プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年も、競馬も残り2週となりましたそれはさて置き

秋のG1戦線古馬中長距離で3連勝したのは
「テイエムオペラオー」ですが今年も、2連勝した
「ゼンノブロイ」が秋の3冠を、狙ってますがさて
ゼンノブロイも3冠取れますでしょうか?
それとも、夢破れるのでしょうか?
ここから競馬ファン方に質問です「3冠?」
それとも「残念」
PS書く方に、お願いですその後に「理由」も添えてください 
お願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

私の意見としてはゼンノブロイが必ず勝つかどうかわかりませんが勝つ可能性が高いと思います。

私は競馬歴20数年ですが、ここ10年の有馬を見ていて思ったことがあります。それは有馬は強い馬が勝つということです。またここ10年で勝った馬はお書きの通り、テイエムオペラオー、ナリタブライアン、シンボクリスエス、グラスワンダー、過去をさかのぼってもオグリキャップやシンボリルドルフなどつまり名馬ばかりなんです。不思議なことですがほとんどが名馬といわれる馬ばかりです。確かにツルマルボーイやバルグは強いとは思います。しかし、インパクトがいまいちない気がします。1着になる可能性があるのはゼンノロブロイ、タップダンスシチー、デルタブルース、ヒシミラクル、つまり私はG1を一度も勝っていない馬は有馬では勝つ可能性が少ないと思います。またツルマルボーイは勝ってますが展開に左右される気がするのではずします。とにかく楽しみなレースですね!頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います
確かに有馬は、かなりの確立でスターホースが来てますね
PS僕もツルマルは好きな方ですが、中山の成績も芳しくないですよね?

<前走ステイヤーズ→有馬って絡んだ馬ありましたか?

さすが鋭い、ほとんどないパターンですね。

ここ10年では、平成11年ティーエムオペラオーが3才のとき3着しているだけです。 そうです、あのGワンダーとSウイークがゴール前、激しくたたきあって一瞬後者が勝ったように見え、鞍上豊かもガッツポーズしたくらいのあの有馬です。写真判定で前者が勝っていました。
あの時その2頭だけが目立ちましたが、実は内枠でティーエムオペラオーが首差3着に粘っていたんですよね。翌年の破竹のG1連勝を暗示するように。

でもDバートラムは3歳でないし、G1もとっていない、おじいちゃん、少し難しいかなー。でも今年春天の例もあるから穴党は穴でいこう!

この回答への補足

皆さん御存知の通りゼンノが勝ちました今回のポイントの付け方は(アドバイス<答)(自信なし<自信あり)(答える速さ)です。

• 0
この回答へのお礼

再びの登場有り難う御座います
確かにダイタクをノーマクは危険ですね御参考にさせて貰います。

残念

理由は、穴等ですから---- 私は ---希望的予想ですか。

でもどの馬かといわれても、何か問題を抱えている馬ばかりで----ヒシやタップが格上ですが、臨戦態勢が万全とはいえなくて

そこで穴党としては。Dバートラム
昨年の春天(春菊のてんぷらでありません)で1番人気でしたから、人気のない今が狙い目!?
    • 0
この回答へのお礼

枠が決まりましたね ダイタクは武ですね去年の無念(春天)がありますからね
PS前走ステイヤーズ→有馬って絡んだ馬ありましたか?御存知でしたらまた御連絡下さい。

「残念」であってほしい(笑)。

まっとうに予想をしていけば、どうしてもゼンノロブロイははずせないんですけどね。安定感という意味でいけば、やっぱり最右翼でしょうが。
タップダンスシチーが鍵を握る、と見ています。どうも本調子には戻りきれずに出走という事になりそうですが、出てくる以上は見せ場は作ってくれるでしょう。この馬がハイペースを演出してスタミナ勝負となると、ゼンノロブロイには厳しくなるかも・・・。
コスモバルクは、どうなのでしょうか? オーナーはいろいろ言っているようですが、タップの後につけるのでは。ただタップを早めに追いかけ過ぎると共倒れになりそうです。五十嵐騎手がプレッシャーを感じすぎなければいいのですが、単勝は買って応援したいですね。
現時点では、デルタブルースからと思っています。JCを使ったのがどうかですが、それ以上に伸びしろがあると感じています。ボニヤ騎手になったのもいいでしょう。
また、外人騎手同士のワンツーになるのかなぁ(笑)。
皆さんも、素敵な夢がみられますように!
    • 0
この回答へのお礼

「残念」ですか? (笑)確かに今年のゼンノは安定してますね。
PSそうなれば馬単2着流しの決まりですか?

