アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に1泊2日で新潟から上ノ山温泉に旅行に行きます。
旅館を予約する以外はまだ何も決まっていません。
お勧めの食事・観光スポットなど教えてください。
女6人、車の旅です。
2日間の予定で、今候補に上がっているのは、
・米沢牛
・丹野こんにゃく番所
・陶芸体験
といったところです。
もう少し遊びたいと思うのですが、
この時期「外は寒いのかな」などと思ったりして
なかなか思いつきません。
特に、初日のお昼をどこで食べたらよいのか
それが一番の悩みどころです。

土地勘も無いので、だいたいの所要時間なども
わかりましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

情報提供します。



新潟から上山ということで、その途中でもいいですよね。

海側●道の駅 月山
ご存知、バンジージャンプで有名です。
http://www.roadstation.net/yamagata/ya01.html

海側●湯殿山神社
お若い女性達には興味が無いかもしれませんね。

海側●道の駅 寒河江(チェリーランド)
時期的に寒いですがジェラートが有名です。その他、トルコ館やお土産販売あり。
http://www.roadstation.net/yamagata/ya03.html

海側●そば処「三津屋」
初日のお昼に如何でしょうか。山形では有名なお蕎麦屋さん。お昼は超混雑。運転に不慣れでしたら、西田店が行きやすいと思います。
http://www.soba328.com/mituya_home.shtml

●龍上海
ここも初日のお昼にどうでしょうか。赤湯ラーメン。地元じゃ有名です。恐らく改善されたと思いますが、私的には事件以来はもう行ってません。。。
http://www.ryushanhai.com/main.html

●丹野こんにゃく番所
ここを候補にあげるとは流石です。おすすめしますよ。お昼時は大変混雑していますので、お食事の際は予約していたほうが、待ち時間が少なくていいです。

●米沢牛 吉亭
夜しか食べとことありませんが、値段相応に美味しかったです。お昼のメニューは経験無いのでごめんなさい。
http://www.yoshitei.co.jp/

なお、全行程が車移動の場合で、ルートと所要時間の概算です。

起点:新潟市
終点:上山市

■高速道路を一切使わない場合の海側ルート

新潟市
 ↓ 3:00(国道7号)
鶴岡市
 ↓ 0:50(国道112号)
寒河江市
 ↓ 1:10(国道458号)
上山市

合計所要時間は、概ね5時間となります。

■高速道路を使用した海側ルート

新潟亀田IC
 ↓ 0:30(日本海東北自動車道)
中条IC
 ↓ 1:30(国道7号)
鶴岡IC
 ↓ 0:10(山形自動車道)
湯殿山IC
 ↓ 0:20(国道112号)
月山IC
 ↓ 0:30(山形自動車道)
寒河江IC
 ↓ 1:00(国道458号)
上山市

合計所要時間は、概ね4時間

■高速道路を一切使わない山側ルート

新潟市
 ↓ 1:10(国道7号)
国道7号と113号交差点
 ↓ 1:20(国道113号)
南陽市
 ↓ 0:20(国道13号)
上山市

合計所要時間は、概ね3時間

以上です。時期的に、観光地は少ししか紹介できませんでしたが参考まで。
(旅館で観光地を聞くこともありだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。
たいへん参考になります。
まずは、丹野こんにゃく番所の予約をします(^-^ )

お礼日時:2004/12/15 12:15

正直いって、上山はなんにも見る所がないんです。

町もさびれています・・・。これから行かれるのにすみません。なので、上山に向かう途中、米沢で上杉関連を観光しつつ、米沢牛を食べたりしてはどうでしょうか?
山形はおそばがおいしいです。旅館の方や地元の人に聞けばいろいろ教えてくれるでしょうが、やはり上山より山形市内の方がお店が多いと思います。
あと、芋煮とラフランスも今の時期いいですよ!
観光地は、上山の近くだと山寺や蔵王がありますが、この時期どうなのかは私もわからないので、もしご興味があれば、観光協会などに問い合わせてみてください。
上山は食事や観光より、旅館メインと思ったほうがいいと思います。ご参考まで。
http://www.e-yamagata.com/

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/%7Eyozan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上山は何もないのですね(TOT)
いろいろと調べていたのですが、
情報が少ないと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!