アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ボーダフォンユーザーですが、今CMで3Gの新しい機種の宣伝が良くやってますよね。
そろそろ、機種変更したいと思っているのですが、3Gは電波状態があまりよくないとのウワサを聞いたのですが、そうなんでしょうか?また、関東から順次発売されているのですが、他の地方が後回しになるのは、その電波の状態からなんでしょうか。皆さん、どう思われます??

A 回答 (3件)

DoCoMoのFOMAみたいなものですね。

今までの電波と互換性がないため、1からアンテナの基地局を建てて行っている状態です。

現在のPDCよりはエリアは狭いです。

でも、結構エリア整備はすすんでいるそうですよ。
噂によるとFOMAよりも良いとか。

私の周りに現在Vodafone3Gを持っている人が居ないので実感がわきませんが。

しかし、夏頃VGS機で確かめたところ、私の住んでいる地域は明らかにFOMAより電波の入りが悪かったです。

地域さもあるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
FOMAも出た当初はあんまり評判は良くなかったですね。
ん~やはり迷いますね。
私は関西に住んでいるので関東より整備は遅れそうですね。参考になりました。

PDCに比べ3Gの電波状態が悪いのは、周波数の違いや

基地局・中継局の数の違いがあります。
周波数の特性による電波状態の違いは#2の方が書かれている通りです。
もう一つの基地局・中継局の数についてですが、PDCに比べ3Gは数が少ないです。順次対応していくと思いますが、まだまだ時間がかかると思います。その点ドコモにはデュアルネットワークサービスがあるので欠点を補えます。
自分の住んでいる地域の電波状態を調べたい場合、下記URLを参照して確認するか、ショップに行ってエリアチャック端末を借りてくるといいと思います。後者の方が確実です。
新機種の発売時期と電波状態は関係ないと思います。
比較的に関東のほうが早く発売されます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/service_area/ind …
    • 0
この回答へのお礼

エリアチェックが出来るんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは

電波に関してはケース・バイ・ケースです。

電波が弱いと噂されていますが、実際のところは、
以前の機種で繋がっていたのに、VGS/3Gでは繋がりにくい場所がある一方で、
以前の機種で繋がらなかったところが、VGS/3Gでは繋がる場所もあります。

両方持っていますので、よく確認します。

繋がりにくいと噂されている理由を推測すると、
機種変更をした人がこれまで使えていた地域で繋がらない、
といった状態になり、「繋がりにくい」と感じたからではないでしょうか。

しかし、これまで使えていた地域は、繋がらないと困りますよね。。。

そもそも、繋がりにくくなる理由には、以下の2点が挙げられます。

・周波数帯の違い
・地下での対応

前者は、従来の機種(PDC:1.5Ghz)と異なる周波数帯(VGS/3G:2Ghz)の
電波を使用しています。
高周波になると直進性は増すのですが、
反射しにくくなりビルの陰や建物内で受信しづらくなってしまいます。

後者は、現在のところ対応する地下街や地下鉄の駅など、
PDCと比べ対応できていない場所があります。

機種変更される際には、別の携帯電話だということを心の隅に置かれたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。変更の際の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。