしいですね。
平安京エイリアンって電子ゲームのやつですかね?
それともファミコンなどのテレビゲームでも
発売されてたんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!