プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスに聞きたいもしくは弾きたいお勧めのクラシック曲はありますか?できればピアノ曲であまり難しくないもので、お勧めがあったら教えてください。

A 回答 (8件)

独断と偏見も多少入っていますが、クリスマスっぽい曲で、初級~中級くらいで弾けそうな曲を、あげてみました。




まずはやっぱり、アヴェ・マリアから。ピアノソロ版も出ています。

・シューベルト/アヴェ・マリア

・グノー/アヴェ・マリア

・アルカデルト/アヴェ・マリア


スタンダードですが、

・バッハ/主よ、人の望みの喜びよ

・パッヘルベル/カノン


・チャイコフスキー/「四季」より「12月 クリスマス」

・チャイコフスキー/組曲「くるみ割り人形」より「こんぺいとうの踊り」


・シューマン/ユーゲント・アルバム Op.68より
  第12曲「サンタクロースのおじいさん」
  第38曲「冬期(1)」


・メンデルスゾーン/子供のための小品集 Op.72(クリスマスの小品集)

・メンデルスゾーン/無言歌集 Op.19 より 第4曲「ないしょ話」


・ドビュッシー/「子供の領分」より「雪が踊っている」


・ラヴェル/ソナチネ 第2楽章 メヌエット


・ディーリアス/そりすべり


・ギロック/雪の日のソリのベル


・レーガー/クリスマスの夢


・ケーラー/クリスマスの鐘


・デュットン/クリスマスのひみつ


・ヒラー/クリスマスツリーの下で


・ブラーガ/天使のセレナード


北欧の作曲家は、やはり、クリスマスに合いそうな曲が結構ありました。

・シベリウス/「樹の組曲」Op.75より「樅の樹」

・パルムグレン/粉雪 Op.57-2

・パルムグレン/「3つの夜想的情景」より「星はまたたく」Op.72-1

・グリーグ/叙情小曲集 第1集 Op.12より 第8曲「祖国の歌」
(グリーグ自身がクリスマスに弾いた)

・グリーグ/叙情小曲集 第2集 Op.38より 第3曲「メロディー」

・グリーグ/叙情小曲集 第3集 Op.43より 第5曲 「愛の調べ」

・グリーグ/叙情小曲集 第9集 Op.68より 第5曲 「ゆりかごの歌」

・グリーグ/叙情小曲集 第10集 Op.71より 第7曲「余韻」


このくらいでしょうか。
マニアックな曲は、もしかすると、楽譜が手に入りにくいかもしれません。
midi貼り付けたかったのですが、厳しいようなので、よかったら検索して聴いてみてくださいね。
    • good
    • 4

絶対北欧の作曲家!


それもシベリウスで決まり!

#4さんもすすめてるけど、
全音楽譜から出ているシベリウスピアノ曲集にある、
「もみの木」!が一番おすすめ!

演奏超簡単、でも聴いてる側は難しそうに思われる(笑)し、男女の語り合いみたいな旋律は美し過ぎ。

クリスマスバージョンは最後を楽譜通りにマイナーで終えないで、メジャーで終える事!
原曲通りマイナーで終わったら、クリスマスの雰囲気ぶち壊し!
    • good
    • 0

クリスマスは過ぎちゃいましたが、私ならドビュッシーの「アラベスク第1番」と「月の光」を毎年この時期になると弾いてます。

2曲とも静かできれいないい曲ですよ。
    • good
    • 4

ピアノでなければ、チャイコフスキーの



弦楽セレナーデ

がクリスマスの雰囲気のイメージがある。
くるみ割り人形もそう。あれは年末にテレビでよくやるのかな。

そういうのをアレンジしたのではだめなん?
    • good
    • 1

私なら、クリスマスは暖炉のそばで年代物のワインを飲みつつ、恋人と語るような、そんな曲を弾いてみたいですねー。


というわけで、シューマン「子供の情景」から、「トロイメライ」とか、「詩人は語る」、同じくシューマン「幻想小曲集」から、「夕べに」、「なぜ?」、「歌の終わり」、それからバッハのパルティータ第一番など、しみじみ系の曲を挙げさせていただきます。難易度もそれほどでもないです。少し難しめですが、ムードが出る曲ならリスト「愛の夢第三番」や、ドビュッシー「2つのアラベスク」がぴったり。
    • good
    • 0

クリスマスの夜、心静かに、この生まれたばかりの青に輝く星団の中に。



・吉松隆 「プレイアデス舞曲集」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …

7つづつからなるピアノ小品集です。田部京子さんのピアノがまたなんともすばらしい。
現在、第9集まで出ていますが、第5集にはそのものずばり「真夜中のノエル」なんて曲もあって、
しかも着メロにまでなっているのにはびっくりしました。

http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mi …

余計な注釈
 プレイアデス=すばる
 ノエル=クリスマス
失礼しました。
    • good
    • 1

 こんばんは。



・ブラームス……Waltz for piano in A flat major
・モーツァルト……アイネ・クライネ・ナハトムジーク(第1楽章)、ピアノ協奏曲第22番変ホ長調(第3楽章)、ピアノ協奏曲第20番ニ短調(第1楽章)

何かどうでしょう。
    • good
    • 0

ルロイ・アンダーソンの「そりすべり」なんかぴったりだと思います。


クリスマスとは限りませんが、雪を見ながらチャイコフスキーの「アンダンテ・カンタービレ」はおつだと思います。
上の2曲はもともとピアノ曲ではありませんが、ちゃんとピアノアレンジ用の楽譜はあります。もちろん私も持っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!