アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは外国人です。日本の水道水はそのまま飲めますか?安全ですか?
注意点がありますか?
日本の人達は水道水の水を飲みますか?

A 回答 (19件中1~10件)

日本の水道水(上水)は「飲める」ことを前提に供給されています。

日本国内のあらゆる場所に出かけていますが、その地の水道水(上水)を飲んでお腹をこわしたことは皆無です。注意すべきことはありません。

ただし…「この水は飲めません」と注意表示されている場合があります。それは水道水であっても「上水」ではなく「中水」なんです。中水は飲むための水ではなく、たとえば公共トイレの便器を洗う水であったり、洗濯のための水であったりします。
    • good
    • 1

一般家庭や学校などにある水道水はそのまま飲めます。


工場や会社、農地などの水道は飲めないものもある。
公園などの水は誰でも飲んで良いのですが、誰かが費用を
負担しているので、無駄ずかいはしないようにしましょう。
    • good
    • 0

飲めます。

    • good
    • 0

基本的に問題ありません。


飲めない場合は、「この水道水は飲めません」というような表記があるはずです。
ただしマンションの水については、屋上の給水タンクから各部屋に流すところが多いので浄水器を通した方がいいです。
    • good
    • 0

大都会と田舎では、都会の水は不味い部類。



そして、田舎の多くは美味しい水である場合が多いが一部の田舎は不味い。

中間地点は、美味しいのと不味いのが入り乱れてるので実際に飲み比べて
その地域の水は、そのまま飲んでも良いと思えばそうする。
そのままだと、美味しくないし買って飲むか一工夫浄水して飲むか。
コープだとか、最寄りの店で500円だとか1000円だせば好きなだけ
ならんで、水汲んで持ち帰れるケースを2つ4つ購入して一週間程度飲水として
調理用の水として、使うのも有効な手立てと言える。

地方だと、飲める美味しい湧き水などがあってそれもかなり有効。
    • good
    • 0

没問題。

私はいつも空のペットボトルに水を詰めて持ち歩いています。公園の水道でも暑い暑いと小学生が水をがぶ飲みしています。
ただし、昔ほどでないですが、塩素の臭いが気になる人もいます。そういう場合は、ホームセンターで浄水器(ポット式や蛇口直結式など)を買って、水を濾過すれば、より美味しく飲めます。私の家でも付けています。
http://www.brita.co.jp/brita/jp-jp/cms/cpd.grid
https://www.cleansui.com/index.html
    • good
    • 0

安全で飲めます。

しかも、美味しいです。日本に住んでいる人は、不味いなんて言う人もいますが。毎回、日本に一時帰国すると、どこでも、水道水をガブ飲みしています。それで、こっちに戻ると、病気にはならずで安全ですが、もう不味くて不味くて飲めたもんじゃないです。
    • good
    • 1

No problem.


The Prime Minister boasted that radioactive contamination is also under control.

没关系。
因为首相也夸口说放射能污染也是地下控制。

Без проблем.
Премьер-министр хвастался тем, что радиоактивное загрязнение также находится под контролем.
    • good
    • 1

場所によります。



大都市圏はまわりの日本人のお友達に聞いてください。
    • good
    • 0

飲めるけどまずい


特に田舎はまずい
私は水道水はそのままは飲まない、浄水器を必ず通します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!