プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

今回やりたいことは、JavaScriptを使って、ブラウザのバージョンを判別し、メッセージをポップアップさせたいと思っています。

いかんせん、やっと最近HTMLとCSSの使い方がわかってきた程度で、JavaScriptは初心者です。(プログラム自身はVBAなどでそこそこ作っているので、なんとなくやり方はわかるんですが、が全く分かりません)

以下のようなサイトを見つけました。

http://jisakupc-technical.info/programing/javasc …

【以下ページ内のプログラム】
// ブラウザのUAを小文字で取得
var userAgent = window.navigator.userAgent.toLowerCase();

// IEの判定
var isIE = (userAgent.indexOf('msie') >= 0
|| userAgent.indexOf('trident') >= 0);

// IEのバージョンを取得
if (isIE) {
// 正規表現によりUA文字列を配列に分割
var arr = /(msie|rv:?)\s?([\d\.]+)/.exec(userAgent);
version = (arr) ? arr[2] : '';

return 'ie'+version;
} else {

// IE以外のブラウザ判定
if (userAgent.indexOf('chrome') != -1) {
/* Google Chrome. */
return 'chrome';
} else if (userAgent.indexOf('firefox') != -1) {
/* FireFox. */
return 'firefox';
} else if (userAgent.indexOf('safari') != -1) {
/* Safari. */
return 'safari';
} else if (userAgent.indexOf('opera') != -1) {
/* Opera. */
return 'opera';
} else if (userAgent.indexOf('edge') != -1) {
/* Edge. */
return 'edge';
} else if (userAgent.indexOf('gecko') != -1) {
/* Gecko. */
return 'gecko';
} else {
return false;
}
}

分からないのが、Returnで返り値を返していますが、「どこ」に返しているのでしょうか?
HTML構文内?

この辺の、JavaScriptとHTMLの関連性がよく理解できていません。

最終的にやりたいのは、ブラウザがIEでかつ7以下もしくはIE8だが互換表示モードだとポップアップをさせたいということです。

何か良いアドバイスを頂けると大変助かります。

A 回答 (1件)

<script>の中にそのまま書いても受け取り側がないのでreturnした値を使う方法はないと思います。

質問者さまの書いたコードを関数化して、取得すれば利用可能です。

function getBrowser(){
// ここにコード
}

let browser = getBrowser();

alert(browser); // <- 判別したブラウザの種類を画面にアラート
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、ありがとうございます。
全て、<script></script>内の記述でよね。

早速試してみます。