アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らししながら失業、借金を借金で返して借入金額300万円どうしたらいいですか?
貯金は皆無で親にももうお金がありません。
働こうとしても俺のことをつけ狙う知り合いが就労する度に職場に嫌がらせをしたり、嘘の休日を教えたりされて何度も何度も数えきれないぐらい嵌められて失業を繰り返して、ここ3年ぐらい働いていません。
無職でも借金を返済しないといけないので借金をして借金を返し、今では毎月9万円借り入れないと返済できません、そろそろ破綻します、マジで破産寸前なんです。
毎月9万円は生活費が払えなくなって諦めた一人暮らしの食費を除いた一か月分の生活費に相当します。毎月9万、来月はさらに支払いが増えそうですし、利用枠の限界を迎えると自動的に生活が破綻します。

自己破産すると6年落ちの国産車は取られてしまいますか?
金融機関からは300万円かりていますが、車の購入費用や借金の肩代わりで親からの借金もあります、親が車を差し押さえすれば俺は車に乗り続けられますか?
それ以外の金目のものはパソコンとスマホとテレビぐらいしかありません、競売にかけられて現金化されますか?スマホは最新のiPhoneで割賦払い中です。
他でローンを組んでいるものを差し押さえされた場合所有権やローンの支払いはどうなりますか?
理想を言えばスマホは手元に残って代金は帳消しになりませんか?
自己破産を自分でやれば1万3千円程度でできるらしいですが、そんなもんですか?
実家暮らしの無職が自己破産すると何を失いますか?
すでに仕事と貯金と一人暮らしを失って借金まみれになっています。
クレジットカードは別に親が保証人になっているわけではありませんが親に迷惑がかかる可能性はありますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



自己破産をする場合財産をすべて提供しなければなりませんが、あなたが心配している国産車がよほど高級車でない限り6年落ちなら処分される心配はありません。

家財道具についても、よほど高価なものでない限り、これも処分される心配はありません。

ローンを組んで支払っているものについては、自己破産と同時に契約を打ち切られてしまうでしょう。

ローン返済中のものは金融機関に持って行かれてしまいます。

あなたが心配しているスマホ、については微妙ですね。現在の価格がどのくらいなのかによって判断が分かれるところです。

ちなみに自己破産については自分ですれば1万数千円で可能です。

手続きは難しくありません。

あなたが失う財産は、あなた名義のものだけです。親の名義や他人の名義の財産は自己破産によって処分されることはありません。

もちろんクレジットカードについては使えなくなります。
    • good
    • 0

あんた、何を相談したいの?


生活保護を受けたかったら、親の戸籍から抜けて、しばらくホームレスをやり、どこか離れた町の社会福祉協議会に駆け込む事だね!駆け込む前にやる事があるけど、それは自分で考えな!
破産手続きに関してはあんたの現状から判断して無職であっても免責は降りない可能性が強いね。なぜ降りないか自分で考えな!破産宣告を簡単にできるように世の中思われるけど、現実は甘くないよ。やり直したいなら、とにかく仕事を探す努力を惜しまない事だね!それから、自己破産ではなく任意整理をすすめるよ。金目の物は無くなるけど、いつかまた買えるようになるんだよ。それから、あんた禁治産者的要素があるから後見人を誰か付けた方が良いと思われるので、弁護士と相談した方が良いよ。相場は30分¥5000程度だから要点をまとめて相談する
    • good
    • 0

車は差し押さえられます


親が自己破産前に車を差し押さえすると 身内なので財産隠匿になり詐欺罪になります。
スマホはローンなので差し押さえられます(ローン中は自分の物ではありません)
自己破産は個人でもできますが 知識が必要なので免責がおりないのが普通です。
無職が自己破産するとローンや借金ができないので
友達とか関係なく仕事するしかないです。
職場に嫌がらせするのなら警察に相談しましょうね。
仕事もしてない無収入の人が借金するのがおかしいです。
    • good
    • 0

今の生活はそう長くは続きません。


こういう話は客観的に物事を見る人にしても「あんたが悪い」と言われるだけです。
私は、20年ほど前にあなたと同じ状況で、500万円程の借金があり(闇金)友人の保証人になったことで苦労しました。
借金返済に消費者金融で借り、最初の80万円がしばらくの間に500万円にまで膨れ上がりました。
職場に電話が掛かり、自宅には脅しと精神的にやばく、死もちらつく状況でした。
返済が一日でも遅れると、裏社会の人が住んでいたアパートに来て、拉致されたことも数回ありました。
昼間の仕事以外に早朝と夜中にバイトし、得た収入のすべてを返済に回し、2年で借金を完済しました。
金利が膨大だったので、司法書士を通じて交渉してもらい(そのころは過払い支給が今ほどでもなかった時代)、ただ、借金自体は無くならないので、一生懸命働いて完済しました。
私の経験からすればあなたはクルマを持っていられる余裕があります。
本当に切羽詰まったら、身の危険もっ感じ、うろうろしていられません。
酷くならないうちに自己破産するか、働いて少しずつでも返すかしか方法はありません。
このごに及んで車の心配やローンのことを考えるのはおかしいです。
これ以上借金が増えると、本当に悲惨なことになりますので、早めに対処しましょう。
弁護士や司法書士に相談してみては・・・。
    • good
    • 1

