アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮戦争の時 韓国軍の敵前逃亡は当たり前
各国の軍隊も 韓国の1師団がいきなり無くなり連携ピンチに
各国はあきれ なんで東の小国に自国軍がしないのに助けるの
そしてアメリカだけが残った

こんな民族性格をもつ現韓国軍
想像ですが 北が南下したら また逃げるのでしょうか
ま・・近代戦で戦ったこと無いですしね

A 回答 (12件中1~10件)

北が南下したら また逃げるのでしょうか


 ↑
逃げると思います。
あそこは、ライダハンで判るように
武器を持たない相手には、めちゃくちゃ
強いですが、相手が手強いとなると、我先に
逃げ出します。

併合時代、日本軍も取り扱いには苦労した
という記録が残っています。

窮地に陥れば武器を捨て泣き出す、
叱れば、いつまでも根に持つ。


逃げ出す、という
傾向は責任が重い人ほど顕著です。

軍隊ではありませんが、責任者の「先逃」は韓国の
伝統です。


2003年の同国南部・大邱(テグ)市の地下鉄放火事件では、
運転士が車両のドアを開けないまま逃げ、192人が死亡した。

そして、2014年の旅客船「セウォル号」
沈没事故。
船が傾いてから沈没するまでに少なくとも142分以上の時間があったのに、
船長以下の乗務員は真っ先に逃げ、乗客を避難誘導することもなかった。

歴史をさかのぼれば、高麗の王朝は、蒙古軍が侵略してくるや、
蒙古兵が船を操れないことを知り、黄海に浮かぶ江華(カンファ)島に逃れた。
本土(半島)にいる人民を置き去りにしたのだ。
李王朝の王族たちも、秀吉軍が上陸するや臣下に「防戦」を命じ、
自分たちは北部に逃げた。

李ラインで有名な、初代大統領「李承晩」は、
朝鮮戦争が始まるや、家族を連れて真っ先に逃げ出しました。
ただ逃げただけではありません。
ソウルを横断する漢江には当時、橋が1つしかなかったのですが、
北朝鮮軍の進撃を妨げるため、
その橋を避難中の韓国人もろとも爆破して逃げました。
漢江人道橋爆破事件と言われるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%B1%9F% …

いま李承晩は「反日を貫いた大統領」として
尊敬されています。
釜山(プサン)まで逃れた李承晩が震えながら「日本に逃げたい」と言い、
米軍人に怒鳴りつけられた事実など、韓国人は誰も知りません。


 〈責任者の先逃〉は、朝鮮半島の伝統なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>併合時代、日本軍も取り扱いには苦労した
という記録が残っています。

そうなんですね

お礼日時:2019/08/21 06:45

軍隊が「今も伝統」かどうかは判らないけど


セウォル号の船長を見る(服を脱いで船長とはわからないようにして脱出しているのを見る)と「今も伝統」と思わざるを得ない。 

日本(いや ほかの国でも)の船長なら「まず乗客を非難させろ」と言うだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>日本(いや ほかの国でも)の船長なら「まず乗客を非難させろ」と言うだろう。
すばらしいです

お礼日時:2019/08/21 09:41

当時の韓国トップの李承晩は、北朝鮮軍が迫った時、漢江の橋を爆破して逃げ遅れた市民を犠牲にしてにげています。

釜山まで逃げた後、ビビッて日本(島根県)に逃げたいといって米軍幹部に怒鳴りつけっれました。で、釜山の窮状を何とかしたのは、韓国軍内の旧日本軍部隊でした。

なお、北朝鮮軍も似たようなものだったようで、国連軍の仁川上陸で形勢が逆転し、北朝鮮が北部に押し込まれた時、金日成が中露に逃げようとして怒鳴りつけられています。

さすが同胞。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>さすが同胞。
お家芸でうかね

お礼日時:2019/08/21 06:49

新大久保駅でプラットフォームから落ちた人を助けたような韓国人も居るには居るんでしょう。


しかし、

友達が来る時は物を隠さなければならないような文化ですから、そりゃ疑心暗鬼でしょう。
友達だからこそ物を盗もうが何しようが許して貰える、というような気持ちの悪い文化なら、とうぜん、友達なら戦場から逃げたって許して貰えるし、友達じゃ無いならなおのこと、でしょう。
周りが信頼できないから同族と以外結婚もできないんで近親婚がメインだった連中です。
軍隊行動は無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>軍隊行動は無理でしょう。
うんうん

お礼日時:2019/08/21 06:48

性根は変わらないというけれど、日本の特攻隊の中にも彼らの同胞はいた。


中には素晴らしい人もいるだろう、逃げる事なく相手が手強くとも祖国の為に踏ん張る奴はいる。
全てではない事だと思います、その国の大統領は逃げる途中の自国民がいる橋を爆破しました。
そして日本に亡命しようとしていた、末端の兵隊が戦っているのにです。
過去には日本人と同じように戦い同じ様に靖国で会おうと誓って散っていった人もいる、私はその人達の為にそれは違うと言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>私はその人達の為にそれは違うと言いたい。
すばらしい人たちもいますね

お礼日時:2019/08/21 06:47

あたりまえだろ


韓国人だぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>韓国人だぞ
伝統なんですかね

お礼日時:2019/08/21 06:46

さあ?


今は戦闘がありませんので、どのような行動をするかなんて、判りません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>さあ?
どうなんでしょね

お礼日時:2019/08/21 06:46

おそまつ



韓国軍、北から亡命で歪曲説明か 南下漁船に気付かず、国防相謝罪
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>南下漁船に気付かず、
ありましたね

お礼日時:2019/08/21 06:44

日本であってもどこの国であっても軍隊においてよく起こることです。


特に弱った軍隊は「死ね」と部下に命令している状態なので、そこで統率が取れなくなったりします。あるいはそれを防ぐために兵士に薬を飲ませたりもします。日本軍の神風特攻隊では一部兵士に覚醒剤を飲ませて特攻をさせていました。
イラク戦争時でもアメリカを中心とした圧倒的な軍事力に対し、多くのイラク兵士が敵前逃亡しました。
ちなみに現在の日本でも多くの自衛隊員が逃亡し、多くの人が自殺をしています。そのため自衛隊の自殺率は他の公務員の3倍ほどです。またこれを問題視されるのはまずいので統計値を下げるために自衛隊全体の統計を出すことを禁止して、公務員の自衛隊のみ各部がバラバラに数値を出すことにされています。
また警察の捜査もほとんど行われていない状態なので、その中の一定割合は殺人である可能性も高いです。特定の隊として問題ある人物をターゲットにしてトレーニングとして秘密裏に殺人を行っていても不思議ではない状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>そのため自衛隊の自殺率は他の公務員の3倍ほどです
そうなんですか

お礼日時:2019/08/21 06:43

程度の差はありますが。


責任転嫁が強い民族ですから、逃げます。
日本人もそんな人もいますが、死際を思う民族なので討死する人がそれなりにいます。武士道精神はヨーロッパでもあります。
特に韓国は中国の属国期間(植民地)が長く国が出来たのもここ100年ですから愛国心自体が希薄です。米国は200年あり、星条旗にプライドありますから、結構粘ります。
ロシアもドイツとガチでやりましたから逃げません。ベトナムも米国とやりましたから逃げないです。豪州も単一民族なので日本と同じ逃げません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>責任転嫁が強い民族ですから、逃げます
そうですか

お礼日時:2019/08/21 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!