アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殺菌力や寄生虫駆除にも効果が有る野菜などで、
どれが一番強力なのでしょうか?
青じそ等も、たくさん摂れば効果が、高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

具体的なデータは、今、手元にありませんが、ワサビが最も優れた静菌作用を持っていたと記憶しています。


寄生虫駆除については食品についている寄生虫は加熱で処理することが基本ですので、例示されたスパイス(香辛料)を用いることで予防できるというアドバイスは差し上げられません。
ワサビと食パンを一緒に密閉容器に入れて、なりゆき室温で放置した場合、半年後でも食パンは変質せず、食べることができるという実験を見たことがあります。
ニンニクやショウガやシソでは無理ですネ。パンと同時に黴だらけになってしまうでしょうから‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、しそは、すぐ傷みますし、にんにくは、
カビがはえたりします。
大変・参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/02 02:06

”昔、江戸幕府に対するレジスタント「由比正雪」が江戸市中を混乱に陥れようとし、毒薬を川の上流に流しました。

ちょうどその頃、川下でおばあさんが生姜を洗っておりました。正雪が流した毒は生姜の殺菌力で中和され、江戸の平和は守られましたとさ。”
 生姜の殺菌力を誇張した例え話ではありましょうが、スケールがでかくて笑ってしまいました。一体どれだけの生姜を洗っていたのか・・・(^^ゞ

ゴミレス多謝
    • good
    • 0

私の友人が小学生のときにやった実験で、


山葵をすりおろしたものと、ミミズ(だったかな・・)を
おなじ密閉容器にいれたところ、
ミミズはのたうちまわってちぎれたそうです。

しょうがとにんにくはそうはならなかったと思います。

ほんとうにご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!