アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半女です。

詳しい方おりましたら、ご教授お願い致します。
最近、地金の金が高騰しているため。思い切って金の売却手続きしています。

その売却したお金で地金プラチナを買おうか迷っています。

投資運用初心者で今、非力ながら仕事の合間をみて学んでいる最中です。
その元手で他の投資にチャレンジした方が勉強になるのか?
それとも、安定資産であるプラチナを今の内に購入して置いておくべきか
迷っています。

因みに購入予定はプラチナ地金100gです。

少ない額かもしれませんが、今出来る精一杯な状態です。

20代の頃、貴金属の仕事に就いていてプラチナが
高騰していたのを覚えています1g6,000円位?
自分が20年後位になったら、プラチナも上がってくるかなと思いました。

今、円が108円代をうろうろしている為、海外投資にチャレンジした
方が良いのか。タイミングが全く分からず、調べても上級者の方たちばかり&
運用額も少額な為、質問させて頂きました。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 地金の金が高騰しているため。

思い切って金の売却手続きしています。
投資の原理は、安く買って高値で売り、その差額を利益とすることです。
高騰しているならば、天井値を待って売るべきです。
何か勘違いされているようです。

プラチナは、宝飾品以外は需要が抑えられているので、将来性は見込めないと思います。

> 今、円が108円代をうろうろしている為、
これはだいぶ前、今は106円台です。
ただ、ドル預金は金利が高いですが、為替とのトレードオフにもなります。
米中貿易戦争や米金利政策がどう動くのか、を見極めて、
今のうちに買っておく手もあり得ます。

何しろ、投資は賭けです。
他人に聞いてわかるくらいならば、皆が儲けてしまい、
逆にそれが下落につながったりします。
ご自身の判断に掛けるしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速、コメントありがとうございます。

はじめてのgoo質問で、お礼は言葉だけになってしまい、申し訳ありません。

ですよね。基本誰も手の内は見せられないですよね。

やはり、少額ながら、海外投資にチャレンジしてみようと思います。

丁寧なコメントありがとうございました。
<(_ _*)>

まぁギャンブルで儲かるなら誰もがしますよね。

そのため答えはないと思います。基本的にはゼロサムゲームですので・・・
誰もが今が適切なタイミングだと信じているから売りと買いが成立するわけですしね。

ただ、同じギャンブルをするにしてもテラ銭が少ないほうが有利と思いますので地金ではなくETFや金融派生商品などのほうが良いのではないでしょうか?もちろん、戦争が起こった時や日本円がクラッシュしてしまうようなまもりの資金なら別です。値上がりの投資目的であれば数字だけ動かしたほうが手数料が遥かに安いですし。

個人的にはプラチナが大好きですしありえないほど安くなっています。ただ、世界の人は金に価値をおいているようですしプラチナの将来性はあまりないと思っています。プラチナが金のように頻繁に売買されるのは日本だけとも聞いたことがあります。ま、将来はわかりませんがその頃には元素変換や海水、地下深層から取り出しがができるようになれば鉛と同程度の価値になっているかもしれませんしね。

為替についてですが、いつ投資しても構わないとおもいますが、実質実効為替レートでみると年々円が弱くなっていますので外貨へ変え投資するというのもありだとは思います。ただ、個人的には円で生活していますしあまり多くのお金は移したくないと思っています。精々為替レートヘッジなしのETF(手数料の安い世界インデックスファンド)で運用する程度ですね。
    • 1
この回答へのお礼

はじめてのgoo質問で、お礼は言葉だけになってしまい、申しあ
訳ありません。

詳しく説明ありがとうございます。

海外投資に目を向けてはいたので、自分なりに失敗しながらコツコツして行きます。

コメントありがとうございました
<(_ _*)>

現在、世界では様々な問題が生じており、とくに地政学リスクが高まると金が高くなる傾向があります。

大抵は過去の経験から円建てで5000円を超えると下がるのがセオリーでしたが、5200円を超える勢いです。
香港でデモが活発になり、アメリカとイラン、アメリカと中国の問題など様々な問題が要因と言われています。
金を売ってプラチナを買うと言いますが、市場では金の方が人気が高く、ただ、同じ商品(先物)市場で取引がされる現物ですので、プラチナもそれなりに上がっており、意味が無いように思います。
株や為替にも目を向けてみては・・・。
    • 1
この回答へのお礼

はじめてのgoo質問で、お礼は言葉だけになってしまい、申し訳ありません。

やはり、株を勉強していこうと思います。

ありがとうございました。
<(_ _*)>