俺は自己破産したよ法テラスの紹介してくれた弁護士事務所に何回も通ってねいくつ迄も若く無いから、自己破産して少しハローワーク行って、

働く意思は有りますよ見せて生活保護になって?適当に病気、事故で死んだ方がまし、俺はもう、夢も希望も無い身体障害者だしね、毎日エロAV見て、脳溢血にならないかなと望んでいる58才、夢、希望、捨てなされ
    • good
    • 0

自己破産した場合の車ですが、もうローンは残っていませんよね。

ローンが残っておらず車の時価が20万円以上あれば、取られます。ローンが残っていればローン会社に所有権がありますから、ローン会社に取り上げられます。
割賦払い中のスマホも所有権はあなたにないので、ローン会社に取り上げられます。ローンが残っているものは、基本的にみなそうです。
パソコンとテレビは、時価がどのくらいあるか知りませんが、おそらくほとんど値段がつかないでしょうから、取られないかもね。目安として20万円以上の時価のものが取られます。

自己破産すると、ローンや借入は何年も出来なくなります。いわゆるブラックリストに載って金融機関の間で情報が共有されますので、それに載ればお金は借りられません(割賦払いもそうです)。いま持っているクレジットカードは使えなくなり、新規のカード契約もできなくなります。
とにかく仕事に就いて収入を得ないと前に進めないでしょうね。
    • good
    • 0

> 自己破産を自分でやれば1万3千円程度でできるらしいですが、そんなもんですか?



http://www.kanaben.or.jp/profile/case/2019/03/po …
によれば、
> 自己破産手続には、収入印紙(個人1500円、法人1000円程度)、官報公告費用(1万3000円程度)や郵券(1000円程度)等の費用を裁判所に納付する必要があります。

まあ、「程度」をどう判断するかですが、プラス 2500円は必要なようですね。
さらに、

> また、破産者に、ギャンブルや「浪費」……破産管財人の費用として、最低20万円以上の金額の納付が必要となります。

は必要になりそうです。

「浪費」については、過去の質問にいろいろ書かれています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9878679.html (2017/08/11)
雇用保険が45万円出ましたが全て借金の返済とらーめんや牛丼やビールになって解けてしまいました、貯金は千円以下です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9932020.html (2017/09/12)
この状況でもカードで借りたカネで毎日のように外食をしています、
せいぜい一食1000円程度ですが、ニンニクのにおいをさせて帰宅すると親が怒ります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10568505.html (2018/06/21)
金目のものは全て売ってしまい手元に売れるものはありません。背に腹を買えられず冬タイヤを売ってカネに変えてしまい外食して溶けました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10793058.html (2018/10/25)
なけなしのお金をラーメンに1000円使ったのであと17000円を29日までに用意しないといけません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11014653.html (2019/03/07)
違反運転者ですから4000円かかりますが無職なので貯金も収入もありません。
親から免許の更新代金をもらいましたがラーメンを食べて使い込んでしまいました。

あと、「自力で」ということであれば、こんな書類を準備する必要があるようです。

●破産申立書、免責申立書
破産者の氏名、住所などの個人情報の他、家族構成や収入、現在の生活の状況までも記載します。また、借金の額と借り入れ時期も記入します。
●陳述書
借金に至った理由や自己破産をせざるを得なくなった経緯などを詳しく記載し、反省の意を示します。この内容次第で借金が免除されるかどうかが決まってきますので、できる限り弁護士に依頼して作成してもらう方が良いでしょう。
●債権者一覧表
借金をした相手である債権者を一覧表にして提出します。これには、銀行やクレジットカード会社、消費者金融などの法人だけではなく、個人からお金を借りた場合についてもすべて記載する必要があります。 ここに記載漏れがあると免責されない可能性がありますので注意が必要です。
●資産目録
自分自身が保有している全財産(現金、住宅、車など)を一覧表にして記載します。これをもとに、資産を処分換金して債権者に割り振る形となります。
●家計の収支状況
過去数ヶ月分の家計の収支である家計簿のようなものを作成し提出します。
●その他の添付書類
住民票、戸籍謄本、給与明細書写し、源泉徴収票写し、課税証明書、残高証明書の写し、退職金見込額証明書、不動産の登記簿謄本、車検証のコピー、保険解約返戻金証明書、クレジットカードなどの添付が必要となります。
    • good
    • 0

最新のスマホっていうぐらいだから、既に借金が盛り上がっている時だよね。

そんな時に
そんなものを買っているようなお馬鹿さんにつける薬はありません。せっかくのスマホだから、
そこで、「自己破産」とか調べてみたらどう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!