プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても基礎的な事なのかもしれないのですが、RMS値とはなんの値の事を言うのでしょうか?
調べてみたのですが、見つかりませんでした。
RMS値とは何なのか、またどのような計算をするのか知りたいです。
あるいは、ここを見たらわかる、とかこういう本を読めば詳しい解説が載ってる、などでもいいのでご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

例えば0Vを基準とした正弦波のように正の値と負の値を交互に繰り返すような電圧の場合、平均を計算すると0Vになってしまいます。


正弦波を2乗すると全て正の値となり平均値が正の値になります。しかしこのままでは次元が電圧の2乗になっているので平方根をとって電圧と同じ次元にしたのがRoot Mean Squareです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさま、参考になりました。

お礼日時:2004/12/24 13:52

追加程度に


実効値(root mean square value) のことです。 
名前の通り、二乗の区間平均の平方根ですね。
√[(1/2π){∫[0→2π](f(θ))^2dθ}]
例えば、f(θ)=A*sinθ
∫[0→2π](f(θ))^2dθ=∫[0→2π]A^2*sinθ^2dθ
=4*A^2*(1/2)(π/2)=A^2*π
√[(1/2π)(A^2*π)=A/√2 :実効値
    • good
    • 3

Root Mean Square (自乗平均の平方根)で


√{(∫y(t)^2 dt )/T}みたいな演算やってます。

たとえば電圧をRMSでVと表せば、V^2がちょうど電圧の自乗平均になって、電力の計算に都合が良い といった利点があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A