初めてこのカテゴリーを覗かせてもらったのですが、No.19、No.20の方のご意見を読んで、つい私も書いてみたくなりました。

やはり「残念」です。理由はこれも同じく、希望です。どうにも好きになれない。それと人気ですね。穴党の端くれですので。

ヒシミラクルは天皇賞(春)、宝塚記念以来思い入れのある馬なのですが、同じようなファンが多く、そこそこ人気になりはしないか、それと、今回はどうだろう、という気がしないでもないので、対抗にとどめ、シルクフェイマスからと考えています。あと一頭はデルタブルース。
そのほかでは、ハーツクライ、ダイタクバートラムなどでしょうか。

コスモバルク、人気さえなければ勝ってほしい気もするんですが。やはり1着はないんじゃないでしょうか。
ツルマルボーイも好きな馬ですが、今回は見合わせます。
タップダンスシチーはなぜか相性が悪いので御免。

ゼンノロブロイは、「三連単軸2頭流し『マルチ』」の片方の軸向き(ここでは、こういう話をすべきではなかったのかも。このへんでやめておきます。)
    • 0
この回答へのお礼

garamondさんの穴党なんですね 人気馬ほど目障離な物はありませんねPSミラクルで春天をゲットした事が有るのですか?

「残念」に一票。

希望です。

藤沢和&ペリエの組み合わせが嫌いだからっす。
あと、東の馬は買わないことにしてます。

ヒシミラクルとデルタブルースでしょ。
に、ドンを絡めて買おうかと。
あと武豊のバートラムも一応薄く。
ボーイをどうしようか考えてます。遅い流れだと
届くかどうか…。バルク、逃げないんすよね?
タップがレースを引っ張るのかちら?
ペース、遅くなりそうな感じがします。

あ。ハーツクライなんてのもいたな。
ヨコテン騎乗だし。あいつ人気ないときに
ちゃっかり2着とかに収まってるんだ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに横典の一発も怖いですね。

再び登場します。

ゼンノはやっぱり残念です☆
彼は左周り限定なら最強馬ですが右だとそこらへんの一流馬です。
大崩れしなくても勝てないと思います。
それと
「同厩舎の馬は人気薄」ってことでピサノクウカイのほうが来るかも・・・。結構素質ありますしね。
シルクフェイマスも冬になって調子を取り戻すかもしれません。もともと冬にかけての実績あるので・・。

それとなんだかコイントスも怖くなってきました。叩いた効果でまた2着くらいにくるかも。。。

なんか全部気になってきた・・・笑
    • 0
この回答へのお礼

<彼は左周り限定なら最強馬ですが右だとそこらへんの一流馬です。
大崩れしなくても勝てないと思います>
面白い所をついてもすね僕も、勉強になりました

良馬場条件で「3冠」

最近の中山は馬場がよくまだまだサンデーも苦にしない馬場だと思います。
ハッキリいってジャパンカップまではナメてましたが夏を越して確実に強くなったと思いました。前2走は楽勝と言って良いんではないでしょうか。
中山2500mは4コーナーまでに先団にいると勝つ確立が高いコースだと思います。脚質も有利でしょう。重不良なら良くて3着評価にします。

重不良になったらアドマイヤドンを狙ってみたいですね。2500mの距離と道悪は大歓迎の血統ですから。

あ~、タップの調子が急上昇してるしデルタ、バルクも気になるなぁ
土曜日にならないとわからん!が本音です。。。
    • 0
この回答へのお礼

neko7さんの考えも一理有りますね
PSまだ日にちも有りますのでノンビリ考えましょう

「残念」です。

「JC激走馬は有馬で消し」は秋競馬のセオリーです。
バルクも同様に消しです。

オペラオーの時は、他にあまり強い馬がいませんでした。

今回もそうなのでは?と思われる方もいるかと思いますが、ロブロイ自体が勝ち切れない(取りこぼしが多い)「イマイチ君」であったことを忘れてはいけません。

大敗もしないが、2,3着に敗れる可能性が高いのではないでしょうか?

狙いたいのは私もヒシミラクルなのですが、何だか穴人気しそうな気配がするので、もう少し考えたいと思います。

本当の勝ち馬は、意外な所に潜んでいるもの……。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「JC激走馬は有馬で消し」は的に当たってますね去年はタップが飛んでますからね
PSヤハリ!ぺリエマジックで2,3着ですか?

「残念」です。

秋4戦すべて好走するのは至難の業ですし、この馬は2000mの適性が高すぎます(神戸新聞杯を参考)ので、他の距離では割引が必要です。

私も「ミラクル」に期待してヒシミラクルを狙います。
復調気配ですし、最終追い切り次第では◎を打ちます。
本調子であれば他のどの馬もこれには敵わないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにゼンノに2500は長いですね
春天の時は、乗り役もうまかったしかなりのスローでしたからね。
PS是非!御参考させて貰います。