プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻で作った服は、高温多湿の気候に適しているそう
ですね。思ったのですが、繊維質を取るために
栽培される麻から大麻などの非合法薬物は取れない
のでしょうか? ・・・取れるんならとっくに
禁止されているはずですよね。品種などが違うのですか?

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 まず「麻」は繊維の種類の名前で、「大麻」は植物の名前ですから、根本的に比較できる物(同列の物)ではないです。
 繊維をとるのは「苧麻(ラミー)」や「亜麻(リネン)」という植物がありますが、非合法薬物は勿論、取れません。

 ちなみに、東北地方の友人に聞いたんですが、東北地方には野生の「大麻」が生えているそうです(あ。捜しに行かないで下さいネ)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB
    • good
    • 0

麻の繊維を取るには草丈の大きい大麻が適していて、


昔は日本でも各地で栽培されていました。
今は麻薬として悪用されるために規制が掛かり、
許可のある農家だけが栽培できるみたいですね。

ちなみに七味唐辛子や料理に使われるけしの実も
未熟の種房からはアヘンの材料が取れます。
    • good
    • 0

麻といってもさまざまな種類があります。

作るものによって麻の種類を使い分けているようです。

参考URL:http://www.hemp-revo.net/jha/plans/plans.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!